

すり抜ける

こんばんは。
初役者の方こと、ぼっちと申します。

皆さんおっしゃっていますが、
気がつけば2月がすり抜けていこうとしています。
何時の間に此れだけの時間が経ったのでしょう。
稽古不参加率が高い素人は冷や汗だらだらです。
こんな半ば時間から取り残され、寒暖差に惑う元にも、忍び足で春は近づいて来ている。
卒園の準備と、拙くも微笑ましい雛飾りを眺めながらそう思う日々でございます。
………未踏座にきちんと参加したいです。

さて、今回小笠原ちゃんの同僚でもある、星剣士2という役を頂きました。
ちょっぴりしか出ないくせに、濃厚に漂うチンピラ格下感が胸キュンな役どころです(笑)
初役者で初殺陣と初めてばかり。
そのぶん目一杯やりきりたいと思います。
そして勿論今回の殺陣も抜群に格好良いですよ。
是非に期待しておいてください!

ではでは
次も同じく初役者……の筈の方です。
どうぞー

睡眠て大事

どうも、笠原聖です。

今回は久しぶりの役者でございます。
前は夏公演にて主人公の妹役でださせてもらいました。
懐かしいー

今回はエキストラとして少しですが出演します( ´ ▽ ` )ノ

役柄は主人公と敵対する組織の下っ端衆の一人というとこでしょうか。
名前も星剣士1となかなかにエキストラ感がありますが、ちゃっかり殺陣もやらせていただきますよ!

しかし慣れない事をやると疲れますね、、、最近は電車で寝過ごしそうになるので危険です。特に時間がないときの乗り過ごした絶望感は恐ろしいです。

この時期の電車の寝心地の良さは家並みですよ、安眠通り越して熟睡ですからね。そりゃ乗り過ごしますよヽ(;▽;)ノ


と、段々関係のない話になってきたのでここらへんにて失礼します。


お次は今回初役者の方ですよ!

2月は逃げる

こんにちは。松本夏衣です。
今回ノヴァという役とエキストラで出演します。

久しぶりの役者です。
前回はちょうど昨年の新歓公演でした。

速いですねー

もう1年経っちゃったんですね。

なんせ今年ももう3月ですからね

1月は行く、2月は逃げると言いますが、
猛ダッシュですね。

ボルトですよ。

ボルト
すんごい速さで駆け抜けて行きましたよ。

ボルトが100メートル走る間に
わたし50メートルも走れませんから。

まあ流石に二ヶ月あれば走れますけど。



人は時の流れには逆らえません。
誰にでも時間は平等です。
もちろんボルトも。

でもどんな時間を過ごすかはその人次第だと思います。

寝ても時間は過ぎて行く。
勉強しても時間は過ぎて行く。

だからこそ、

ただひたすら頑張る

そんな夢のじかんを今は大切にしたいです。


最上回生ですからー!!



うかうかしてたら
すぐにボルトが夕映えの中を歌いながら去って行きますからね。

中身も大事だよってことで

おはこんばんちは、どうも葛城です。

ブログね、忘れてたわけじゃないんですよ。
別にさっき舞監から来たメールを見て思い出したって事でもないんですよ。書く事が見当たらなくて……えへっ´ω`)

今回の夢をみる夜では、サイフっていう、下衆な感じの役をいただきました。悪い人です。
これから暫く彼と対座するわけな葛城ですが。
葛城の中のサイフはイケメンです。とってもイケメンです。顔だけは。
でも人生のどっかで間違って、捻くれて性格は悲惨みたい。
イケメンっていっても、親玉のリゲルとか、主人公の或や朱鳥には敵いもしないんでしょうけどね。
…………漂う三下臭。

以前読んだ漫画に、「悪役には悪役としての役目があるんですよ」っていう台詞があったんですけど、その台詞が初めて読んだ時からぐっと心に刺さってて、役をもらったときに
「まあ三下だとしても、三下には三下としての役目があるのだろう」とふとその台詞を思い出しました。
役をもらった以上、その役の役目をきっちり果たせたらなあ…とバイト中にお客さんを待ちながら、ちょっと高めの受付台に顎をおいて考えていました。決してサボってたわけじゃないです。仕事はちゃんとしてました!( ´_ゝ`)

未踏座からいなくなってしまう日は着実に近づいていますけど、最終学年としての未踏座はまだ始まったばかりなので、これからもなにとぞよろしくおねがいします。


では、またーヽ(●´Д`●)ノ

我の前には人もなく

坂道を登り続けることにくたびれて
ふと目を落として 気がついた
振り返ると足跡は一人
皆どこへ行ったのやら
後ろに置いて来てしまったのか
もう坂を登り切って行ってしまったのか

