

ご来場ありがとうございました。演出・宵闇幽玄



みなさんお久しぶりです。演出の宵闇幽玄です。

このブログに登場したということは夏公演は無事に終わったということです。

今公演で初めて演出をして色々学ぶ事がありました。
特に一番感じたのか団員との信頼と絆でした演劇には沢山の人々が関わり一人ではなし得ないということを痛感しました。

今公演で自分に付いてきてくれた団員、観に来て頂いたお客様本当にありがとうございます。またみんなが観たい演劇を作り続けて行きます!!!


次は9月の有志公演で皆様をお待ちしています。

役者ブログ(σ*´∀`)♪凪


凪のブログ
題名【公演2日目】


こんにちは、いや、こんばんは!
一回生の凪です(´・ω・)

今日は2stと3stがありました。
いや~…。
一日がこんなに長いなんて知りませんでした(゚Д゚)

正直、自分の出来は駄目ダメでした。

でもいろいろな発見もあって…!
先輩方のお客さんがいる時のスイッチの入り方が半端じゃなかったんです。

他にも、ハケにいる時に団扇で扇いで下さる先輩や、気を使って話しかけて下さる先輩、舞台の雰囲気を察知して一回生に成すべきことを伝えて下さる先輩。

先輩方は本当に上手く役割分担してるんです。

別に媚を売っているわけじゃありません、ありません。笑

では、また明日!
ありがとうございます、明日もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

役者ブログ(σ*´∀`)♪エラシ・葛城


エラシのブログ
題名【足の裏から青春の香り】

皆様こんにちは。
棟方役・エラシです。

提出すべき書類のミス、スマホの故障、朝寝坊、そんなトラブルを重ね、仕込みでは先輩に怒られ、心身共に疲労が溜まっていく中、本日、ついに公演初日を迎えました!

僕が担当するこの棟方という人、貿易会社で社長を務めている、ダンディだけどちょっと間抜けで胡散臭いオジサンです。しかも足も凄く臭いんです。
衣装部屋でソックスを広げた瞬間、闇に巣食うカオスが部屋を包み込みます。1m離れてても臭います。この臭いは演出に含まれるんだろうか・・・。
ちゃんと洗ってきます。はい。

さて、何よりありがたいのは、そんな臭いも気にせず僕を励ましてくれる仲間たちの存在です。
「がんばろう」って手と手合わせて、ステージでベストパフォーマンスをぶつけ合う。素敵なことですよね、一緒に頑張れる仲間がいるって。

仲間がいることの大切さ。みんなで一つのものをつくるということの楽しさ。舞台に立つときのドキドキとワクワク。

今日一日でいろんなことを学びました。こんな熱い気持ちを教えてくれた未踏座に感謝しつつ、明日以降に備え、気持ちを入れていきたいと思います。

残り3ステージ、公演はまだまだ続きます。皆様のご来場、劇団一同心よりお待ちしております。


よし、もう夜遅いけどソックスを洗おう。お隣さん、ごめんなさい。


葛城のブログ
題名【そんなこんなでここまで。】

おはこんばんちわ、今回二度目の葛城です。

本番突入しました。
三回生は最後の大ホールでの公演になります。
未踏座に入ってからずっとお世話になってきた大ホールとも、もうちょっとでお別れ。
なんだか寂しいです。

こうやってブログ書いてる今も、役者はアップして、スタッフは本番に向けて最終調整中。
いや、私もちゃんとアップしてますよ!(・∀・)
ここまでくると、みんなに疲れが見えてきますが、本番は毎ステージ全力で駆け抜けます。
今日はどうやらかなり暑いようですが、そんな中来ていただくお客様のために、きてよかったと言っていただけるように頑張ります(●´ω`●)

大ホールでお待ちしております!

