

アイムと保田アオのブログ!

アイム(役者・加藤、舞台監督)
【タイトルも思い付かない】

どうも。
今公演二回目のブログです。

ネタがないし元々ブログとか苦手です。
はっはっはっ。

もう有志公演も終盤に近づいてきて、疲れもピークです。わー。

8月も終わってしまう。また夏が過ぎ去る。
夏嫌いなんで嬉しいです。

真夏ですけど、衣装がめっちゃ暑いらしいです。
うわー。
うわー。
汗うわー。

でも俺の好きな季節がやってきます。嬉しい。

有志が終わると同時に次の季節になっていってくれたらよいなーって思います。



んで季節に関係なく今日は焼き肉を食べにいきます。


そしてドラクエがしたい。
買おう。


ではでは。
長く書けないです。


保田アオ(広報宣伝チーフ)
【コミュニティマネジメント学科の人です。共同体を管理する人です。】
どーも。
毎日フォトショさんと遊んでいる広報宣伝チーフの保田です。
ボックスで。ぼっちで。
うーん、平常運転!


今日、先輩にご飯をご馳走になりました。ありがとうございます!

そして、そこで色々なお話を聞きました。

お話というものは、食べ物と一緒でちゃんともぐもぐ咀嚼して、吸収しなければなりません。

もぐもぐ
鵜呑み、ダメ、ゼッタイ。

んで、アウトプット出来たら良いんでしょうけど。
まだまだひよっこですね。
吸収するのにいっぱいいっぱい。

色んな人のお話ききたいです。
先輩だけでなく、同期とも。もっと別の人も。

あー。
コミュニケーションって大事です。
皆さん私とお話しましょ。


ではでは。
箱根強羅ホテル、是非ご来場くださいませ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

エリンギのブログ!

エリンギ(役者・広沢節子、音響)
【毎日はちみつ食べてます】


どうも、エリンギです。
エリンギって食感が素敵ですよね(関係ない)。


さて、今回の有志公演で役者をさせていただくことになりました(*^^*)
本当に嬉しいかぎりです。
同時に考えるという時間も増えたように思います。毎日、良い意味で悩ませてもらっています。


スタッフも今回は制作から音響に変わりました!初めてのことだらけですが、全力で有志公演にぶつかっていくので、ぜひぜひ観に来てください!!

ではでは。

宵闇幽玄と揚げずにからあげのブログ

宵闇幽玄(役者・坪井、装置)

今公演で坪井広三役を務めさせて頂く。宵闇幽玄です。

実は3泊4日で愛知県の方に合宿に行って来ました。
自分は3回生なので今年で合宿は最後になります。団員達と色々な所を回って交流を深めあいました。

合宿の次の日からは再び練習!
心身ともリフレッシュできたので頑張っていきます!!!

では、今日はこのへんで。


揚げずにからあげ(役者・あけみ、衣装小道具チーフ)
【眠たい、風立ちぬ観たい】
こんにちは、凪です。
基、揚げずにからあげです。
芸名変えてちょっとだけ後悔しておりますはい。

私事ですが、最近すぐに眠くなります。
人はよく寝ますね。
テレビショッピングでも、
「人は人生の3分の1をベッドで過ごします。あなたの大事な人生にトゥルースリーパー!」
なんて言って。
じゃあ3分の2は何してるんだろうね。
分からないね。
さんぶんのに。

その3分の2の時間に自分は未踏座を選びました。
その選択は間違いではなかったのだと最近思います。

誤解を恐れずに言うと、
他のチャラチャラしたサークル (ごめんなさい語彙力ないもので…)に比べれば、社会で役立つことを沢山学べるのは未踏座だと思うんです。

自分は一体、
3分の2の時間で何ができるのか。


考えてもしょうがない!
よし寝よう。
おやすみなさい…。



えらしのブログ!

