

卒団生企画②

こんにちは。広報宣伝です。
さて、今回も前回同様卒団生企画です!
前回同様、卒団生に質問を投げかけました*\(^o^)/*

今回の質問はこちら!


1.未踏座生活2年半黙り続けた秘密をひとつ!
2.未踏座生活の中で一番辛かったことは?
3.どの公演が印象的でしたか?




回答者:アイム

1. えぇ!う~ん。うーんーん。
ジャンプを買い出した理由は「いちご100%」だと言ったことはありますが、本当は登場人物の一人、北大路さつきの乳首を見たかったからです。見れませんでした。

2.一回生後半から二回生にかけて。
僕らは新人公演を打ててません。
これですかね。

3. そりゃ「風を継ぐ者」です。
越えられないです。




回答者:笠原聖

1. 1年ぐらい親に内緒で演劇続けてること。
多分気づいていると思うけど深入りしてこないのでほっといてます。

もう一つは割とストーカー気質なこと。
高校時代に気になってたクラスの男子のTwitterアカウントを色んなところをさまよって見つけた過去があります。気持ち悪いですね。
そんなんとかクラスの女子(そんな仲良くない)のデコログとか漁ってたりしてました。

2.今度ゆっくりしようねと言いつつ、その今度がきた試しがないこと。

3. どれも印象に残ってます!
一番は初めての公演だった「木曜の男」ですかね。
高校でも演劇をしてたのですが全然違う!ってなりました。




回答者:みっくすべじたぶる

1. 小学6年生の時髪型がカツラっぽいっていじめられてた。

2.1回生の有志公演の風を継ぐ者ですかね。
初めての役者で初めての衣装スタッフチーフ。辛すぎて何もせず漂いたくて稽古の帰りに京都駅から宝塚までぼーっと電車乗ってました。
でも、本番は楽しかったそんな思い出です。

3. SとFのワルツですかね。
小さい劇場でお客さんが凄く近かったのが印象的でした。




回答者:哀・たかりん

1.僕嘘つくの下手なので秘密なんてありません(キッパリ)。
(秘密にする前に言ってしまいます。)

2.パソコンを持っていなかったこと。
ツーバイを130本程切ったが、諸事情により使わなくなったこと。
(まぁ、良い筋トレになったんで良かったです。)

3.2012年度有志公演『風を継ぐ者』ですね。

「すっかり冬ですね…」(南モナ)

どうも、このブログを編集してる女、南モナです。


めっきり寒くなりましたね。
ええ、タイトルに書いたように冬ですよねもう。←ただいいタイトルが浮かばなかった。
私のお家ではこたつも出しストーブも出しましたヽ(・∀・)ノ


12月が目の前に来てますね。つまり?
………、そうです。12月4日から12月7日に行われる劇団未踏座第69回本公演「絢爛とか爛漫とか」が近づいてるのですよ、奥さん!
今回はモダンガール版、モダンボーイ版に分かれててそれぞれキャストが違うのですが、そこが面白いですよ!各自個性がでてますし、この男女の違い…なかなか奥深いっす。
とにもかくにもご来場心よりお待ちしてます!

ちなみに1ステ目である12月4日は南モナの19歳の誕生日なので、プレゼント待ってます!←
以上、最近麦チョコにハマっている南モナでした。

「四回目」(貴船涼)

どうもこんにちは、最近になってやはり私は手芸が苦手だなあとつくづく思い知らされている貴船涼です。


縫い物するたびに針を指に刺しまくっております。
作業自体は好きなんですけどね、結果が伴わないというか。

不器用なんですね、とどのつまり。

刺繍やミシンでいっぱいいっぱいです。
編み物なんて夢のまた夢な気がします。やったことないよ。

手芸に限らず細かい作業は昔から好きですけどね。
下手なだけで。


え?致命的?


