スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目のブログ(此花たね)



書くことがありません。
書くことがありません。
もう1度言います。
書くことがありません。
なんでこんなに書くことがないのか。
それは1度目のブログで書きたいことを全て書いてしまったからです。
ペース配分をミスりました。
最初飛ばして後半失速。
マラソンあるあるですね。
マラソンと言えば人生はよくマラソンに例えられます。
「人生はマラソンだ、誰だってランナーだ」
なんかいいこと言ったって感じしますね。
しかしこの「人生はマラソン」派に対し「人生は駅伝」派もいます。
「前を走った者から、たすきを受け継ぎ、後に走る者につなぐ…。途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生」らしいです。
これは元マラソン選手の君原健二さんという方の言葉です。
いいこと言いますね。
痺れますね。
「人生はマラソン」派も「人生は駅伝」派もみんな違ってみんないい。
ちなみに私は「人生はギャンブル」派です。
そんな派閥あるのか知らないけど。
人生という名の大博打。
1つ道を間違えれば大損。
当たれば大儲け。
そんな感じです。
ここまで長々と書いてきましたが今回の劇、マラソンも駅伝もギャンブルも関係ありません。
まあ進路の話なので進路=人生を左右するもの=人生はマラソンだ的な連想ゲームだということにしておいてください。

書くことがないないと言いながらここまで書けてよかったです。
それでは今回のブログはこのへんで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

団員に質問! …三回生より

新入生のみなさんに未踏座の様子を少しでも知っていただこうと、現役の団員に質問をふっかけました!

前半は二回生からでしたが、後半の今回は三回生のみなさんです!


1.「未踏座ってどんなところ?」
2.「未踏座に入ってよかったことは?」
3.「役者をしてみてどうでしたか?」


なとこ

1.なんやかんやで楽しいところ。

2.色んな人に明るくなったねって言われるようになった。嬉しい……。

3.難しい!でも、その分やりがいはあります。楽しいです。


ェ㍉

1.体感速度がマッハ。

2.ハラスメントに耐性がつきました。

3.1年やってようやく少し慣れてきた気がします。舞台に立って距離が縮まる感じが好きです。


蓬真一

1.朝から晩まで演劇をするところであり、させるところであり、なされるところ。

2.暇では無くなった。

3.野球でヒットを打った時と同じ気持ち。


保田菜央

1.なんかもう、すごい。

2.稽古に疲れて早く寝るので、肌の質がよくなりました。

3.人間って複雑ですね。って思いました。


真芝 尤

1.演劇してるよ!!

2.頑張ったらある程度の家具が作れること

3.日々の鍛錬、発見が大事になるなぁと思いましたまる

団員に質問!…二回生より

新入生のみなさんに未踏座の様子を少しでもわかっていただこうと、現役の団員たちに質問をふっかけました!

今回は二回生より!

質問は
1.「未踏座ってどんなところ?」
2.「未踏座に入ってよかったことは?」
3.「役者をしてみてどうでしたか?」


百合ヶ咲アイラ。

1.すごい居心地がよくて毎日でも通ってしまうところ!(元々毎日活動あるけど)

2.人にみせたい、すごいと思ってもらいたい、という視点を得られたこと

3.好きなことで自分のことを表現できるのは最高!


西京極教證

1.未踏座は演劇が大好きな人の集まりです。プライベートでも仲が良く、休みの日とかでも遊ぶ仲です。

2.未踏座に入って良かったことといえば、毎日が充実してることですね。公演期間は毎日サークルのみんなと一緒に活動していくので、かなり楽しくやれてることが入って良かったことですかね(笑)

3.役者をやってみると、やっぱり最初はとってもしんどいですけど、その先には『達成感』というものを感じることができます。みんなで1つのものを成し遂げたといいますかね。
さらに、役者の回数を重ねるごとに自分自身の成長にも繋がりますし、役者同士の絆というものも深まっていきます。
あと、役者をやれば『伝説を残すこと』だってできます!


南モナ

1.賑やか集団です

2.演技だけじゃないいろんなことが覚えれて充実した毎日を過ごせること。

3.稽古はしんどいけど違う自分になれてとても楽しいし、本番で拍手貰えたときはとても嬉しかったです。


noAn

1.個性的な人達を呼び込むブラックホール

2.コミュ力up(´∀`∩)

3.メイク凄いなーって


貴船涼

1.笑顔の絶えない職場です!