えらし(役者・稲葉、照明チーフ)
【そうだ、パブロンを飲もう!】

みなさまこんにちは。
前回の公演に続き、今回の有志公演も役者として、照明スタッフとして参加させていただくことになりました、えらしです。
(お久しぶりです。)


前回は棟方という会社の悪い社長の役を
担当しておりました。
(もう覚えてないですよね泣)


そして、今公演も気合い入れて
頑張っていこう!と思った矢先、
体調を崩してしまいました(´;ω;`)
(なんてこったい!)

咳と鼻水が止まりません。
これでは役者としてはやっていけません。
非常に情けない。
(まあ本番には間に合わせますが。)

暑いとつい体調を崩してしまいがちになります。
僕なんか観劇中に鼻をかむクソ野郎です。
どう考えても他のお客様に迷惑です。
みなさまはあまり真似しないでください。
(しないでしょうけど。)

しかし、無理をするというのも
また良くないことです。
どうしても鼻がズルズルしてしまうという方は、鼻をかんでいただいても結構です。
(本当はダメです。)

僕たちはそれすら気にならないほどの
テンションとコメディをお届けしてまいります!

体調にお気をつけて、
ぜひ舞台にお越しください!
(お待ちしております。)










今回の舞台と僕のブログ、
キーワードは「合いの手」です。







蓬真一と松本夏衣のブログ(^O^)

蓬真一(役者・岡進太郎、衣装小道具)
【初陣再び】

どうも皆様、お疲れ様です。
つい先日、宮城県から深夜バスで半日かけて京都に帰ってきた男、蓬真一でございます。
前回のブログと同じような始まり方をしましたが、変わったこともありまして。
一つ目は所属部署が衣装小道具となりました。前回は、地下に篭って刀をつくる日々でしたが、今回は地上で活動できるのでしょうか。
そんなことより、大事なことは二つ目で、此の度役を頂きました。まあ、嬉しい。とても嬉しい、喜ばしい。
どんな役だと語るのは、また次の機会にいたします。
これが私の役者としての初陣な訳で、楽しいこともあれば、大変なことや、辛いこと、苦しいこともあるでしょう。
今現在の心境も台詞を覚える苦しみと、台詞を言える嬉しさが、私の中に存在します。
これからいったいどうなるか、まだまだ先の見えない日々ですが、目指すゴールは大成功のただ一つ。
それを目指して、役者として、スタッフとして、進み続けていくのです。
次に皆様の前に現れます時には、台詞を覚え、私はこんな役なんですと、びしりと言えるようになった自分でありますように。
そして、素晴らしき劇になりますように。


松本夏衣(広報宣伝)
【気が付けば甲子園に出てる選手は皆んな年下だった】
と思っていたのは二十歳の頃。
あれから2年も経っちゃいました。
私事ですが、この間の15日で22歳になりました。

松本夏衣です。

その日はバイトだったので頭の中で「22才の別れ」をエンドレスリピートしてお祝いしました。


ん?

「22才の別れ」分からない?


ググりなさい、保田。



今回のお芝居の舞台は箱根です。涼しいんだろーなー箱根。
京都は暑いです(;^_^A

役者もスタッフもここは箱根だ~って言い聞かせて頑張ってます。

是非お越しください。

真芝尤と佐藤忍のブログ!

真芝尤(役者・国枝、装置チーフ)
【私の身長が伸びないのはどう考えても食生活が悪い】
ちゃんと自炊はしてますよ!ただ食べる量が少ないだけで……´д` ;

どうも、前回公演で三下キャラをやっておりました真芝でございます

最近、日が落ちてからのお散歩にはまってまして。なかなか楽しいんですよねこれが

耳にイヤホンぶらさげながら、気の向くままフラフラ~と周りの景色を見ながらあっちこっち歩き回る……

まぁそれで迷子になるんですけどね(ーー;)

