

演出後書(堀内綜一郎)

この度は本当にご来場いただいてありがとうございました。
割と満員御礼で感激の今回演出してました。堀内です。
久しぶりにブログ書きます。サボっていて制作には申し訳ない限りです。
これも一週間遅れです。すみません。

終わってしまいました。
なんか寂しいです。
今まで役者していたときは、公演終わったら、すぐ次にする公演の事にワクワクしてたんですが、今回はちょっと寂しいです。
これが演出なのかなって思いました。
今後演出するかどうかはわかりませんが、またやりたいなって思いました。

それにしてもどうだったでしょうか、曲がれスプーン。
結構まだ詰めれるところや、直したいところはありましたが、あらかたうまくいきました。
楽しんでいただけましたか?
僕としては一回生の誰かの名前を覚えて帰って貰えば、それだけで上々です。

この辺で終わりにします。
終わりはすっきりがポリシーなので。
また次も会いましょう。また舞台で会うのが良いな、と思いつつ終わりです。

折れろ、フォーク!(丹波橋☆あーりん)

夏公演の演目がスプーン曲げるなんて言うもんだからね、
私はね、フォークを折っちゃおうかなみたいなね。

こんなくだんないことばっかり言ってたら
みんなさじを投げちゃいますね。
「投げろ、スプーン!」つってね。
もう全員お手上げですよ。

のっけから飛ばしてますね~。
これ他の誰かがすでに使ってるネタだったら恥ずかしいですね~。
食器は大事にしましょうね。

どうも、劇団未踏座3回生、丹波橋☆あーりんです。

そんな感じでお送りさせていただきます、丹波橋☆あーりんのブログです。

今公演の私の立ち位置をご紹介させていただきますと、
私はいつものごとくスタッフは装置、
そして役者をさせていただいております。

装置では、
同回生のBIG-B、2回生の玖凪恭胡、
そして1回生のやすらぎウルフ、萌えるごみ、あやから鹵と楽しくわいわいと作業してきました。
(いざみんなの芸名書いてみるとなんかもうやばい。)
今回は具象舞台ということでみんなでどんちゃんどんちゃんいろんなモノを作りましたよ。

稽古場は堀内くんの元でたくさん稽古してきました。
今回の劇はみんなで盛り上がっていく劇なので稽古場はとても楽しい空間でした。


そんな公演の仕込みが昨日から始まりました。
これから本番まで駆け抜けていきましょう。
とてもとてもおもしろい劇になっております。
ギャグあり超能力ありそしてちょっとほっこりしたり?
楽しくわいわいしてる感じがお客さんに伝わればいいなーと思ってます。

本番日は今週の金、土、日です。
日時の詳細がTwitterやホームページに載っておりますので、ご確認を。

未踏座員一同大ホールにてお待ちしております。

それでは!

僕にとって後輩は宝物です!(森岡勇偉)

こんにちは、森岡勇偉です。7月に入り、かなり暑くなってきましたがそんな中でも劇団未踏座は本番に向けて頑張っております。
今回、新しい1回生を加えての夏公演「曲がれ!スプーン」を上演いたしますが、新1回生たちの熱量が凄いんですよ!
スタッフオンリーの1回生も積極的に稽古を見に来て更に基礎練に参加してくれたり、あと役者陣の1回生は毎回の稽古を楽しい‼︎という気持ちで挑んでいて僕たち上回生も若さ溢れるニューフェイスに負けないように頑張ってます(笑)
ある意味ほんと後輩に助けられてます。
思い返せば去年の夏公演、新しい後輩が入ってきたという事で先輩として2回生として頑張ろう!という気持ちがあった反面、凄く怖かった事を覚えています。自分は本当に先輩として後輩の手本になれているのか?後輩をフォローできてるのか?など...
去年の夏公演の時も役者として出演していたのですが本当に本当に本当に演技について悩んでいました。そんな時助けられたのが...後輩でした。
役者で同じシーンで共演した後輩に元気を貰い助けられました。スタッフオンリーの後輩からは面白い!と言われて元気を貰い助けられました。
.....ほんと助けられっぱなしでした。
でもその公演のおかげで、演劇はみんなと楽しく団結してやれば絶対いいものになる!という事を心に刻む事ができ、その後の公演でもその気持ちは変わってないです。
去年の夏公演からずっと役者として舞台に出演させていただいておりますが、本当にありがたい事です。僕を今回も舞台に立たせていただき、演出さん、ありがとうございます。今回も感謝の気持ちでいっぱいです。だから僕は今回役者で出演できなかった人のぶん頑張ろう!という気持ちでのぞんでいます。
そして、後輩たち、特に1回生は初舞台で緊張していると思うけどお互い頑張ろうね!きっといいものができるから‼︎
劇団員一同、本番に向けて一所懸命頑張りますので、是非夏公演「曲がれ!スプーン」に是非お越しください‼︎
お待ちしております。

