

ワンシーンに命をかけて!(椋鳥夏樹)


こんにちは。衣装小道具の椋鳥夏樹です。

早いものでもう7月ですね…。以下略。


さて、日常と非日常が融合するという今公演の舞台では、さまざまな小道具が登場します。
武器とか、紙とか、アクセサリーとか…、
その中には一瞬しか登場しないものたちもありますが、

ぜひそこにも注目していただきたいわけですよ!!

確かにそれらは物語の中で重要な役を担うわけではありません。

しかし、楽しんでもらえる物語を進めていくには、どんなささいな小物であっても欠けてはならない!と思うわけです!


このテンションは3割増ですが、こんなアツ苦しい思いのつまった小道具にも、ぜひご注目ください。よろしくお願いします。

夏が来るぅ!きっと夏は来るぅ!(アイム)


夏が来るぅ!きっと夏は来るぅ!

ここまでしか知りません。夏なので、頭に出てきただけです。

夏が好きになれません。冬が好きです。
蚊が出てくるし、ほんと困りますわよね。
海も見るのは好きなんですが、入るのは好きではないです。

そんな季節です。








僕にとって夏はそんな季節です。






ブログが担当制なので僕の同期たちがすでに書いている、もしくは書こうとしてるかもしれませんが、




僕にとって「最後」。そんな夏公演です。



新歓の時にも言いましたが、着実にひとつひとつが終わっていっています。
うぬぅ。残りの命も約半年。

ですがまだまだあと2公演あるので、後輩たちと楽しもう!



もう給料日も過ぎて六月も終盤。夏公演も終盤。


まだまだ頑張る!

短いですけど、こんな感じでさよならです。

それではご来場お待ちしております。
皆様に楽しんでもらえますように。

\ギャインギャイン/(丹波橋☆あーりん)


こんにちは!今回の夏公演では役者且つ舞台装置の紅一点、丹波橋☆あーりんです!私の名前はもう覚えてくれましたか?

6月ももう最終週、夏公演まであと2週間とちょっと。時の流れ意味わかんなすぎですね!私この前大学に入学したはずなんですけどね!おかしいですね!

さぁて、そんなあーりん、先日の装置作業で、ついに、電動ノコギリとインパクトドライバーの使い方を先輩方から教えていただきました!これを使えるようになる日を心待ちにしておりました!だって電動工具ってとってもかっこよくないですか?なんか、職人っぽくて!え、違います?

ただ、この工具類、やはり色んな危険が伴うものであるわけで、 電動ノコギリなんて腕の一本やニ本\ギャインギャイン/してしまいますし、もちろん自分だけでなく他の人に怪我をさせてしまう可能性もあります。出来ることが増えるたびに、より大きな危険や責任が積み重なっていくものなのだと感じました。

先週末の大ホール講習会でも実際にホールに入ってみることで、普段の稽古では見えないものが見えてきたように思います。自分がやるべきこと、迅速な行動、周りに注意を向けること、当たり前のことがとても大事なんだと思います。

そして、照明のまぶしさの下、たくさんの客席を前にして実際の舞台に立ってみると、当日の自分はどんなことを思ってこの場所でセリフを言うのか、どんな演技をしてるのか、色んな不安が脳裏をよぎりました。が!そんなことその時にならないとわからない!
ただ、ここで思いっきり楽しみたい!それだけは強く感じました。

そんなわけで、本番に向けて再度気を引き締め、頑張っていきましょう!

以上、このごろ好んで食べるアイスは柑橘系の丹波橋☆あーりんでした。

星。(とゅもろー)

最近おからクッキーの美味しさに目覚めたとゅもろーです。

6月があと一週間も無いことに怯えています。
あれもそれもこれも、まだまだスタッフとして未熟な部分が多く、作業の遅さがもうっ……!もうっ……!_(:3 」∠)_

そういえば、深草と瀬田のキャンパス内に立てられた看板は見ていただけたでしょうか!
出来上がったチラシは見ていただけたでしょうか!!
スタッフとして、とゅもろーも参加して出来上がった看板とチラシです。目立つ仕上がりになっています!
ぜひ多くの方に「けれどスクリーンいっぱいの星」、見に来て欲しいです( ´ v ` )

ではでは、とゅもろーでした!