真摯に受け止めさせていただきます。(一礼)



まあそんな話は置いておきまして。


時間の流れは早いものですね。

前回も言っていたような気がしますが。
どうだったかな。


日に日に3回生の先輩方の卒団の時期が近づいてきてます。
一歩一歩本番に近づいていくのは、先輩方とお別れすることと同義だと思うと、切なくなります。

振り返ってみたら先輩方との思い出だらけです。

あれもこれもきらきらとして、そのきらきらが涙になるのかなあなんて、ポエムチックなことを思ってみたり。



先輩方の最後の未踏座公演です。



笑顔で終わらせられたらいいですね。


あんまり湿っぽいのは嫌いですから。


お客様も、私たちも、みんなで楽しむ公演にすべく。

残り数週間、駆け抜けますよ。




ぜひ、いらしてください。




それでは。

「あと約2週間で......󾬆」(森岡勇偉)

こんにちは、森岡勇偉です。
まったく恐ろしいほど寒くなりましたね。京都は盆地なので、夏は暑くて冬は寒いです 泣
そんな気候にも負けず我々未踏座員は最高の本公演にするため、活動しております。
僕は今回スタッフとして活動しているのですがパンフレットの表紙に苦戦しております。いったい、どうしたものか..
しかし、めげない、しょげない、泣いちゃだめ、行け行け...をモットーにして頑張っております。なんといっても、3回生最後の公演なので素晴らしいものにしたいという気持ちでいっぱいです。
あともう少しギリギリまで頑張るぞ󾬆
森岡勇偉でした。

「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない(訳:針めっちゃ痛い)」(noAn)

ポッキーの日から一週間経ちました。早いものですよ。
どうもポッキーの日の次の日にポッキーを食べたnoAnです。はい、また私です。

衣装小道具の作業も着々と進んでおります!うぇーい!
衣装小道具内では、縫い物作業をしてると10分に一回は「いたっ!」という声が聞こえてきます。
最早針が刺さって痛くもないのに反射的に痛いと言ってしまうんデスヨネー(;´・ω・)

そんな痛みと引換にできた衣装。
是非、足を運び、目を向けてください!(<●>ω<●>)ジー
ご来場お待ちしております!




因みに今日11月18日は、かの有名な夢の国の支配者(ネズミ)の誕生日らしいですね。ハハッ

以上!

「鈴谷の本気を見せたげるー!」(鈴谷アイラ。)

こんにちは
鈴谷アイラ。です。
そうですね、艦これの鈴谷さんから苗字借りましたよー
今回のイベント中規模らしいですね

この話はこれくらいで
この第69回本公演、アイラ。くん初のスタッフオンリーです。
しかも演出補佐!!
ホントにドキドキのスタートでしたね。
今は演出のみっくすべじたぶるさん
もう一人の補佐アイムさん
と共に邁進しておりますよ。
演出楽しいですねー!
役者やりたかったですね
どっちもやりたくて
音響オペもやりたくて。。。

欲張りですねw

今回は小説家の物語だと言うのにずいぶん纏まりのない散文になってしまいました。
まさに三文文士\(^^)/

ではでは
今季のおすすめのアニメは~
テラフォーマーズです(-_-)/~~~

「冬になりますね」(椋鳥七ッ樹)

お寒くなりましたね。
人の冷えたお手々を 両手で握って温めてあげるということをしてみたいのですが、私自身の手が人より冷たいので叶わぬ夢だなとあきらめています、椋鳥七ッ樹です。はあはあ息切れ。

さて、いよいよ本公演初日まで3週間を切りました!
我らが衣装小道具は現在、裁縫作業の真っ最中。いつにもまして衣装スタッフらしいことしてます!
今回の衣装にはちょっとしたカラクリもありますので、ぜひそちらにもご注目を。

そんな本公演「絢爛(けんらん)とか爛漫(らんまん)とか」は12月4日(木)からスタート!
手ぐすね引いてお待ちしております。

「俺たちも託される側から託す側にならねーと」(B)

今回のタイトル、実はNARUTOの中の台詞です。シカマルです。パクりました。

はい。
11月10日にNARUTOが終わりましたね。そしてこの日は、たかりんさんの誕生日でもあります。
あー、もうすぐ卒団なんですねー。
嫌なんですよねー。
ずっとここにいて、見守っていてほしい。とかを思ったり。たりたり。
むがーーーーー。