役者ブログ(σ*´∀`)♪上原陵

※このブログは昨晩更新されたものです。


上原陵のブログ
題名【明日も頑張ります】


ども、上原でござる。

坂本役でござる。
本番前日でござる。

明日も頑張るでござる。

先輩曰く、舞台の99%は愛だそうで。
残りの1%は舞台で見つけるそうで。

ことあるごとに言っていますが、明日は残りの1%を掴みに行きたいでござる。

ごめん。明日のためにちゃっちゃと寝てしまいたいので、簡潔ではありますが、今回のところはこれにて失礼。

いいもん観せっからさ、皆々様、また逢おうぜ。

役者ブログ(σ*´∀`)♪勇宙香


勇宙香のブログ
題名【リポD】

おはようございます。仕込み4日目の朝です。
カオリ役の勇です。


今日はゲネがあります。
うへー緊張する。いつまでたっても緊張します。
考えだしたら胃が痛くなるので、栄養ドリンクかっこんで、紛らわしたいと思います。



やるしかないというよくわからない使命感と、いつも通しにしようという妙な平常心の中で揺れています。ちょうどいい塩梅はなんなのかしらと考えはするものの、考えてもわかんないんですよね。
考えることじゃなくて、やんなきゃ掴めないからやと思うんです。
普段の稽古の成果しか本番には出ないから、無駄なことは考えるなって自分に言い聞かせてます。
うーん、なんか、書くことでもないなぁ。
要するに緊張してるだけなんですけどね。。


色々考えたりはしてますが、このメンバーでする龍馬もあと5回です。
一人では決して立つことのできない舞台です。
そんなことを噛みしめながら本番にのぞみます。
頑張ろっ

役者ブログ(σ*´∀`)♪滋養効果

滋養効果のブログ
題名【お魚くわえたドラ猫】


文化祭などで、誰しも舞台にのぼったことは少なからずあると思います。
僕も幼稚園の頃に「北風と太陽」をやって、華々しい人生初舞台デビューを飾りました。
そのころの自分はきっと、将来こんな18歳になるとは思わなかっただろうし、こんな形で舞台に立つとは想像だにしてなかったのだろうと思います。
かつて北風だった自分に教えたい。
「上手と下手が分からなくなったときは、歌丸師匠の方が下手って覚えればいいんだぜ☆」




そんなわけで、一回生の僕の出番がいよいよ明後日に迫ってきました。
いや、明日がゲネなのでもう目の前に迫っていると言っていいでしょう。
とても楽しみです!とハッキリキッチリスッキリスパッと言えればいいのでしょうが、なかなかそうは問屋がおろしません。不安だらけです。「問屋がおろさない」の使い方が正しいかどうかさえ不安です。
ちゃんと単位が取れるかも不安ですし、冷蔵庫の牛乳が腐らないかどうかも不安ですし、盆に帰省できるかも不安ですし、裸足で駆けてくサザエさんが陽気なのか愉快なのかも曖昧です。
でもそうやって考えると世の中不安定なものばかりで、本番日(あるいはゲネ)がやってくることは確実なのですから、僕がちゃんと役割を果たさなければならないということも確実なことです。

つまり、その、はい

途中で何言ってるのか分からなくなりましたが
要するに、滋養効果は自分に出来る限り頑張りますということです。飛躍しすぎた感が凄いですが、おそらく僕はそういうことが言いたかったのだと思います。
世の中不安定だらけなんだから、僕が本当に不安になる必要があるのは、今のところ演劇とサザエさんで十分なはずです。

以上、滋養効果でした。

役者ブログ(σ*´∀`)♪真芝尤・佐藤忍


真芝尤のブログ
題名【本番まであと僅か!】

どうも。再び回ってまいりました、真芝尤です(・ω・)ノ

前回書いた時は「本番まであと○週間か~。ドキドキするな~」と思っていたのが、今や「本番まであと○日!!」とワクワクしながら仕込み作業に勤しんでます

どんどん出来上がっていく舞台。装置物に照明の光が当たり、スピーカーから音が流れてくる。自分がこの上で衣装を着て、小道具を持って演技をするんだ、と思うとテンションが上がってきます

勿論、不安や焦りもあります。しかし、それ以上に「頑張らないと」と言う気持ちの方が強いです

本番まで本当にもうあと僅か。最後まで気を抜かずに、全力で頑張らせて頂きます!


佐藤忍のブログ
題名【G】


……きょうふの話もお気に召しませんか? では、くだらない話を1つ。

え? 公演の話をしろって?