おーあーるぜっと。(みーる)

はい。とりあえず、広報さんごめんなさい。ブログをこんなに忘れたのは始めてだ。申し訳ない。はい、すみません。

おひさしぶりです。みーるです。

てるみーるです。

魔女1みーるです。

今回はスタッフオンリーミールです。
RとLなんて意識せず、とりあえずどや顔で発音してくれれば。はい。私からの好感度がもれなく上がります。イエーイ。

私は今回も安定の衣装スタッフです。
今回の台本、正と悪がはっきりしていまして 考えるのが楽しい分、とても難しいです。
でも、とてもやりがいがあります。

あの役者をかっこよくしたい、こうみせたい、あーみせたい、いんまいまいんどなこの頃です。

必死に悩んでできた衣装を来て役者が舞台にたち輝くことをゴールに頑張りたいと思います。


そして、なんといっても
一回生御披露目公演でもある夏公演。
たくさんのかわいい一回生sが未踏座にはいってくれました。去年の私はこんなに輝いていたのかと一回生をみて思います。一年ってすごいですねー。
今回、そんなフレッシュな一回生もたくさん出演してます。

ぜひ、劇団未踏座夏公演「けれどスクリーンいっぱいの星」にお越しください。

大ホール講習会と夏公まであと3週間!!(しっくすてぃーん)\え?もう一年?(真芝 尤)

「大ホール講習会と夏公まであと3週間!!」

2回目のブログを書かせていただくこととなりました、しっくすてぃーんです。

今日は大ホール講習会がありました。
そこでとてつもない隠れた才能みたいなものを発揮した人もいました。わしは何もいいことができずに終わりましたm(._.)m次はこういうことがないよう仕込みまではなんとかなんとかしていきたいです(=゚ω゚)ノ

え?何か反省文みたいになっちゃいましたね(笑)
明日も大ホール講習会があるので、頑張っていきたいです\(^o^)/

夏公演の『けれど、スクリーンいっぱいの星』まであと3週間くらいです。ヤバイです!時間がない!!
なんてこった!
時間って経つのて早いですね(^◇^;)まるで夏休みの宿題を最終日までやらずに遊びほうけて、そっから現実を思い知る的なマジであの感じですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

それでもたくさんの人に公演を見に来てもらいたいので、それまでに役者と音響のスキルを磨かないと☆〜(ゝ。∂)
あと3週間今まででぶち濃いことになりますが、しっかりと頑張ります!!

以上、しっくすてぃーんでした!!

ーーーーー
「え?もう一年?」

どうも。前回はたまたまタイムマシンをつくった大学生でした、真芝です。

すごいですね。真芝ももう二回生。二週目です。

とりあえず今年の新一回生はなんというか、皆元気です。

私は今回は装置チーフなのですが、装置の一回生の二人が既に凄いです。既に木材を愛しています。びっくりです。

とりあえずそんな元気でパワフルな一回生達が舞台に立ちます!是非ご来場ください!

フレッシュを炊いての撮影はご遠慮ください。(保田菜央)

題名は、私が新人公演にて言い間違えた言葉です。

こんにちは。
広報宣伝チーフ、宣伝美術チーフ、演出、舞台監督を経て一年ぶりに役者に帰ってきました。保田です。


今公演には、フレッシュ!な一回生がたくさん出ます。
まぶしいっ!

私も一年前はあんなにまぶしかったのです。…まぶしかったのか?


そんな、フレッシュ!な一回生を見れるのは今公演だけです。
次回公演からはフレッシュ(笑)になることでしょう。

是非、ご来場ください。
お待ちしております!

すごく短いですが、ここらで。
それではっ。

学びの日々(南モナ)\俺は風!!(哀・たかりん)

「学びの日々」

どうも、南モナです!
2回目のブログ更新となりました\(^o^)/

もう、6月も半分を過ぎました。……ということは?
そう、夏公演まで1ヶ月を切りました((((;゚Д゚))))

稽古をして、自分が思う演技が出来なかったり、大きな声が出なかったりで悩む日々ですが、演出さんと話しをしたり、先輩方と同期たちの演技を見て学び、奮闘しております(`・ω・´)
後悔のない夏公演にしたいです!

以上、南モナでした!

ーーーーー
「俺は風!!」

どうも!
本日、念願の自転車を購入した
今公演は装置部署の哀・たかりんですっ!

梅雨入りしてからお天気がしっちゃかめっちゃかの今日この頃
皆様どうお過ごしですか?
僕は今、ガリガリ君食べてます(`・ω・´)キリッ

去年は梅雨明けが早かったですが
どうやら今年は7月後半くらいまでは続くらしいです…(∵`)いやーん…

ハッ!そういえば!
今年もフレッシュな一回生が沢山入団しまして
稽古場とか作業場で一回生を見ると

『あぁ…僕も老いたな…(´・ω・`)』

と齢20にして思うことが多々あります←

が!
しかし、僕もまだまだ現役バリバリなので
一回生、二回生にはまだまだ負けませんよ!
フラグじゃないですよ?



それでは、凄く短いですが
今日はこれにて!

納豆には卵の黄身とネギ(大量)を投入する男
哀・たかりんの提供でお送りしました!


ヒューッ!