本公演とは、もうすぐ卒団を迎える方々との最後の公演です。
学んだことの一つ一つをしっかりと次の世代に伝えれるような人間になりたいですね。
いや、そーならないと、逆に失礼ですね。絶対にならないと、ですね。

以上、木材に恋した装置の男、Bでした。




~P.S.~
みなさん、風邪には気をつけてくださいね。
夜更かしとかも駄目ですよ。
甘いものや油っこいものも控えるようにしましょう。
身体に悪いですよ。
あと、ちゃんと布団を被って寝ましょう。

それとそれと、今回の舞台は昭和初期ですよ!
登場人物は小説家ですよ!
文学ですよ、文学!!

是非是非、見に来てくださいね~。
12月4日(木)~12月7日(日)にお待ちしております~。

以上、公演日をP.S.に書く男、Bでした。
訳の分からない長文になりましたが、最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

「未踏座の後輩たちを紹介するぜ!」(笠原聖)

どうも!
未踏座の受付嬢、笠原聖です。

最近は夢の国の住人を積んで消していくゲームにはまってます。
おかげで充電が持ちません(°_°)ハハッ



さてさて本公演といえば私たち3回生は卒団の時期です。

Twitterでは皆が卒団生企画の一つ、卒団生紹介をしてくれてます。もうそんな時期かと卒団する身の私は染み染みしてます。さびしいよーなそんなでもないよーな。

とりあえず勉強したいので早く自由な時間がほしいのが本音です←


ちなみに私の紹介ツイートは来週なので今のうちに後輩に媚び売っときまーすψ(`∇´)ψ



これで最後なので私は後輩紹介ブログやっちゃいます。

最初は私の部下達、広報宣伝から紹介します!

【広報宣伝】
南モナ
1回生のオシャレさん。
哀・たかりんと並ぶほど目が大きいです。高校で美術部だったこともあり絵のセンスがいいです!というか今年の1回生たちは絵がうまいです。
ひたすら羨ましい・・・。

森岡勇偉
本人も気にしていることですが背が、、、。いえ、なんでもないです。
彼も絵が上手で本公演のパンフレットの表紙を任されています!
喋りだしたら止まらない系男子。

なとこ
かつてはエリンギだった彼女。
笑いのツボが謎です。
さんまのまんまちゃんLOVEですが詳しく聞くと歪んだ愛としか思えないです。
本公演では エログロ小説家のすえ役をしますよ!新人公演以来の役者なので私も楽しみにしてます。



保田菜央
高校の頃から知っているので未踏座員の中で一番付き合いが長いです。
どやっ。他校の後輩でしたがよく一緒にいてました。
当時はちゃんなおと呼んでましたが、今はなんとなく恥ずかしくて苗字で呼んでます。
距離を感じないでくださいね。

本公演ではモダンガール版の主役です!昔を知っているだけにすごい成長したなぁと感じます。




さーてブログの締め切り日もとっくに過ぎてるのでこの辺で失礼しますっ。
残りの後輩たちは次の番に書きますのでお楽しみに!

卒団生企画①

こんにちは。広報宣伝です。
最近寒くなり、12月に近づいてきましたね。
つまり、本公演が近づいてきてるのです!
この本公演で3回生の皆さんは卒団します。

なので、今回も昨年同様卒団生企画のひとつとして卒団生に質問を投げかけました!



質問項目は以下の通りです。
1.未踏座があなたに与えた影響は?
2.一度してみたかった役は?
3.未踏座に入って誇りに思うこと。




回答者:アイム

1.考えて行動するのが増えた。
若干、口達者になった。

2.うーん。思い付かない。敢えて言うなら、じじい。

3.未踏座に入らないと出会わなかった人たちに出会えたこと。



回答者:笠原聖

1.社畜精神。外界との遮断。
どれもこれもプライスレス!

一番は将来やりたい仕事が見つかったことですかね。


2.先生役。学園物やってみたかったです!