さて、そんなこんなで有志公演です。今回は庭師の役をいただき、コンコンカンカンと装置作業に勤しむ日々です

まだまだ暑い日が続きますが、お身体にお気をつけて九月にアバンティでお会い致しましょう



佐藤忍(広報宣伝)
【終戦から68年】

「終戦のエンペラー」が観たいです。あのCM格好いいですよねぇ。
というか 、映画のCMつくっている人達ってスゴいと思います。つい観に行きたくなります。感性にうったえかける宣伝技術というものは 、やはり奥が深いですな。


未踏座の今公演では「制作」と「宣伝美術」の2部署を統合して「広報宣伝」という部署が誕生しています。
いつも以上に見応えのある宣伝媒体たちを皆様のお手元へ届けることが出来れば幸いであります。公演の楽しみの1つとして 、どうぞ。



以上。
広報宣伝の佐藤 忍でした。
ただいま帰省中です。

笠原聖のブログ

笠原聖(広報宣伝)
【名前が変わっただけです、中身は一緒です。】


どうもです!今回は広報宣伝という部署にいてる笠原聖ですっ( ´ ▽ ` )ノ

この広報宣伝なのですが制作と宣伝美術を合体させた部署でして、内容は全く変わってないです!

今年の有志限定部署かもしれないですね。そう思ったらなんかカッコいい雰囲気出してる気がしますが、、、、ただ仕事の幅が広がったー((((;゚Д゚))))))
!?てな感じでございます。

前回の夏公演では宣伝美術だったのでその時培われた技術を発揮し、、、たいですが、作業で使っている建物が閉館中なので立て看板の作業ができないのです。忍び込んでサッサと終わらせたいですよ\(^o^)/

いずれ龍谷大学深草キャンパスの三号館前に建てる予定なので龍大生の方はチラ見程度でもいいので見て行って下さい!

今回の会場はいつもと違うのでお間違えのなきようお願いします。
龍谷大学アバンティ響都ホール9階です!京都駅から降りてすぐの所にあります。
アバンティ内にはお店がいっぱいあるので観劇前や後に立ち寄るのもいいですよね( *`ω´)

私もショッピングしたいです←

それではこのへんで失礼します。

有頂天な人と保田アオのブログヾ(@⌒ー⌒@)ノ

有頂天な人(役者・三浦彰、装置)

えー、
今回初めて役を貰いました。わぁい

というわけで日々練習なわけなんすけど、これから色々楽しみだったり不安だったりです。とにかく頑張ります。うおー

いつも私生活で喋ることがほとんど無いから、多分この練習だけで人生の3分の1ぐらい喋ってるんじゃないかな、うん

私生活も少しは変えるか……
では


保田アオ(広報宣伝チーフ)
【(((o(*゚▽゚*)o)))←この顔文字見ると保田ってわかるらしいです。ちなみに、私のお気に入りの顔文字は(´・ω・`)です。】

どうも。
保田アオです(((o(*゚▽゚*)o)))
未踏座1回生。
今回は、広報宣伝チーフをうけたまわっています。

チーフは忙しい!

ああー、私「忙しい」って言葉嫌いなんですよね。
言い訳くさいってのが第一の理由なんですが、「忙」って心を亡くすって書きますから。
忙しいと苛々して人にぶつけちゃいますもんねー。こわーい。
漢字を考えた人はすごいですよ、ほんと。

忙しい忙しい。
私も言って、言い訳にして、逃げてます。

やめたい!そんなことやめたい!

今、未踏座にて楽しく充実してますし!!
広報宣伝が楽しくてたまんねーです。

広報宣伝チーフがんばりまする。
お客様よぶぞーよぶぞー!
ヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!!

このブログをご覧になったあなた。
ぜひ御来場くださいませ。
あなたをお待ちしております♡

みーるのブログ

みーる(役者・秋山テル、衣装小道具)

【「親戚のおじさんがやっているお洒落な喫茶店でバイト」みたいな少女漫画的展開があったらなぁと思う今日この頃。】

こんばんわ、みーるです。

題名は気にしないで下さい。
要約するとお金が欲しいなぁっていうことです。

んー、夏ですねぇ
皆さんはどうお過ごしですか?