P.S.先程のガリガリ君はハズレました。

初めてづくし(ェ㍉)\まだクーラーは我慢してます(みっくすべじたぶる)


「初めてづくし」

題名からして新入生っぽいですが、二回生のェ㍉です。

夏公演です、私にとって二度目の夏公演です。

二度目ともなると慣れてきたものかなとも思っていましたが、全然ですね、むしろ初めてのことばかりです。

まず一年前は照明スタッフとして右往左往しましたが今年は舞台監督として右往左往することになりました。きゃー!

そして二年目にして初めての役者・・・!

これで音照オペもきっと世代交代です。

毎日一回生に混じってフレッシュな気持ちで稽古に臨む日々です。

一回生と言えば、皆可愛くてたまらないのですがどうしましょう。ね。

私一回生が思ってるよりもずっとずっと君たちを可愛がりたい気持ちでいっぱいなのだけれど!

親の心子知らずってこいういこと?ちがう?

とりあえずそんな感じです。

二回生になって初の公演、今まで以上に気を入れ直して頑張りたいと思います。

ではでは短いですがこれで。

ーーーーー
「まだクーラーは我慢してます」

衣装小道具をしておりますみっくすべじたぶると申します。


普段は照明をさせていただいてますが、今回は衣装小道具をやっております。
一回生の夏公演以来の衣装小道具になります。
一回生の夏公演も役者ではなくスタッフ作業のみをしておりました。本番が始まって自分がつくった衣装を着て舞台に立つ先輩や同期をみてひとつの舞台に関われたという嬉しい気持ちがある反面役者希望だったのでその舞台に立てなかったという悲しい気持ち反面でした。
懐かしいです(´・ω・)

まあ、そんなこんなで今年もフレッシュな1回生がバンバン出てる夏公演をよろしくお願いいたします!
あ、勿論上回生も忘れずにみにきてくださいね(´ω`*)
では、ご来場お待ちしております。

初公演(noAn)


どうも、今回役者として出演します。noAnです。

入学式から早二ヶ月ちょっと…大学生活にもだいぶ慣れ、課題に追われる日々です。

さぁ、夏公演まで一ヶ月をきりました!早いです!役が決まり、今日まで稽古稽古と濃い日々を過ごしてきました。楽しいです。
演劇に関することも演技の基礎も沢山教えて頂きました。それを蓄積、実行出来るようこれから頑張っていきたいです。


私達一回生にとって初公演!
絶対成功させたいです!!いや、成功させましょうっ!!o(`^´*)


以上!

世界が広がる(椋鳥夏樹)


お初にお目にかかります。
未踏座一回生の椋鳥夏樹と申します。
このたび、人生で初めて舞台制作に携わることができ、いまだに夢のような、信じられない思いもあります…。

今公演では、衣装小道具のスタッフをさせていただいております。
自分たちの制作したものが、役者の面々と共に舞台に上がることを思うと感無量です。

未踏座では先輩方はもちろんのこと、同期の仲間たちも濃い人物ばかり。
私も負けないよう、今後は役者を目指し精進していこうと思っております。

今後よろしくお願いいたします!

お初にお目にかかります。(しっくすてぃーん)\はじめまして(丹波橋☆あーりん)

「お初にお目にかかります。」

こんにちは!初めまして!!
文学部真宗学科の1回生のしっくすてぃーんです( ´ ▽ ` )ノ

今回の夏公演では役者として出演し、スタッフでは音響の方をさせていただいくことになりました。だから役者ではどのような演技が1番伝わり、音響では1番どんな音がいいのかを考えながら毎日を過ごしています。

初めての演劇で分からないことだらけですが、見ていただくお客様に伝わるように頑張っていきたいです(=゚ω゚)ノ

これからもよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
以上、しっくすてぃーんでした!!

ーーーーー
「はじめまして」

はじめまして国際文化学部一回生の丹波橋☆あーりんです。女です。
もちろんこの名前は芸名です。由来は最寄り駅と某アイドルグループのメンバーの愛称から。

さて、私たち一回生が劇団未踏座に所属して1ヶ月半弱くらいでしょうか。未踏座に入ってからというもの、月日が経つのがとても早くなったように感じます。充実した毎日です。

そんなわけで今日で夏公演の仕込みまであと1ヶ月となったわけですが、私は今回の公演で、役者、またスタッフでは装置をさせていただいてます。残り一ヶ月、多くのことを学んで素晴らしい舞台を作り上げたいです。

今回役者として出演する私ですが、これからの公演もなるべく役者としてでられたらいいなぁと思っています。そしてその中で色んなキャラに挑戦していきたいです。

これからよろしくお願いします(^O^)

以上、丹波橋☆あーりんでした。

はじめまして。(貴船涼)\全てが新鮮!(noAn)

「はじめまして。」

こんにちははじめまして!
文学部哲哲一回生の貴船涼と申します。
きふねりょうと読みます。

中、高と演劇をしたかったにも関わらず演劇部が無いという悲劇だったので、大学に入って未踏座に入団することができとても嬉しいです!