始めようか、天体観測(此花たね)

二分後に君が来なくとも。

夏になるとバンプの天体観測ごっこがしたくなりますね。
午前二時フミキリに望遠鏡を担いでいく。→ベルトに結んだラジオから「雨は降らないらしい」と流れる。→二分後に大げさな荷物を背負った君が来る。
完璧ですね。
私は「僕」役をするので「君」役の方絶賛募集中です。
ご応募待ってます。

ここまで天体観測ごっこの相方募集でした。
ここからは今回の劇の話をしたいと思います。
劇団未踏座夏公演「曲がれ!スプーン」
エスパーのお話です。
皆さんはエスパーって信じてますか?
私は割と信じてます。
タイトルにあるようなスプーン曲げも信じてたりします。
小学生の頃、スプーン曲げをしてみたくて給食の時間に超能力も何もなく力尽くでスプーンを曲げようとした過去を持つ私にとって超能力でスプーンを曲げられる人には尊敬の念を抱かずにはいられません。
超能力って最高!
このブログを読んでる方で我こそは超能力者だ!と自信を持って言える方、もし良かったら私に超能力を伝授してください。
ギャラは弾みます。
ところで皆さんはどんな超能力を使ってみたいですか?
私は「瞬間移動」です。
しかもただの「瞬間移動」ではなく瞬間移動したらその場からいなくなった私の代わりに私のクローンが現れるタイプの「瞬間移動」です。
そんなタイプあるのかわかりませんが。
これできたら最高ですよ。
講義中、バイト中つらいと思ったとき私は瞬時にお花畑や南の島に行けてしかも私の代わりにクローンが講義受けてくれたり接客してくれたりします。
ダメ人間まっしぐらですね。
この能力、何もかも放り投げて思考停止で1週間ぐらい南国の海に浮かんでいたいと願う人にオススメです。

それでは本日のブログはこのへんで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
そういえば言い忘れてましたが私今回役者してます。

超能力はある!!!(朔馬 秋)



初めましての方、お久しぶりの方、
こんにちは!
劇団未踏座2回生朔馬 秋です!
新歓に続き今回も照明です!

スケジュール的にあまり作業等に参加できていないのですがそれでも受けとめてくれる照明の部署の方たちに感謝ばかりしている今日この頃。

…皆様、超能力、信じますか
私、信じてます

というのも、言霊ってあるじゃないですか。
個人的にはフラグ回収率高め発言と思ってます。


例えば中学の時。そこそこ強いバドミントン部に所属していたのですが、兄貴に試合の終わる時間をしつこく聞かれました。1試合目で負ければ即帰りますが、決勝までいけば17:00か18:00…
(うざい…わからんに決まってるやん…)
そんな早い時間に試合が終わるわけがないと、私は「13:00ちゃう!?知るか!」と兄貴に適当に怒鳴って家を出ました。
はい、13:00に終わりました。なんかごめんなさい涙

友達とマクドで。
友達「この漫画家さんの抽選一名ハガキ応募すんねん!」
私「大丈夫なんちゃう?当たる当たる」
「ちょー、適当やな!ほんまに当たって欲しいねんて!!この一年の運使ってもいい!!」
友達当たりました。おめでと。


最近だと、照明人員と未踏座の先輩とマクドでいっぱい話をしていて、ふと
恋バナになり、
私はこれみんな知らないかも、という話をしようかどうかと躊躇していた時…

私「え、これ爆弾投下するようなもんじゃないですか!え、本当に知ってるんですか…!?」
照明チーフ「大丈夫!た、多分うち知ってるから」
「ぇぇえええ!?知ってるですか!?」
「え、そうなんちゃうかな…ちょ、言ってみて言ってみて」
「とかいって先輩知らなかったりするんじゃないんですかぁぁ!?
い、言いますよ…」
コソコソ
「「「えええええええええええええええ!?!?!?!?!?」」」
「うわぁああ爆弾やったじゃないですかああああああ」


照明人員も先輩も面白くて未踏座大好きです。


『曲がれ!スプーン』
もし私が超能力持ってたら言霊ですかね!!!!
一回生頑張ってますよ!!上回生も頑張ってます!新たな未踏座を是非見てください!