一人は嫌だ 寒さが応えるから

徒党は組まない 寂しさに潰されるから


ただもう少し 頑なでありたい
ただもう少し 精一杯でありたい
ただもう少し 自分が好きでありたい
ただもう少し
ただもう少し



そんなことを終日考えていたら、気がつけば最上回生になってました。
いやあ、光陰矢の如しですねえ。
どうも冬眠前の熊です。
今公演ではアルニタクというおっさんを演じます。
パワータイプの強キャラです。いい味出させます。序盤は大活躍ですので楽しみにしててください。
さて、今回のキャラクターは星からきている名前が多いんですが、アルニタクはオリオン座の三連星なんです!でも他の二人は登場しません!!さびしい!!!まぁ、それはともかく

そんな三連星のアルニタクは単体でも縦列の三連星なんだそうです。こいつ多分寂しがり屋です。賑やかそうだなと羨ましく思いながら、姦しそうだなと気の毒に思いながら、そんなアルニタクがお客様の目に触れる時を楽しみにしながら、二ヶ月間十分にこいつとお友達しようと思います。待っててください。

皆様と公演会場でお会いできることを祈念して

忍び難きを忍び

皆さんどーもお久しぶりです。
めぐるです。有志公演以来ですね。
今回はリゲルという悪の親玉をやらせていただいてます。

題名通り、忍び難きを忍んでおります。
何を耐えているか。色々あります。
特にこの寒さです。なんせ寒い。雪も降るし。今日もバイト終わって外に出たらもう寒くて寒くて。気温0度だそうです。
でも、雪が凄く凄くゆっくりと降っていたのでまるでスローモーションで時間が流れてる様でした。とても綺麗でこれはこれで良いなと思いました。
そう。忍んで耐えてる時も、案外フッと視点を変えてみるといいなぁと思える事があるのですね。
というわけで今回はこれにて。

あ、因みにりょうくん。僕はチャンピオン派です。

元気があれば……何か、色々できるよ。

皆様こんばんは、黒瀬悠麻と申します(*^-^*)


今回の新入生歓迎公演「夢をみる夜」では、役者かつ舞台監督を担当させていただきます。

うーん、なんか舞台監督に役者までさせていただいて、ほんとに自分欲張りねぇー…とか思ったりとか。
選んでいただいて感謝感激です…!!


与えられたからには、しっかり両方ともまっとうしたい、です。
その役職に恥じぬように、中途半端にならぬように、行動せねば…!!

ぬぅぅああ!!

気合い入れ直しですね。普段だるんだるんなんでね。



さてさて、話しは変わりますが、私は今年の春で3回生になるのです。

未踏座卒団となるのは、3回生の12月にある本公演。

未踏座には夏公演、有志公演、本公演………と、1年にたくさん公演がありますが……



私にとって、そのひとつひとつの公演は、もう最後になります。



………という事を今ふと思ってすごくびっくりしました!!!!!!
なんかもう「えっえっ(絶句)」状態です。

そっかそっか、今年卒団か。

時が経つのは早いですね…!


2年前、私は、新入生として、先輩達が新歓公演の舞台に立っている姿を観ました。

それが私が未踏座に入ったきっかけでもあります。

それから1年、そして2年とあっという間に過ぎました。

2年前、先輩達の舞台に立つ姿を観たその時の気持ちを思いだして、今度は「最後の」新歓公演の舞台に、精一杯立とうと思います。



よーし、頑張るぞー。


あ、紹介していませんでしたが、今回私が演じさせていただくのは、「ベラトリックス」さんという方です。

戦う姐御です!

いやー、戦う女の人は私の憧れなんですよね…!!

かっこ、いい、んですよ、これがっ(´ω`=´ω`)!!

そんなベラトリックスさんについてはまた次のブログでお話できたらな……と!
できるかな……。←


ではでは今日はこの辺で。

厨二好きな方も、そうでない方も是非お楽しみに♪

春よ来い!

やあやあ、どうも皆さんこんばんは。
今公演「夢をみる夜」で青瀬 悠役を勤めさせて頂きます、宵闇幽玄です!

この場に登場するのは約1年ぶり位です、前も同じような事を書いていた
気がしますが(--;)

今回初めて殺陣をする事になりました。他にも衣装チーフを初めて担当
するとか色々と初めてづくしです。

やっぱり不安というのも出てきますがそれよりも新しい体験が出来るのが楽しみ
です。

まだまだ練習も基礎の基礎な所ですが本番までにどこまで実力を付けられるのか
日々精進していきます!

長いこと書いていくのもなんだかアレなのでここで失礼します。

あと、最近風邪が流行っているそうなので皆様お気をつけて、

寒いので外に出たくない欲がすごい

久々のブログ更新です
有志公演以来ですね

てなわけで朱鳥します
アイムです

有志公演「風を継ぐ者」で舞台中央でめっちゃ走ってたやつです
今回は舞台中央でなにをするのやら


なんかまた殺陣やります

長期休暇に剣振って看板作るの二回目です
なんかデジャヴってやつですよ
違うのはメンバーと季節ですね

うーむ
ネタが思いつかんなー


というかもうみとーざを知ってから一年が経ちそうです
受験シーズンももうすぐで終了して、龍谷大学にもたくさんの新入生がやってくるんですよねー
なんだかんだ時が過ぎるのって早いなー

