

咲いて散る

満開に咲き誇る桜が空を飾る季節になりました。
星剣士その2役のぼっちでございます、こんばんは。
散歩が好きな私は、この時期になると無駄に歩く時間を増やし始めます。
その為夜中にふらりと出かける事もあるのですが、夜の黒に浮かび上がる桜の白は本当に綺麗です。
明日は大学や付近に咲くこの花にも迎えられ、新入生が入学式にやってきます。
勧誘の本番はこれからだと思うと、今からドキドキします。

稽古もいよいよ大詰め。
残りの日を指折り数えれば、顔に縦線も入ろうというものです。
友人でもない知り合いでもない、大切な仲間と作り上げる一幕。
未だ見ぬ新入生を始めとしたお客様に観て貰えればと、思います。

それでは。

てりたま美味しいです


いよいよ桜の季節になってきましたね!o(`ω´ )o
前回ブログを書いた時はまだ蕾でしたが今は満開な木もあったりで時間の早さに驚きます。
もうすぐで入学式ですねー。新入生がそろそろ入ってくると思うとちょっとドキドキです!

今日は大ホールで練習なので本番に近い状態で出来る貴重な日なのです。

走りまわったり、殺陣をやったりで皆さん汗だくです、、、。
メイクもやっているのですが段々と落ちてます(^_^;)

本番まであと13日なのでラストスパートかけていかないとですね!!
殺陣がんばらねば、、、



お昼はノヴァ役の松本さんが買ってきてくれたマクドナルドのてりたまとナゲットをがっつきました!
美味しいかったです。ありがとうございましたっ!



こんにちは。ノヴァ役の松本です。


今朝大学の近くの川沿いを歩いていたら、桜がちらほら咲いていました。


春ですね。


もうすぐしたら、夢と希望にあふれた新入生が下を通るんだろうな。



夢といえば、今回のお話のテーマも夢です。

いろんな人が夢を語っています。



夢という字に人を付けると「儚い」という字になります。

人の夢は儚いのかもしれません。



儚いものだけど、いつかは覚めるものだけど、それでも抱き続ければ



人に力を与えてくれるものになるのかもしれません。







そういえば、昨年の新歓公演の題も「夢」やったな~

花形っていうか

どうも、おはこんばんちわ、葛城ですです。

今日はちょっとバイト先の先輩がくんでるバンドのライブに行ってきました。
いやはや、ベースがかっこいいのなんのって。
六弦のベースが珍しくてうはうはしてたんですけどね。

バンドの花形って言えば、ボーカルとギターだと思うんですけど、お芝居の花形ってだれなんでしょうね。
主役かと思いきや、主役より主役みたいなキャラが居たりするじゃないですか。
悪側の親分とか、ちょいちょい合間に出てくる役がものすごいボケて面白かったりとか。
ちょっとしか出てこなくても人の記憶に残れたらいいなあなんて思ってます。


今回やらせてもらうサイフは、個人的にはビジュアル系バンドのギターやってそうだなっていう勝手なイメージがあります。ボーカルでもいいかな(笑)
サイフ君どんな衣装になるのか楽しみにしとるのです、うふふ( ・ω・)


それでは、本番に皆様に会える事を楽しみにしています!
さらばー((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

無精髭と髪がやけに気になる

タイトルは長渕剛の「傷まみれの青春」って楽曲の歌詞の一部なんですが、まさにその通り!
髭もじゃ、髪もしゃもしゃの半落ち武者状態の冬眠前の熊です。
衣装さんから許可が出れば、早めに切りに行こうと思います。
そういえば、今までの公演を思い返してみると、初めて役者をさせていただいた「クロノス」以外全ての公演で髭ありきの衣装プランなんですよね。
いろいろありました。染めたり、整えたり。
自分では「ちょっと様になってる」とか思ってますし、嫌いじゃないんですけどね、髭。
ただ、衣装さんがプラン決めて整えてくれるまでの期間、かなり汚らしいことも事実。
お洒落ってのがわからないから自分ではどうも弄れないんですよね。
剃ると肌が負けるし、それもいや。悩みどころです。

とまあ、髭談義もここまでに公演のお話を少しぐらいしておこうかと思います。

なんと僕の演じるアルニタクという役はおそらく髭が生えています!!