いやぁ。みんなが書きたい放題に書いていくから、なんかもうネタが無いんですよねぇ。

ネタっていうほどのネタではありませんが、1回生の話でもしときましょうか。(月並みと言えば月並みですかね……)

なんだか上回生たちは新入生のことを「キラキラ輝いている」だの「元気いっぱいの可愛い後輩」だの「百式」だのと褒めているみたいですが、僕はそんな気になれません。僕からしてみれば、上回生たちを食ってかかるゴキブリみたいな奴らにしか見えません。腹立たしい限りです。

大人げないですか? はい。大人じゃないんで。

ただ本当にゴキブリという奴らはムカつきます。ゴキブリは、部屋の清潔感を維持しようとする人間をその存在のみで侮辱し、動揺させます。僕は『テラフォーマーズ』という漫画を集めているのですが、その中に現れる火星のゴキブリたちも本当にムカつくんですよ。どうぶつの森のゴキブリなんかも、駆逐したくなります。

あまりにもムカつくので、こちらもムキにならざるをえません。ゴキブリなんかに負けたくないのです。負けたくないので、とにかくただひたすらに頑張る毎日です。くっそう……!

……とまぁ、そんなこんな。紆余曲折。右往左往の夏公演「また逢おうと竜馬は言った」は今週末が本番となります。

古株と新参者。上回生とゴキブリたちとの壮絶な切磋琢磨をご覧ください。きっとあなたも、舞台に立つゴキブリたちにムカつくはずです。そして思うはずです。「負けたくねぇ!!」と。

3回生の佐藤 忍はそんなことを思いながら日々を過ごしているのでしたとさ。以上。

少し無駄話をしてしまいましたが 、これが最後です。ごゆっくりお楽しみください。くだらないはなs

役者ブログ(σ*´∀`)♪立川潤・保田アオ


立川潤のブログ
題名【あと3日!】

二回目まわってきました立川潤です。

ついに、今日をいれて残すところ3日となりました。
うわー。

昨日は大ホールでの舞台作りにはいり、本番の近づきを大きく感じる日でした。

昨日は照明として動いていましたが、まー初めて見るものばっかりで、先輩が丁寧に教えて下さる中、内心興奮状態でした。ははっ

すごいとしか言いようのない濃い一日でした。

日がなくなっていくなかで、緊張と焦りは増すものの、それ以上の未踏座のみんなで舞台を作り上げていく楽しさに溢れる毎日です。
幸せです。

本当に先輩にも、同期にも恵まれてます。

本番までの一日一日を大事に頑張ります!

ぜひきて下さい!

明日もクタクタになってきます!
やー!


保田アオのブログ
題名【仕込みでした。】

どーも、二回目ですね。
課長さん役の保田アオです。

今回は自己紹介でもしましょう。

大阪出身です。
瀬田生です。
あお色と演劇が好きです。

…。
私の話しても面白くないですね。

\( 'ω')/ウオオオオオオオオオオオオオオオオアアーーーーー

あ、昨日から仕込み始まりました!
バカみたいに頑張ってます、頑張ってますよ…!

そして、楽しんでます。

是非足をお運び下さいませ!

笠原聖と哀・たかりんのブログ(o^^o)

笠原聖のブログ
題名【仕込み初日!】

はい、どうも!

今回は宣伝美術に所属してる笠原聖です!

昨日で一年の半分が終了したという事実に戦慄してます・・・。
ヽ(;▽;)ノ半年経つの早っ!


7月に入ってしょっぱなから仕込みが始まります!あと4日もしたら本番だという事に驚きです。
時間経つの早すぎですよ((((;゚Д゚)))))

今日から一週間大ホールに篭ってせっせと本番に向け準備をしていきます。

私は受付、場内で皆様をお待ちしているので是非今週末は未踏座へお越し下さい!



哀・たかりんのブログ
題名【輝く者。】


皆様
おはようございます!
又は
こんにちは!
もしくは
こんばんは!

劇団未踏座2回生の哀・たかりんでございます!
(どうも、哀・たかりんの哀の方です。)

た:6月も今日でおしまいですね。
 ということは2013年がもう半分終わったということです…が……。
 ちょっと早くないですか!?
 いやもう、取り残され感が半端ないんですけど!

(哀:何に?時代に?)

た:世界が加速しているとしか思えないんですけど…!!

(哀:何言ってんのこの人怖い…)

た:これ僕だけでしょうか!?

(哀:……まぁ…君だけとは言わんが……。)

た:………いやしかし、本当は世界が加速しているのではなく
 己自身が加速しているのやもしれませんね。

(哀:…良い病院紹介するぜ?)



た:という前置きは置いといてですね。

(哀:前置きにしては長くね?)


た:他の団員さんのブログを読んでいると、良く
 『1回生が元気過ぎる!!』
 と、書かれていると思いますが…

(哀:まぁ本当に元気だしね。)

た:1回生達が実際どれくらい元気かを顔文字で例えると!

