

初陣です。今回も。(蓬真一)

タイトル【初陣です。今回も。】

どうも皆様
一月も末になりましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

最近ヤフオクにはまっている男、
蓬真一でございます。

今回の公演は新人公演。一回生のみで行う公演です。演出も、役者も、スタッフも全てが一回生という光景は、中々奇妙にも思えます。
今までは当然のようにいた先輩方がいないというものは、不安を覚えると共に、これまでの公演以上のやる気を持たせてくれます。

そして、今公演でもまた部署が変わり、今回は装置にやってまいりました。
更に、初のチーフもやっております。
装置は、舞台そのものであり、その公演を印象づけるものです。劇が行われる世界を作る訳なので見る人達に様々なことを伝えることができる、また伝える必要のあるものだと思います。

そんな、部署に初参戦でチーフもやることになったのですから、大変なことも多いですが、補佐と共に頑張っています。
作業を終えてくたくたになって、地下から地上に戻ってくると、役者や演出、他のスタッフもくたくたになっていて、見ていて少し面白いです。

本番まで後、二週間と少し、これから更にくたびれていくと思いますが、疲れるまで取り組んだ分だけ、面白い舞台になると信じてこれからも頑張っていきます。

忘れた頃にやってくる人(有頂天な人)

どうも。最近ラブライブにハマった有頂天な人です

有志公演以来のキャストです。ちなみにオカマ役。 家族に話したら「似合ってるじゃん」と言われた。 反応に困るよまったく

今回に限ったことじゃないんですが、キャストとか スタッフ作業とかしてると少なからずストレスが溜 まるんすよ

その時に色んなストレス解消法が提示される訳なん ですが、自分はゲーセンに行って遊びまくってスト レス解消します

最近音ゲーやらアーケードゲーやらにどっぷりハ マってしまいまして。そういやマジアカ新しくなり ましたね

まぁキャストともなるとゲーセンに行ってる時間な んて無に等しいんですけどね

精一杯の努力をして、最後まで役を演じきってか ら、思いっきり遊ぼうと思います



最近姉が某音ゲーにハマったらしいので、一緒に ゲーセン行ってやらんでもないですが

まぁ今はキャスト頑張ってます。ではこれで

「シ」について考える(エラシ者香)

皆様こんにちは。

原田雅之役兼照明担当の エラシ者香(しゃぎょう)でございます。

こう名前をコロコロ変えてしまうと、 あまり覚えてもらえないというのも ありますが、公演毎に、どんな名前にしようかすご く楽しみなのであります。

ちなみに、「者香」という言葉には特に意味はあり ません。ただ、響きが良かったのでエラシ者香とい う名前にしたのですが、 気軽にえらしと略していただいて結構です。

もうひとつ、「エラシ者香」という文字にはある重 大な含みがあるのですが、内輪ネタなので、紹介は 別の機会とさせていただきます。

ヒントとして。

今回の公演、テーマが自殺なんですが、 時々「死」について考えることってありますよね。 「エラシ者香」も同様、「シ」とずっと向き合って いると、見えてくるものがあるんです。

話は変わりますが、 僕は夏公演、有志公演に続いて 未踏座の公演3回目の出演をさせていただくわけです が、1回生だけで公演を打つというのは、なかなか大 変なことです。 人数も少ないし、先輩方より技術が見劣りしてしま うところもあり、日々苦労の連続です。

しかし、この新人公演の最大の目標は、 先輩方がついていないという状況で、 自分たちの力を伸ばしていくことです。 そして、自分たちの力で、お客様に楽しんでいただ ける舞台を作ることです。

88期生一同、公演の成功に向け、 微力ながらも全力で取り組んでまいります。

我々の成長をどうか、温かく見守っていただけたら 幸いです。

今日も書きたいことが迷走してしまいました。

読んでいただいてありがとうございます。 それでは。

ガンダ○に乗りたい、ものすごく(真芝 尤)