え?話題が変わってない

臆病なひと


こんにちは(´ω`*)

最近のデジタル化に全く追いつけていない、黒瀬悠麻です。


……ブログ、更新これであってる?あってる…??
新しいブログになって、ちょっとうろうろしてました。くっそ。デジタルめ。

最近はあれですね、新しい商品が出来て、それが話題になったかと思えばすぐに次の新しい商品が生まれる時代ですな。

うーん、おいちゃん追いつけないや!っていう気分っす(^-^;



さてさて、今回はですね。

前回ブログで(うっすら)触れましたが、
私が演じさせていただくベラトリックス姐さんについて紹介しようと思います。


ベラトリックスさんは、主人公達と敵対する事になる組織「オリオン」の幹部さんです。
私の好きな「戦う女の人」です!
17歳とまだ若いのに、武器をふるい戦っています……!
私が17歳の時とか、部活真っ盛りでしたよ。


ベラ姐は、同じくオリオンの幹部であるアルニタクさんとは違い、あまり感情を素直に表に出さない人だと私は思いました。

本当は色々な事を想い、悩み、嘆き、疑問を感じ……
自分のしている事が正しいのか、と思う事もあるでしょう。

なんたって、思春期真っ盛りの17、8歳ですからねー…。

ベラ姐は、それらを全部押し込めて、リゲルたんの命令にできるだけ忠実に動いてます。


それは、リゲルたんを慕っている、という理由もあると思いますが……

私はベラ姐は「自分の一度信じた道を疑う」事が怖いんじゃないかと思ったりするのです。


一度自分が信じた道を疑うという事は、とっても難しいと思います。

もしも自分の信じた道が間違ったものだと気づいてしまったら、今まで自分がしてきた事が、全て崩れてしまうから。

自分のしてきた事は間違っていたんじゃないか、ともしも気付いてしまったら……

その時ははたしてどうなってしまうのでしょう。


しかし、その事を突き詰めなければ。
自分の中の想いと向き合う事をやめ、現実から逃げてしまえば、そんな恐怖を感じる必要はなくなります。

だから、ある意味で「臆病」になってしまってる、んですかねー…。

なんか、あれですね。
好きな人と結婚したはいいけど、生活していく内に相手の見えなかった面が見えはじめて、「こんな人じゃなかった」って思うけど、結婚しちゃったから後戻りできないこの感じ??
あれ、ちょっと違うか…??


そんなベラ姐がこの劇中でどんな答えをだすのか…、どんな結末を迎えるのか……

については、是非舞台を見て、皆さん自身で感じてもらいたいです(゚ω゚*)

感じ方はそれぞれだと思う、うん!

なんか中途半端なブログになってしまいましたが、とりあえず残り3週間ちょっと、頑張っていきたいと思います。

それでは、また。

みなさんこんにちわ。
めぐるです。どんどんと暖かくなる今日この頃ですね。もう春が直ぐ側で出番を待ってウズウズしてるって感じです。
昔から三月の雨は降る毎に春を呼ぶといいますね。
今滋賀県は近江八幡のとある場所で絶賛馬車馬の如く働いております。風が今夜は凄いよ。これは春一番?

そうそう。滋賀県といえば琵琶湖ですよね。ちょうど琵琶湖が綺麗に見える場所にて絶賛馬車馬の如く働いております。
仕事の合間に見る琵琶湖は本当に綺麗です。デカデカとした真っ黄色の月にゆっくりと湖面を照らされる琵琶湖。雪が降り積もる山々を遠くに見る琵琶湖。夏の夕立の後に二重の虹がかかった琵琶湖などなど色んな表情を持ってます。
芝居もそうです。作る過程で色んな表情が見えてくるもの。良い面も悪い面も全部ひっくるめてその公演や芝居作りを楽しめたら素敵ですね。

それでは今回はこの辺で。
あ、そうだ。サロンパスを誰かください。砕石を運んでいて腰を痛めました。

おしまい。

油断できない。

皆さんお久しぶりです(?)