私はですねぇ、日々未踏座です。
もう一度言います。日々未踏座です。

忙しさで頭がパンクして、あぁっ!!ってなってますが落ち着いて考えるとすごく充実した夏休みだなと思います。
小中高の夏休みを思い出してもこれと言う思い出がヒットすることもなく、そう思うと今年の夏は大人になったときに思い出せる夏休みなんだろうなと。

さて、私は秋山テルという女性を演じることになりました。威勢があって、度胸があって、肝が座っている女性です。う~ん、ヘタレな私にはないものばかりですね~。

明日は久し振りの練習です。
初めての役者、後悔しないよう頑張ります。
それでは、劇場で皆さんに会えることを楽しみにしています(*´ω`*)

立川潤(役者・音響チーフ)のブログo(^▽^)o

立川潤(役者ー智恵子役、音響チーフ)のブログ
【花火みると夏を感じますね】
9日は地元で花火がありました。
どうも、一回生の立川潤です。
夏本番にはいり、暑さも増すばかりで、毎日溶けかけております。

8日に先輩の舞台をみてきました。これが面白かったのですよ。ずっと笑ってましたよ((〃 ̄ー ̄〃))
久しぶりにお腹抱えて笑いました。
笑うって、やっぱり大事ですね。
日頃のストレスがなくなった気がしました。

今回の有志公演、【強羅ホテル】では智恵子という先生役をやらせていただくことになりました。とても綺麗な言葉遣いの女性で、わたしにピッタ、、
、うん、はい。夏公と同じくだりですすいません。←
台詞の量も多くなりました。台本をよむたび発狂しています(´_ゝ`)

一回生が多い公演となりますが、多くの方に見ていただけるよう日々全力たで練習していきます!
ご来場心からお待ちしております!

でわっヽ(=´▽`=)ノ

哀・たかりんのブログ!

哀・たかりん(装置)のブログ

【今年こそはコミケに参加しようと思っていたが、やはり時間がなくて一日たりとも参加できない件について。】
皆様!
おはようございます!
もしくは、こんにちは!
又は、こんばんは!

今公演は(も?)装置部署に配属になりました

哀・たかりんの哀の方でございます!

(どうも御無沙汰しております
哀・たかりんのたかりんの方です!)


哀:いやはやー、すっかり夏になりましたね!
毎日茹だるような暑さの中、皆様如何お過ごしでしょうか?
僕は毎日アイス食べてますよ!←

た:(お腹壊すなよ?)

哀:有志公演も、遂に本格始動いたしまして
団員一同、毎日練習やスタッフ作業で
『夏休みってなんですかー?(錯乱)』状態です!

た:(錯乱はしてないんじゃないか?)

哀:毎日暑いので、夏バテとか熱中症には注意しなくてはいけませんね!

た:(室内でも普通に熱中症になるからね。)

哀:やはりこんなときはスタミナをつけるべく
焼き肉を食べなくてはなりますまい!(涎)

た:(おーい皆ァッ!!哀さんが焼き肉奢ってくれるってよー!!)

哀:1人焼き肉もなかなか乙ですが、やはり4人位で行きたいですよねー。

た:(1人焼き肉は流石に強者だと思う…よ……。)

哀:でもお財布的に、少々厳しいのよね………。

た:(アイスばっかり食べてるからじゃね?)

哀:仕方ない………今晩はハンバーグでも作って我慢するか…。

た:(あ、俺はおろしポン酢で宜しく頼む。)

哀:おっと!そうこうしているうちに広報宣伝さんから巻きのサインが…!

た:(そんなサインあるの!?)

哀:名残惜しいですが、どうやら今日はここまでのようです。

た:(えぇ!?あなたアイスと焼き肉の話しかしてないよ!?)

哀:今公演も地下工で籠りながらスタッフ作業を頑張りたいと思います。

た:(いきなり表明された…)

哀:ではそろそろお眠のお時間なのでそろそろドロンさせていただきます。

た:(ここまで内容の薄いブログもなかなか無いだろうな………)



それでは皆様!
またお逢いしましょう!