2.普通に生きていたらまず経験しないことにいっぱい出会えました。


森岡勇偉

1.新たな視野を見つけられる所。

2.いい同期、先輩に出会えたこと。

3.自分って、こんな表現できるんだな~と感じました。


とゅもろー

1.いつでもワイワイ楽しいとこです!\(^ω^\)( /^ω^)/

2.普通の大学生じゃない!と思えるような体験ができることです(`・ω・´)

3.難しいことが多いですが、褒められた時がすごく嬉しいです(*・∀・*)


丹波橋☆あーりん

1.おもしろいところです。人も、作業も。

2.自分の力量を浮き彫りにできる。自分の得意なこと、不得意なことがわかってきます。
あと、装置やってると椅子とかベンチがふつうに作れるようになれますよ。

3.悪役に新聞記者、女子高生から昭和の文学人まで。そんな色んな人になれるのって楽しいです。自分の人生になかったものが見えてきます。
お客さんに見てもらうことの快感、そして暖かい拍手を頂いたときの高揚は、とても気持ちがいいです。
人前で話すことが得意になります。
あと授業のプレゼンとかがあっても、エチュード(即興劇)に慣れてると、突然のアクシデントにも対応できるかもしれませんよ…?




1.演劇好きな人達が集まり、楽しくわいわいやってます!

2.人間として成長できますよね。

3.役者けっして楽ではありません。むしろ辛いですが楽しいです。


余ティムラ

1.文化系も体育会系も一緒になって一つの作品を創り上げていく異空間。

2.自分の得意なことと苦手なことがわかる(←これ割と大事)。
気兼ねせずに異性にさわれるようになるかも(←これもたぶん割と大事)。

3.普通に生きてたら控えるべきことが、役者はできる。しんどくなるまで暴れるとか大声出すとか気持ちいい。
(あとたまーに芸能人みたいに見られる。)
いろいろ気持ちいい。

「はじめまして。明日、出会う僕です」(保田菜央)


題名は本家・キャラメルボックスさんが「銀河旋律」で使われていたキャッチコピーです。

こんにちは。
演出を務めていた保田菜央です。

今公演、いかがでしたでしょうか。
楽しんで頂けたならこれ以上の幸せはありません。

私は演劇を観るのもするのも楽しくてたまりません。
辛いときもたくさんあります。逃げ出したくなるときもたくさんあります。
しかし、困難を超えたあとは言葉では表現し難い程の達成感を得ることができます。

人は「差」を楽しむものだと思っています。
真っ直ぐ平凡な道だとつまらない。
嫌だ嫌だといいながらデコボコぐねぐねの道を進む方がなんだかんだ楽しいと思っちゃう。
きっとその楽しさは苦労を経験しなければ気づけなかっと思います。
今回のお芝居でも、コメディのところもあれば、シリアスのところもある。
ずっとコメディでは物足りず、ずっとシリアスでも疲れてしまう。

人に苦労を強要するわけではありませんが、演劇の世界に入ったことで色々な経験ができ、色々なことに気づけて本当に良かったなと思います。

残り9ヶ月で私は卒団します。
残りの時間、私は全力で演劇を楽しみ、そして楽しさを伝えられたらなと思います。

この度はご来場誠にありがとうございました。




そして、未踏座の同期、後輩。
この場をお借りして心からの感謝を送ります。演出として、幹事長として、保田菜央として、本当に大切な人達です。
本当に二ヶ月弱ありがとう。

あかねさす(B)

どうも今回の新入生歓迎公演「銀河旋律」にて役者をさせていただきますBです。
役者、大変ですね。

新入生歓迎公演とは文字通り、新入生を歓迎するための公演なのですが、僕たち一回生にとっては…。


この公演が終われば後輩が入団、僕たちは先輩になります。
もう今までのように子どものままではいれない。

僕たちにとって、最後の、「一回生」でいれる公演なのです。
これがどういう意味であるのか、そこの所をよく考えて今回の公演に臨みたいと思います。
そして、これを観た新入生が「ああ、すごい。演劇したい」
と、なるようなものを伝えれたらな。と思います。

はい、それでは!
今回はなかなか、きちんとした文章を書いてみましたBでした。

あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る(額田大王)



~Bさんのつぶやき~
今回、額田大王が少し関係してるんですよね。
去年のこの時期も、額田大王がBさん達の間でブームでした。
額田大王には、振り回される日々でさ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。