青瀬 悠役の宵闇幽玄です。

最近は暖かい日が続いていましたが、昨日は雨のせいかメチャクチャ寒かったです。
油断していつもより薄着だったから大変な目にあいました(>_<)

その日は朝から夜までの練習だったので疲れました。でも、ガッツリ練習時間があれば納得いくまで練習出来るのが良いですね(*^^*)

本番まで一月を切ってどんな新入生が観に来てくれるのかワクワクしてます。そうゆうのを考えるだけで自分のモチベーションが上がってくるってもんです。

今、練習をしている時間がホントに楽しいです(^-^)/

ヒーロー


再びまわってまいりました。

朱鳥役のアイムです。

みっくすさんよ
面白いのだと?ん?
僕にふっちゃダメだよー

そんなのね、あたしゃムリダヨ
たぶん拾いきれないね、ウン

うーん面白いねぇ...

そうですね。
最近は「獣電戦隊キョウリュウジャー」を見てます。

今回のお気に入りはキョウリュウブルーです。
32歳のなんでもやさんです。
妹さんと姪っ子ちゃんと一緒に住んでて家族のために必死に頑張ってるおっちゃんです。

おいおい三十路越えてかよっ
って思いましたが、そこに惹かれてしまいました。
だって32歳ですよ!?
すごくないですか!?
最近のヒーローみたいに決して若くないんですよ!?
役者さん自身の年齢はわかりませんが...
やはりブルーは正義ですな。
ブルー大好き。

んでもって
今回はやすやすと互いに正体を明かさない感じで進んでいってて、おぉ!!ってなりましたが、次回四話ではもう全員が正体を知るみたいです。
残念...もうちょっとじらしてもいいのに...

ガブリボルバーっていう銃でサンバ躍りながら「キョウリュウチェンジ」って叫びながら変身します。


サンバとは恐れ入った(´Д`)





サンバとは恐れ入った(´Д`)





最初は「?!?」って思っても見ていたらつい馴染んでしまうんですよねー。

ガブリボルバー欲しいなー...

確か3800円くらいだったかなー...


まぁ今回ももちろんのことわかりやすく悪をこらしめるわけですけど、正義ってなんなのかってよく話題になってる気がします。




「夢をみる夜」でも正義正義言ってます。ジャスティスジャスティス。

全員自分が正義って思ってると思います。いないはずないです。
だから戦うんです。

誰も自分を悪とは思わない。

スーパー戦隊シリーズの悪みたいに俺(ら)は悪って思ってない。


無論、俺(朱鳥)も悪じゃなく正義って思ってます。
世界を救うヒーローだと確信しています。
口には出しませんけどね。

...あぁ正義っていう台詞はありますけどね!


皆さんも自分なりの正義を「夢をみる夜」で見つけてみてください。


すいません、全然稽古場ブログじゃないですね。
つい戦隊シリーズになるとね、はい。

面白いから掲載される集○社の少年ジャソプじゃないから許してください。ひぃ~。



では悠お父さんへpassだー。




ちなみに一番大好きなシリーズは第17作品目の「五星戦隊ダイレンジャー」です。
拳法使ってちょーかっこいいです!
あれくらいかっこいいのがお見せできるように全力を尽くします!

それでは!

最近暖かくなってきた!

こんばんにちは。
或から突然MB(無茶ぶり)をされた夏夜役のみっくすべじたぶるです。

私笑われるのは得意ですが、笑わせるほうは全然なんで
面白い記事は次の朱鳥役のアイムに任せます。

さて、何を書こう...


私凄い受け身な人間なのですよ。
致命的なくらい!
だからね、私が演じたらどうしても受け身な
かよちゃんになってしまっている気がするのです。
でもかよちゃんって自ら進んでくタイプなんですよ。
はて...どうしたものか。

まあ、そんなことを悩みながらも
違うからこそかよちゃんは私の憧れであるので目指せればいいなー


では、お次は前に述べましたように朱鳥役のアイムです!