  _ノ)
`/(从从)
ノ从´ー`)  n
 ̄   \ ( E)
フ   /ヽヽ/ /


(装置/哀・たかりん)

アイムと烏賊天狗のブログ⊂((・⊥・))⊃

アイム(役者・加藤清治、舞台監督)
【有志公演ダァッ!】

今年もこの季節がやってまいりました。
非常に夏は好きになれません。

夏合宿はとても楽しみですが!


そんなわけで今回「箱根強羅ホテル」で加藤清治役を演じます、アイムです。



今回は初アバンティ響都ホール 9階にて上演致します。
さてさてどんなものに仕上がるやら。


加藤さんはニッポンが成功するように奮起する参事官さんです。
応援してくださると嬉しいです。



短いですがここら辺で。

それではご来場お待ちしてます。アバンティ響都ホールで。


わっしょい\(^o^)/


烏賊天狗(装置)のブログ
【ペルーにはイカ県があるらしい】

どうも、Wikipediaを漁っていたら
イカ(烏賊)のページで、100gあたりの栄養価が書かれていることに衝撃を受けました、

有志公演舞台装置の
烏賊天狗(イカテング)
と申します。

陸上で生活を始めて20年になりますが。夏はやはり烏賊には厳しい季節であると痛感しております。

この烏賊天狗、非道な夏の太陽光から逃れるべく、光の届かぬ、大学の工作室で舞台装置の作成に取り組もうという魂胆でありました。

しかし、工作室は風も吹かない、エアコンもない、

「スルメがダメなら蒸し焼きだ。」

と、悪魔の囁きが聞こえた気がしました。
日陰者の逃げ場も奪わんとする夏の策略には、さすがの天狗も真っ青であります。

皆さんも、
体調管理と水分補給には十分お気を付けください。

私も夏の策略と戦いながら、一所懸命、舞台と向き合っていきたいと思います。
劇団未踏座の有志公演を、
どうぞ宜しくお願いします。

木の下の熊のブログ(((o(*゚▽゚*)o)))

木の下の熊(演出)

題名「志」


このブログを書こうとしていて、小学六年の最後の習字で好きな漢字一文字を色紙に書く時、選んだ漢字が「志」であったことをふと思い出しました。
当時は一文字五音節の贅沢感がお気に入りの一要因であった訳ですが、今から考えると中々良い字を当時の自分は選んだものです。自室の壁に飾られた頭でっかちで下手くそな『志』と向き合っていると、其れが己に課した目標・理想であるのか、道標であり、真っ直ぐ生きろと言う自戒の声なのか自分にも分かりませんが、やはり「志」の文字から心に得られるエネルギーは小さくはないものだと再確認させられます。
「志」は「心指し」、心の方角を指すものだそうです。有「志」公演であるからには集った彼らはそれぞれに心のベクトルを強く持って参加したのだと信じています。

そんな彼らのベクトルを統合し、より強く引き伸ばし、共に「志」を遂げる事が演出・木下に課せられた責務なのかと烏滸がましくも考えてます。

まだまだ始まったばかりの有志公演。
本番日、会場にて観客の皆様に我々全ての「志」が統合された姿として、有志公演が描かれ、届くことを祈念して。


2013年 劇団未踏座有志公演!

2013年有志公演
「箱根強羅ホテル」
作 井上ひさし
演出 木の下の熊

公演日程
2013年9月12〜15日

場所
龍谷大学響都アバンティホール9階
(JR京都駅八条東口より徒歩1分)

料金
無料

あらすじ
1945年5月、名門ホテル「箱根強羅ホテル」が外務省に丸ごと接収された。
日本の敗色濃厚な情勢の中、外務省によるある計画が秘密裏に動いていた。
その一方で、その計画を阻止しようと陸軍、海軍はスパイを送り込む。
今日もホテルは大騒ぎ。


ぜひ、足をお運びくださいませ。
心よりお待ちしております。