3.・・・。なんでしょう。
私なんかが誇りに思うなんておこがましいですが、長い未踏座の歴史の一部になれたことですかね。
これからも息の長い学生劇団として残ってくれたらと思います。



回答者:みっくすべじたぶる

1.下ネタを平気で言ったり、聞いたりできるようになりました。
女子としてどうなんだ!

2.なんか、狂った役とか憧れます。
過去公演でいうと
マクベス裁判のマクベス夫人とか
SとFのワルツの早智子とか

3.うーん...歴史の長さが誇りですかね。
89年続いているんですよ、劇団未踏座は!龍谷大学自体が歴史の長い大学なので、古くからあるサークルが多いですが未踏座はその中でも上位に入るくらい長いんじゃないですかね?



回答者:哀・たかりん

1失われた感情を取り戻してくれた。

2.動物or悪役orハードボイルドな学生

3.沢山の後輩に恵まれた。

「春夏秋冬←new!」(noAn)

本公演二度目のブログ更新になりましたどうもnoAnです。
最近寒い日が続きますね。もうマフラーが手放せない日になりました。

いたるところで風邪気味の人が見受けられます|´-`)チラッ
くしゃみをする人|´-`)oO(私か)
鼻を啜る人|´-`)oO(私か…)
咳をする人|´-`)oO(私か…!)

皆様体調には十分気をつけてください!帰宅からの手洗いうがい大切です!

さてさて、私の所属する衣装小道具では衣装を、加工するという、新たなスタッフ作業を行ってます。
本公演、衣装にも!是非是非!ご期待ください!あと、小道具にも!(ハードル上げ)
本公演「絢爛とか爛漫とか」是非お越しください。モダンボーイ版とモダンガール版があります!



11月11日といえば…?
ポッキーの日!(`・ω・´)
あなたも私もポッキー!
みんなグリコの戦略に嵌ればいいと思うよ

因みに私はトッポ派です(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

「三回目。」(貴船涼)

どうもこんにちは。
今月残り1500円で乗りきらねばならず日々財布覗いてすすり泣いている貴船涼です。

文祭公演も終わりましたね。
こっそり出てました。こっそり初役者でした。
普段みんながどれだけ頑張ってるのか、少しでも知れて良かったです。

まあその話は置いときまして、気づけば本公演まであと1ヶ月というところ。

もう未踏座に入って半年も経つんですか、いやー早い、早すぎる。

夏公演、有志公演と半年間やってきて、3度目の今回、本公演でも私は衣装小道具です。
舞台が昭和初期なので、和服と洋服の間でてんやわんやしております。ええ。
ミシンと格闘しております。ええ。

頑張った衣装を是非見に来てください。

12月の1週目ですよ。

12月、寒いですね。
年々寒さに弱くなっている気がします。
貴船はあったかい手袋が欲しいのです。
お金は無いのです。泣きたい。

みなさまはちゃんと防寒して、風邪など引かれませんように。
そして本公演、元気に見にいらしてくださいね。

それでは。

「2014年もあと少しで…」(森岡勇偉)

こんにちは森岡勇偉です。一年はあっという間ですね。もういつの間にか11月です。あと2ヶ月で2015年です。
思い返してみれば、有志公演の練習の時から一気に時間が流れたと思います。初の主役をやった文学祭公演も終わり3回生と一緒に作業できるのはあと本公演だけです...はぁ...寂しい...。
ああ、感慨に浸っている場合ではありません。最高の本公演にするために僕はスタッフとしてやれる事をやります。そしてこの2014年が楽しく一生懸命やれた1年だったなぁと思い返してそう思えるようにしたいです。
いや、します。とにかく一生懸命頑張ります󾬆
まだまだ背が小さいが心意気は大きい森岡勇偉でした。

「演劇哀歌」(丹波橋☆あーりん)

