

「卒団生企画③」

こんにちは。広報宣伝です。
今回が最後の卒団生企画です…!
最後の質問はこちら!

1.未踏座で一番衝撃的だった出来事
2.未踏座の後輩たちに一言!



回答者:アイム

1.演劇しんどいなー。
人間関係大事だなー。

2.さよならバイバイ!



回答者:笠原聖

1.未踏座で衝撃的だった出来事
OBの木下の熊さんの怪談話(実体験)。
数ある中でも例のエレベーターのやつはガチで鳥肌モノでした!

2.未踏座の後輩たちへ一言!
これからもがんばってねー(棒読み)



回答者:みっくすべじたぶる

1.未踏座で衝撃的だった出来事
稽古中トイレに行って、帰ってきたら先輩に「誰か後ろについてたで」と言われたこと。

2.未踏座の後輩たちへ一言!
ありがとう(*´ω`*)
そしてさようなら。



回答者:哀・たかりん

1.未踏座で衝撃的だった出来事
→BOXにあるパソコンに入っている降誕会ファイルですかね(笑)

2.未踏座の後輩たちへ一言!
→ ブログを見やがれバカ野郎共!

「これが最後。」(哀・たかりん)

どうも!
哀・たかりんです。
 
12月に入り急激に寒さが増してきた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょう?
私はというと、先日遂に艦これを始めました。
 
まぁ、そんな話はおいといて。
 
遂にこの日がやってきました。
卒団の季節です。
私、哀・たかりん
今回、絢爛とか爛漫とかモダンボーイ版に
諸岡一馬役で出演しておりました。
最後の舞台に立てて、すごく嬉しかったです。
 
 
 
その本公演も終演し
僕たち3回生は卒団となります。
思えば、この3年間色々ありました。
 
1回生の頃。
 
入団したての頃は髪の毛が茶髪だったんですよね。
 
提灯行列に行く時
まさかコスプレをさせられるとは思いませんでした…。
 
初めて舞台に立った
夏公演『木曜の男』。
月曜役をやらせてもらえることになった時
本当に嬉しかったのを覚えています。
 
肉訓では、ずっと肩回しをしていた記憶があります。
最初の頃は肩が張ってパンパンでした。
また、走り方が汚いので夜練でひたすら走ったりもしましたね。
 
夏公演の途中にある春合宿では
山に篭もり薪割りや、サッカー、キックベースに、トライアスロン…etc
部屋が犬の匂いになったりしましたっけ(笑)
合宿終わりには足がパンパンで階段の上り下りが激痛でした。
 
通し前の最後の稽古の時
寝坊で遅刻して演出の熊さんから留守電が入っていて
タクシーで学校まで行ったこともありました。
 
いざ本番を迎える時
暗転移動があるのでコンタクトをつけてやっていたら
途中でコンタクトが両方共取れて途中から裸眼でやってましたね。
あれ以降、ずっと裸眼でなんとかやってこれました。
 
夏公演が終わって休む間もなく始まった
有志公演『風を継ぐ者』。
 
本当に色んなことを教わった公演です。
 
走って、跳んで、振って。
毎日が全力でした。
1日に3回トライアスロンした事は今でも良き思い出です。
 
夏合宿は石川県に行って、とても楽しかったですね。
 
伝説の勇者の剣を手に入れたり
大御所のあの方があんな事になったり
名女優さんが泥だらけになったり
ベイブレード買ったり
女子部屋が………etc
本当に楽しかった。
 
有志公演が終わり、続いて文化祭公演。
2つのチームに出させていただけて本当に楽しかったです!
1つのチームでは提灯行列以来のコスプレ(女装)もしましたね。
 
そして、本公演『SとFのワルツ』。
 
当時、3回生の方々とはもうお別れなのかと思っていました。
もっと沢山一緒の舞台に立ちたかったな。
実は客席で少し泣いていたのは内緒です。
 
 
そのあとの公演も本当に色々ありました。
 
2回生の頃の
新歓公演『夢を見る夜』。
夏公演『また逢おうと竜馬は言った』。
有志公演『箱根強羅ホテル』
文化祭公演
本公演『マクベス裁判』
 
そして今年
新歓公演『~海ゆかば~』
夏公演『けれどスクリーンいっぱいの星』
有志公演『四月になれば彼女は』
文化祭公演
本公演『絢爛とか爛漫とか』
 
………こうしてみると
本当にたくさんの公演に携わってきたんだなと思います。
 
 
 
楽しい事や、辛い事。
笑った事や、泣いた事。
挫けそうになったり
辞めたいと思った事も一時はありました。
 
ですが、僕は今こうして卒団する立場にいます。
今は、続けていて本当に良かったと思ってます。
確かに、色々ありましたが
それよりも、僕は楽しかったことの方が多かったと思います。
 
 
これで、僕たち3回生は舞台から離れることになります。
これからも続ける人、続けない人。
人それぞれだとは思いますが
他の3回生の皆に幸があらんことを心から。
 
そして、1回生、2回生に。
 
未踏座に入ってくれてありがとう。
 
 
 
 
 
 
うーん!
なんか長くなっちゃいました!
すみません!
そして、広報さん遅れてごめんなさい!
 