とりあえず体調が許せば役者をたくさんやっていきたいですo(`ω´)o

ちなみに今回の夏公演では衣装小道具スタッフを努めております。
みなさんに素敵な舞台をお届けできるよう頑張ります。

それでは。

ーーーーー
「全てが新鮮!」

初めまして、経営学部一回生のnoAnと申します。

今回の夏公演で私は役者として出演します。本格的な舞台に上がるのは初めてのことなので、心臓が飛び跳ねそうです。

役者としてスタッフとして、初めてのことが多く、わたわたする毎日を過ごしています。


未踏座に入り、やりたいことは沢山ありますが、まずは脱チキン!
そしてコミュ力を磨きたいです(;゚ω゚)


これから頑張っていきたいと思います!m(._.)m


以上、noAnでした!

星がいっぱい(桐崎アイラ。)\初。(とゅもろー)

「星がいっぱい」

お初に御目にかかります
臨床心理学科一回生
桐崎アイラ。です
初めて演劇というものにふれてまだ2ヶ月弱ですけれどとっても楽しい毎日を過ごせています(^^)

初めてづくしでドキドキですけれど夏公演を成功させるべく稽古に励みたいです
(^◇^)


あ、今期のおすすめアニメはノーゲームノーライフですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ーーーーー
「初。」

最近、夕飯とお弁当のおかずに悩んでます。
お初にお目にかかります、一回生のとゅもろーです。(と"ぅ"もろー じゃないです、と"ゅ"もろー です)

今回の公演では、広報宣伝をしています。
はじめてのチラシ作り!はじめての看板作り!そしてはじめての挟み込み!!
はじめてづくしで、忙しく!そして楽しく!、とても充実した毎日を過ごしてます。

思えば、高校生のとき、大学では演劇サークルに入りたいなあとぼんやりと考えていた結果、今では未踏座に染まった日々です。未踏座充です。
2ヶ月前、入学したときには考えられなかったことですよー、わー。

これから先、いろいろな人や役にいっぱい出会い、新しい自分を見つけるきっかけがあれば、と思っています。

これからよろしくお願いします。
ではでは、とゅもろーでした( ´ v ` )

初めての演劇(B)\頑張るよりも楽しむ!(南モナ)

「初めての演劇」

こんにちは、Bです。
この18年の人生で、ずっと演劇をしたいと願っていました。
未踏座に入れただけでももう大変幸せを感じております。

僕は未踏座にはとにかく演劇に触れてみたくて入りました。

とりあえず、周りの人が優しすぎて泣きそうです。

初心者で分からないことしかないくらい何も分かりませんが、頑張りたいと思います。

ーーーーー
「頑張るよりも楽しむ!」

初めまして!
劇団未踏座1回生の南モナと申します(・ω・人


今回の夏公演、「けれどスクリーンいっぱいの星」で役者として出演します!
広報宣伝のスタッフもしております(`・ω・´)
でも、役者をすることも、広報宣伝のスタッフ作業など初めてのことだらけで大変です(‘◇‘)ヒエー
しかし!毎日が濃く、とても楽しいです(^ω^)


この先、未踏座では、ズバリ役者をしたいですねー!演技をする楽しさをもっと知りたいです(o´艸`)
あとは、たくさん経験を積んで、次の目標に立ち向かえる強い自分になりたいですねー!


初めてのブログなのに長々と申し訳ございませんでした(笑)
以上、最近暑くなって夏バテ+蚊に刺されまくってる南モナでした_(:3 」∠)_

開幕、(四方木麻市)


どうも皆様、日に日に暑くなっておりますね、今回演出をする男、四方木麻市でございます。今回は改名してみました。

今年も未踏座夏公演が始まりました。夏公演は、一年間一緒に演劇をしてきた二、三回生と新たに入ってきた一回生と行う最初の公演です。

ついに、私達二回生にも後輩ができました。去年一年間は刀を作ったり、軍人になったり、舞台装置をつくったり、また軍人になったりと、役者にスタッフに色々なことをしてきました。
今年も様々なことを経験していくのでしょう。去年とはまた違うことを。
後輩ができたということで、今年経験していくことは、ただ学ぶだけではないのでしょう。

今年入ってきた一回生は、さすがと言いますか元気です。とてもとても元気です。
しかし、元気さでは私も負けません。元気さだけなら未踏座一をめざせる男です。

初めての演出をする男に、初めての演劇をする一回生達。そして、上回生に同期達。
皆と共に未踏座の暑い夏を過ごし、見に来てくださる方々へ熱い夏公演を披露できるよう、公演日までの一ヶ月半、元気に走り続けていきます。






ちなみに、名前の読み方はよもぎまいちです。読みをそのまま漢字を変えました。