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ…


明治から昭和にかけて活躍した詩人、高村光太郎の「レモン哀歌」です。
愛する妻・智恵子へ送った有名な詩ですね。


高村光太郎に関してそれほど知っているわけではありませんが、この詩は昔から好きです。
なんかこう愛が感じられますよね。良いですよね。愛されたいですよね。

どうも丹波橋☆あーりんです。


さて、先日の文化祭公演はいかがだったでしょうか。
私はいつもとは芸名を少し変え、祭囃子☆あーりんとして参加していました。
役者として劇団四天王(仮)に
(※決して劇団四天王“寺”ではない。あれはどっかのアイラ。がツイッターで間違えたんだ)、
装置兼照明オペレーターとして早生なつきプロデュース#0に参加させていただいてました。

普段の公演じゃ絶対にあり得ない衣装を着たり(というかコスプレ)、初めての照明オペをやったり、
忙しくもありましたが楽しく貴重な体験をさせていただきました。
特に照明オペは微妙な力加減が難しかったのですが、結果的にめちゃくちゃ楽しかったですね。


ご来場してくださったみなさまにも楽しんでいただけたのならうれしいです。
当日は雨だったのにもかかわらず足を運んでくださりありがとうございました。



そんな文化祭公演も終わり、我々劇団未踏座は一年の締めくくりである本公演の活動を再開させていきます。
今回の本公演の舞台は昭和の初期、小説家を目指す4人の若者の一喜一憂を描いた物語です。
今回の公演はモダンボーイ版、モダンガール版に分かれており、私はモダンガール版の方に出演させていただきます。ありがとうございます。


冒頭で載せたレモン哀歌も、高村光太郎の「智恵子抄」から昭和の初期に発表された作品です。
受験や授業でしか触れたことのない文学史の世界ですが、
その数々の文豪と同じ時代に居るという心持ちで舞台に立ちたいです。

色々書いていたら長々となってしまいました!ちなみに受験生の時の模試でいつも間違えてたくらいに文学史は苦手です!

それでは、12月4日(木)~7日(日)、スペースイサンにてお待ちしています!

「初めて観る学生劇団」(椋鳥七ッ樹)

こんにちは、未踏座で最も平凡な一回生・椋鳥七ッ樹です。

正直 学生劇団みたことがない方には
「しょせん学生レヴェルっしょ」
みたいに思ってられる方もおられるんじゃないかと思うんですが、
学生劇団は結構スゴイですからね。

劇にもよりますが、
制作費もかかってるし
立派なホールを使ったりもするし、

何より演劇やる学生が、
来てくださったお客さんに楽しんでもらいたい、
甘く見てる方がいれば見返したい、
そう思って頑張ってるでしょうから。

まだ、経験も浅い一回生ですが、
もう、入団してから7ヶ月…!
初めて見た学生劇団・未踏座の劇で感動して、それからそこに入って仲間と劇つくりながら、この7ヶ月の間そんなことを考えてました。

3年間 未踏座で活動されてきた先輩方もそのように考えてこられたんじゃないかと勝手に思ってます。
今回の本公演は、ついにその先輩方の最後の舞台。

楽しんでいただけますように……お客さんと、先輩方に。



あ、衣装小道具がんばりまうす。

「劇団四天王寺ではない!劇団四天王だ!」(哀・たかりん)

どうも!
哀・たかりんです。

夏も終わり、どうやら初冬に入った模様ですが
皆様如何お過ごしでしょうか?
僕は寒くなるまでに思う存分自転車に乗りたいところですね。

そういえば、私、哀・たかりん。
遂にパソコンを購入致しました!
ようやくですよ!ようやく!いやー、ここまで長かったですねぇ。
苦節21年。ようやくPCのある人生がスタートしました。

まぁ、そんな話はおいておいて。

実は今、劇団未踏座では文化祭公演をやっております!
しかもなんと、本公演に役者で出る人達も全員何かしらに出ています。
そんな文化祭公演、皆様是非是非肩の力を抜いてご来場下さい!
僕も出てます!

皆様の御来場、心よりお待ちしております。

それでは短いですが今日はこの辺で!

よし!
明日は文祭最終日!
頑張ります!!

それでは!



愛車はPINARELLOの男
哀・たかりんの提供でお送りしました!

ヒューッ!