それでは最後の挨拶です!
3年間、本当にありがとうございました!
 
 
それでは!
 
 
ここ数年で割と涙腺が緩んだ男
哀・たかりんの提供でお送りしました!
 
ヒューッ!

「終焉」(みっくすべじたぶる)

こんにちは。
演出のみっくすべじたぶるです。

劇団未踏座第69回本公演「絢爛とか爛漫とか」が終了いたしました。
ご来場いただいた方ありがとうございました。

さて、今公演をもちまして私達三回生は卒団となりました。

私は観劇が好きで舞台に関わってみたいと思い劇団未踏座に入りました。
初めての公演はオーディションに落ちてしまい役者はできませんでしたが衣装小道具としてせっせとスタッフ作業をしておりました。
そして初めて迎えた本番。
お客様が楽しかったといって帰る姿に何よりも嬉しくて。
自分がそれをつくった一員になれてるのが嬉しくて。
それが、未踏座にいる原動力になっていたように思います。

でも回生を重ねるにつれ演劇をやることが辛くなってきた時にやった公演が
今年の夏公演でした。

舞台上で暴れまくる役者たち。
本当に楽しそうでした。
暴れりゃいいってものでもないのだけれどまず役者が楽しいと感じないと伝わるものも伝わらない。そう気付かされた公演でした。

そして有志公演に本公演。
どっちも公演準備期間中は辛そうにしている姿がありましたが本番は楽しそうにやっておりました。

そんな一年を過ごしてきた後輩が次にどんな演劇をするのか本当に本当に楽しみです。
技術がどうとかは勿論必要なことだけど、
みんなで演劇を楽しんでほしいなあと思ってます。

そして、そんな未踏座をこれからも見守っていただければ幸いです。

では、さようなら...(σ・ω・)σ

「おでん食べたい」(なとこ)



こんにちは。おでん食べたいです、なとこです。もう12月になりましたね。寒いです。

しかしまだこたつは出してません。まだ我慢できます。まだ、まだ、ぬくぬくのお布団でいけます!!

さて、12月に入り本公演終わりました!
私がこの本公演で「絢爛とか爛漫とか」をすると知ったのが、前回の有志公演の本番中でした。それから2ヶ月はやかったです。

今回役者を久しぶりにさせていただきました。モダンガール版は2回生3人、1回生1人です。1回生と初めての共演。そして、共演はできませんでしたが、3回生の方と一緒に稽古をすることができました。
先輩方と稽古をするという経験がいままでほとんどなかったので、なんというか、二年目にして新鮮で楽しかったです。

未踏座のみんなとも仲良くなれたかなー?と思っています。今回の本公演は色々なことを学べました。うーん、終わったということがさみしい!!

では!また、会いましょうヾ(o・ω・)ノなとこでした〜。

「2ヶ月」(エ㍉)



ェ㍉です。

本公演の準備期間は2ヶ月。

もう本番を迎えてしまっているだなんて信じられません。

思えばこの2ヶ月間、忙しかった・・・。

私がいない期間中は照明補佐に迷惑をかけた・・・。

演出にも迷惑をかけた・・・。

舞監にも迷惑をかけた・・・。

とりあえず迷惑をかけた・・・。

でも初めて照明のチーフをやらせてもらって、本当に楽しかったです。

1回生の夏公以来の部署で不安いっぱいだったのですが、演出舞監に助けてもらいながらなんとか本番を迎えることができました!

やりたいことをたくさん削って、悔いも残りました。

実現可能なこと、不可能なことを見極めるのは非常に難しいですね。

でもそれが楽しかったり。

予期せぬハプニングがあったときの対応力をもっと身につけたいと思うばかりの2ヶ月だった。

部署にしろ、役者にしろ。

先輩たちを見て、その対応力を吸収したいと思い始めた矢先にもう卒団ですよ。

早過ぎませんか、2年。

なんで卒団なんてするんだろうって本気で思います。

時の流れ早し。

いっぱい迷惑をかけてしまってごめんなさい。

面倒をみてくれてありがとうございました。

うう。

本公演の残り少なすぎる日数を噛み締めて過ごします。


いじょう!

「丹波橋☆あーりんの参上よ!」(丹波橋☆あーりん)

どうも、丹波橋☆あーりんです。yeah.