自分ももう二回生かー
とんでもねーや(^q^)

また新たな未踏座をよろしくお願いします

短いですけど
それではノシ



あーデザイン力がほしい...(´Д`)

中学の頃よく金縛りの夢を見た

こんばんは。
去年の風を継ぐ者では、ダブルキャストでその役
sとfのワルツでは、少女役をやっておりました
みっくすべじたぶると申します。

今回夢をみる夜では、夏夜ちゃんという役をやらせていただきます。
2公演連続妹役でしたが、ようやく誰かの妹役から脱しました。
記録更新ならず...!残念なのか、よかったのかどっちだろう(´∀`*)
どっちでもいいやー


さて、今回殺陣がありますよ。
しかも武器は剣一本だけじゃなく、色んな武器がありますよー
かよちゃんが何の武器の使い手かは秘密です。みてからのお楽しみ!

それでは、夢をみる夜。是非是非みにきてください!

夢をみるのは睡眠が浅い時間帯らしいッスよ?

ども、上原です。

今回、劇団未踏座は新歓公演と致しまして、『夢をみる夜』という演目で芝居を打たせていただきます。

文祭公演以外ではという括弧付きにはなりますが、未踏座が行う公演では久しぶりのオリジナル脚本で芝居をすることになります。

なんかこう熱いものを感じるな。

で、肝心肝要の『夢をみる夜』。
一体全体どんな話かと言うとですね、演出曰く、友情・努力・勝利なジャンプ漫画だそうです。

安心院さん歓喜!

週刊少年ジャンプ大好きな少年の上原さん的にも歓喜な内容となっております。背景に「ドン!」とか「どどん!」ってな展開が目白押しですね。

ぬるふふふ。

今なら完全無欠の模倣で卒団生の演技も……、や、無理か。キセキの世代でもなければ、写輪眼も持ちあわせていないので、先輩の演技はコピーできねッスけど、必殺技の一つや二つくらいは放てそうな熱いバトルも脚本の中にはございます。

大丈夫かな?

我ながら適当なことばっか言ってる気がします。制作さんに怒られないか心配です。まあ、僕が制作の人間なんですが。

や、上記で書いたことも嘘ではないんですが、きちんと『夢をみる夜』という脚本の内容にも触れておきます。

簡潔に申し上げますと、この脚本は七夕の起源みたいな話です。

彦星と織姫はなぜ離れ離れになったのか、みたいな。

長い間待ち続けて、やっと触れ合うことができる逢瀬の夜、二人は何を想うのでしょうね。

今回の演目はそんな感じ。

ロマンがありますね。

ざっくりしてんなー、僕の説明。

それではジャンプが大好きな皆様も、マガジン派やガンガン派、はたまた花とゆめ派の皆々様も、大ホールでお待ちしておりますゆえ、是非ともご来場くださいませ。

以上、彦星こと或役の上原でした。

綺羅星☆彡

♪箒星/Mr.Children

良い曲です。
「ミスチルで一番好きな曲は?」と聞かれれば間違いなく「終わりなき旅」ですけれど。
二番は「innocent world」でしょうかね。

どうも。
劇団未踏座新入生歓迎公演「夢をみる夜」で作・演出をさせていただきます、佐藤 忍です。
完全創作の台本です。題名も自分でつけました。
しかも初演出です。
とんでもないことです。最近は心臓バックンバックンで日々を過ごしています。








うーん……。
公演自体が始まったばかりなので、一体何を書けばいいのやら。





とりあえず、ミスチルについてでも語りましょうか。
僕の父が昔からミスチル好きなんですよ。
だから僕が幼い頃、父の車に乗ったら必ずミスチルが流れていた記憶があります。
スピッツとかもかかってましたけど、やっぱりミスチルの曲が多かったと思います。
当時はカセットテープでした。懐かしい……。

そんな父に育てられたので、僕もいつの間にかミスチル好きになっていました。
ミスチルの曲の何が面白いって、久しぶりに聴くと全く違う曲に聞こえるんですよ。
まぁ曲自体が変わるわけじゃないんですけど、なんというか歌詞が違って見えると言いますか。
たとえば昔お気に入りだったフレーズがあって、でも二十歳になった今は同じ曲の違うフレーズの方が気に入ったりするという感じ。
僕が成長したとかそういうのじゃなくて、たぶん元々そういう曲たちなんだと思います。
小さな子どもが聴いても何かしら響くものがあって、海千山千の人が聴いても考えさせられるものがあって。
生涯スポーツならぬ生涯ミュージックとでも言いましょうか。
そういうところが本当に格好良いんですよねぇ。


といったところで今回のブログは終わりにします。
本当に何のブログだよ。
次回からはきちんと稽古場のこととか台本のこととかを書いていければと思います。
まぁ創作台本なのでね、内容についてはちょっと出し惜しみしたいという気持ちがあるのです。
申し訳ないですが……。

では、おやすみなさい。
良い夢を。