どうも、前回は地獄に落ちた元王様でした真芝です。

なんと、今回は舞台監督になってしまいました。何というか、すごくびっくりです。

あ、今回やらせていただく役は幻だそうで。前回ではあんなに幻影に苦しめられた役だったのが今回は幻に……なにこの運命。

因みに、今回の役はやたら「死のうよ!」って言うんですが、名前は平山明生。「明るく生きる」と書いて明生。……なんかすごい皮肉だなぁ。

兎にも角にも、今回は新人公演。あたふたしてますが頑張ろうと思います



あったかい ものが恋しくなります(なとこ)

(なとこ)は。なとこです。
エリンギとか色んな名前を使ってましたが、今回は文化祭公演で使用した、この名前でいきたいと思います。


さて、今回は有志公演、文化祭公演に続いて、未踏座三回目の役者をさせていただきます(*´ω`*)今回演じさせていただくのは、カウンセラーの先生です。設定では大学に勤めているのですが、今思えば、自分が小学生のときも、中学生高校生のときもそんなカウンセラーの先生がいたなー…と思い出しました。

カウンセラーの先生にはお世話になったことが無いのですが、保健室にはよく行ってました。特に高校の保健室が好きでした。落ち着くんですよね、不思議です。
病院もいいですよね、行くと安心します(˘ω˘)


さて、明日は稽古です!
もっともっと色んなことを知っていきたいです!

最初で最後の新人公演。関われたことに感謝です。

では!!

演出に選ばれました、保田です。(保田菜央)

こんにちは。
保田です。

夏公演で役者をやり、有志公演で制作チーフをやり、文祭でチームを出し、本公演で宣伝美術チーフをやり、とうとう新人公演の演出になりました。

濃密な一年間ですねー。
1回生でこんな濃密な一年を送って良いのでしょうか。いやー、楽しくてたまんない。うへへ。


さて、今回のお芝居は鴻上尚史さんの「ハルシオン・デイズ」です。
自殺系サイトで出会った男女三人+αのお話です。
ハルシオン、屋上、月。
赤鬼と青鬼、光と影、生と死。
そんなお話。


保田菜央
真芝尤
蓬真一
立花りこ
みーる
立川潤
ェ㍉
エラシ者香
なとこ
有頂天な人

この88期生10人で一つの大きな舞台を作っていきます。見に来てくださった方に来て良かったと言って頂きたいです。
まだまだ力が無くて先輩方にもたくさんご迷惑をかけると思います。でも、先輩方の背中を追うだけにならないようになりたい、いや、なります。

がんばります。


皆様のご来場、心よりお待ちしております。


一生に一度の未踏座の新人公演!!!
楽しむぞー!!!
わーい!!!

本公演「マクベス裁判」クイズ解答



こんにちは。劇団未踏座です。
大変遅くなってしまいましたが、本公演「マクベス裁判」のパンフレットに載せておりましたクイズの答えを発表したいと思います。


一問目 マクベス
Qマクベスが手に入れたワインは誰と誰が飲んだワインか?
Aキリストと十二使徒

二問目 マクベス夫人
Qマクベス夫人の子どもの名前は?
Aマミリアス

三問目 ベルゼベル
Qメフィストフェレスから裁判である役割をお願いされたが、それは何か?
A検察官
裁判官(12月7日昼ステージのみ)

四問目 侍女
Q侍女が、ため息をつくほど美しいと思った生き物は?
Aガマガエル

五問目 魔女1
Q魔女1が変身したのは?
Aダンカン王

六問目 魔女2
Q魔女2が行ったのはロンドンのどこ?
Aウエストミンスターブリッジ

六問目 魔女3
Q地獄のある場所でウインドサーフィンをしているものを見かけたらしいが、そのある場所とはどこか?
A血の池地獄



みなさま、結果はどうでしたでしょうか?

最後に、結果発表が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。このような時期になってしまいましたが、よろしければ今一度「マクベス裁判」を思い出していただければと思います。