(哀:ふむ、顔文字か。)

≡└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルル
卍(^o^卍┌)┘≡ドゥルルルルルル
└(卍^o^卍)┐ドゥルルルルルル

今日の稽古場は
┗(^o^;)┓紫苑かな??????
┏(;^o^)┛多目かな??????
┗(;^o^;)┓LED前かな??????
こ…ここ…ここは…………
大ホールだあああああ┗(^o^)┛wwwwww
┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwww


ドヒューーーーーーーーーーーン!!!
    ___ _
   /日=「 日\_\
   ("|\\しぃ作|
   \∧∧L_/_/
[二二二(ー゜*)6)≡)z
   _=∪∪=ヽニユ
   <_<_ ト―-|
    </</√ ̄

デンドロ♪デンドロ♪



た:みたいな感じです!

(哀:最後だけAAじゃね?………まぁ…大体あってる…かな?←)

た:ちなみにそんな元気な1回生'sを見ている僕はというと!

(哀:ちなみにいるのか?…まぁいいけども。)



_(:3」∠)_ ゲンキダネー…

( ´_ゝ`)マブシー…

=■●マブシスギテメガツブレタカラフテネシマス…



た:てな感じですかね(笑)

(哀:笑い事じゃねぇ…(汗)最後に至ってはふて寝しとるがな。)

た:いやはや、全く輝いてないですね~歳ですかね。

(哀:あなたまだ19歳でしょ………。)

た:この輝きを例えると
  1回生は百式、アカツキ、金ジム、黄金聖闘士ですね。

(哀:一つだけ作品違くね?てか、眩しっ!)

た:僕はヒルドルブといったところですかね。

(哀:例えが凄いな。しかも人型でもないんだね。)

た:いや!決してヒルドルブさんを馬鹿にしているわけではないんですよ!?!?
 むしろ、僕ヒルドルブさん好きですから!
 けどまぁ、一番はやはりファイb(ry

(哀:長くなるので省略。GJ俺。)

た:おっと、話がそれちゃいましたね。

(哀:そうだよ。しょうもない話してると制作さんに怒られるよ?)



た:つまり、何が言いたいかと言いますと!

(哀:ようやく本題ですよ。)

た:6月がもうおしまいなんですよ!
  ということはですよ!?
 ………うおっ!?何てこった!?

(哀:急にどうした!?)

た:劇団未踏座の夏公演が始まるじゃあねぇか!?

(哀:あんた誰?)

た:こうしちゃいられねぇ!
 今から予定を空けないとやべーぜ!!
 日程は………な…何ぃ!?

7月5日(金) 17時15分~
7月6日(土) 13時15分~/17時15分~
7月7日(日) 13時15分~

た:だってぇ!?
 丁度週末じゃあねぇか!!
 待てよ…?…ってことは!!
 学生は授業がないんじゃあないか!?
 しかも、時間がお昼時と夕飯前ってぇことは
 お昼を食べた後の一服の時間であったり
 お夕飯の買い物に行く前にでも観に行けるじゃあねぇか!!

(哀:上演時間は約2時間を予定しております。)

た:しかも何てこったぁ!!
 今公演から噂の1回生が入場受付や場内案内で働いているだってぇ!?
 更に役者として舞台に立つ1回生も沢山いるだってぇ!?

(哀:彼等や彼女等の初々しさ。又、元気な所にも是非是非目を向けてみてください。

た:これはもう今週の予定は決まったも同然なんじゃあないか!?

(哀:1回生にとっては初めての舞台。
  そして、3回生にとっては最後の夏公演です。
  皆様、是非とも劇団未踏座の夏を感じてみてください。)

た:皆様、是非是非7月の5日、6日、7日は
 大ホールまで足をお運びくださいませ!!

(哀:劇団員一同、皆様の御来場を心よりお待ちしております。)






・『どうも、哀・たかりんの・です!
 スタッフオンリーのトリをまさか僕が書くとは思いませんでした。笑』

・『そして何と!明日からはキャストの人がブログを担当致します!』

・『皆様是非是非、目を通して頂けると嬉しいです!』

・『そして!
 こんな僕のブログを最後まで読んで頂いたそこのあなた!』

・『本当にありがとうございました!もう、感謝感激雨霰です!』

・『それでは名残惜しいですがここでお別れとさせていただきます。』

・『哀・たかりんの・でした。ありがとうございました!』


(装置/哀・たかりん)