プラネタリウム

ども、或役の上原です。

一つ前のブログで忍さんが大学近くにプラネタリウムがあるーみたいなお話をしていますけれど、僕は結構な頻度でそのプラネタリウムに通っている人です。

実はこの三ヶ月の間で二度も行っておりまして……。

入館料とプラネタリウム料込みで千円ちょっきし。大変学生に優しいのです。

この間行ったときはベテルギウス爆発説のお話でした。全然芝居とは関係のない話になってしまうので、ここでは割愛しますが、興味のある方は「ベテルギウス 爆発」で検索エンジンにかけてくださいな。

さて、それでは芝居の話でも。

……しようかと思ったのですが、DVDを視ていたら何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。

カンフーパンダ、面白かったー。
パンダさん、かっこよかったです。

だから、どうしたって話なのですが。

無理やりこじつけて書くのであれば、功夫じゃないですけど、劇中でパンダさんみたいなキレのある動きができたらいいなぁなんて。殺陣もあることですし。

しかし、殺陣の稽古もそうですが、筋トレなどをすると汗をたくさんかくので風邪には気をつけましょー。おー。

みんな健康が一番です。健康で、稽古にさえ来ていればいいというわけでもありませんが、とりあえずは稽古場に顔を出せる状態でなければ何も始まらないかと思います。

あと一ヶ月ほどありますが、風邪をひいてしまうと相方さんにも迷惑がかかってしまうので、風邪をひかないように頑張っていこうかと思います。

よろしければ是非ご来場ください。

それでは、次は僕の面白い後輩であるところのみっくすべじたぶるが面白い記事を投稿する番ですたい。乞うご期待ッス。

あの時タイトル考え直してよかった。もう少しでとある劇団さんの第六回公演と……

未踏座HPが移転。と同時にブログも心機一転!
3月に入ってキリがいいからということらしいです。

なんだか新鮮味あふれますね♪
こんなに素敵なHP・ブログを新設するなどという芸当は、僕のような旧世代アナロゴイドには想像もつかないことです。

さすがは葛城さま!
よっ! 未踏座の誇る新世代デジタリアン!
本当におつかれッス!
ありがとう!!



さてさて。
そんな葛城も役者を務めます、新歓公演「夢をみる夜」のお話。
佐藤 忍とかいうクソ演出が、最近になって台本を改訂いたしました。
役者のみんながせっかく覚えかけていた台詞を変えたり、新しい動きを増やしたり。
スタッフ的にも本当にいい迷惑です。
今日も今日とて、稽古場では追加シーンに苦戦する役者が続出。
なんてこったい!

なんでも今回の台本は「星」がテーマだそうで。
主役の上原くんが前に「七夕の起源」みたいな壮大なことを言っとりましたが、あれはけっこうな誇張表現だと思いますよ?w
ただ、それが間違ってるわけでもありません。
確かに台本には織姫と彦星の話が出てきますし。
もっと言えば、オリオン座などの星座も出てきます。
七夕伝説に限らず、夜空の様々な星や星座には神話や地方の伝説が絡んでいるものです。
なので、いろんな星や星座のことを予習すればするほど味が出てくる劇になると僕は思います。


そういえば、龍谷大学の近くにプラネタリウムがあるとかないとか。
いや、まぁ僕も行ったことないのでよく分かりませんが……。
最近は家庭用プラネタリウムとかもあるそうで、それが付録になっている本を書店で見たこともありますね。創刊号だけ安価なアイツ。
どちらにせよ、星たちのお話には意外と簡単に触れることができる世の中みたいです。
便利なもんだ。



本日はこのへんで失礼します。
3月に入って少し暖かくなったように感じますが、まだまだ油断なさらぬよう。
最近は未踏座員も体調をくずす人が増えていますのでね。

以上、書き手は作・演出の佐藤 忍でした。
おやすみなさい。
良い夢を。

初&初

この度初めて役者します山児慶明です。


この期間でけっこう進化できるかが先輩というものに近づくカギですね!


始めて先輩になるのかぁー。
いやぁそれよりも地元が寒いです