モダンガール版に正田薫という役で出てます。
薫はとても明るくてポジティブで、演じていてとても楽しい役です。ただ、その底抜けな明るさを表現するために、初めはどう演じて良いのかわからなかったです。

でも、そんなこんなでもう本番っすよ。

今公演は今まで役者としてあまり絡みがなかった2回生の先輩方とがっつり共演できてとても新鮮です。私以外の方々はみんな2回生なのですが、モガはすごいですよ。一緒にいると面白すぎです。

しっかりしていて癒し系の保田菜央先輩、
かわいらしくて天然さが面白すぎるェ㍉さん、
独自の世界観が炸裂するとなとこさん。

そんな大好きな先輩方と作り上げた「絢爛とか爛漫とか」のモダンガール版、ついに幕が上がりましたよ。
観に来てくださるとうれしいです。




そして、この本公演が終わるとついに、3回生との別れの時がきます。









あぁ…






ちょっと気を抜くと泣きそうになるので、あんまし書かんどきます。


先輩方みんな大好きですうおおおあああああああ


ことあるごとに
「俺たちとこうやって絡めるのももうあと数日や」と追いうちをかけてくるアイムさん

やたら背中を叩いてくる哀・たかりんさん

私の雑なボケにもおちゃめに返してくださる笠原聖さん、今公演では当日制作でもお世話になってます。

そしてなんといっても今公演の演出、みっくすべじたぶるさん!いろんな人にいじられていて一緒にいるととても楽しいです。



あれ?
結局3回生のことがっつり書いちゃってるぅ!



とにかく!ご来場の際には暖かくしてきてくださいってことです!ほんとに寒いので!グスン

では、スペースイサンでお待ちしてます。

「実はいるんです。」(立川潤)

今回衣装小道具チーフをしています立川潤です!

只今「絢爛とか爛漫とか」絶賛本番日の3日目でごさいます!!

今回は台本を読んだときからワクワクしていました!
モガ、モボがいた時代。
モダンなんて楽しい予感しかしませんでしたよ*\(^o^)/*

その時代のことを調べ始めると髪型から服装から今の時代にはないものがたくさんあったりして。
逆に今の時代にも形を変えて残っていたり。

つまりあれです、衣装も見ていただけたらということです。笑

私も衣装として実は舞台の裏に全ステージ待機しているので、ご来場の際には舞台を透視して見ていただけたらと思います( ´ ▽ ` )あは


個性豊かなモガ4人、モボ4人が繰り広げるスーパーモダンな世界へ是非お越しください!

以上立川潤でした!

「未踏座の後輩たちを紹介するぜ!続き」(笠原聖)

こんにちは
未踏座の受付嬢をしています。
笠原聖です。

これで最後のブログになります。
ちょっとさみしい気持ちになってきました。

さてさて前回のブログでは広報宣伝の後輩たちの紹介したので今回で全員紹介しますね!
人数多い!

まずは
【舞台監督】
よもぎまいち
入団当初を思い出すとこんなキャラやったっけ?と疑問に思います。
あの時のまいちは本当のまいちではなかったんだな。(*_*)
2回生の中で一番印象変わったやつです。

【演出補佐】
鈴谷アイラ。
まずアイラ。の「。」ってなんなの?いるの?
最近はみんなからモノマネされてます。顔はいいのに残念だと思います。でもいい奴ですよ!(知らんけど)

【装置】
真芝 尤
ちっこい犬です。ポケモンで例えるとワンリキー。似てます。
未踏座の看板役者といえば真芝くんですよ!脱ぎたがり(意味深)で結構かまってちゃんな彼はモダンボーイ版の主役ですよ!単位は取ろうね!


丹波橋☆あーりん
すっっっごいノリのいい子です!
すぐ笑いますし、声も大きいです。一緒にいると楽しくなります!元気が取り柄って感じの子です。
モダンガール版で天才作家の薫役やってます。是非観に来てあげてください!

B
高校一緒だったみたいです。
当時は関わりがなかったのですが今は一緒に校歌を歌うほどの仲になりましたよ!
みんなから異常なほど慕われてます。
でも変態です。身体は大事にね!

【衣装小道具】
立川潤
未踏座の姉御的存在。
話してるとついついなんでも喋ってしまいそうになります。親しみやすいしめっちゃええ子です!彼女と離れるの本当に寂しいです。気合い入れではよく泣いてます\(^o^)/

貴船涼
男みたいな名前ですが女の子ですよ!大食いなのにモデル体型です。羨ましい(O_O)
なんと私と誕生日が一緒なのです。
運命感じます笑。
文化祭公演でのはっちゃけっぷりには感動しました。

椋鳥七ッ樹
キラキラした少年のような瞳を持ってます。もちろん女子ですよ。
有志公演の時に役のため髪の毛をバッサリ切りましたが今の髪型はすごく彼女に似合ってると思います!

noAn
委員会の派遣にも出てくれているのですが、テキパキ仕事しててびっくりしました。キャリアウーマンタイプ。今回は照明オペレーターとしても活躍してます。出来る女です!

みーる
現在アメリカへ留学中です(´・_・`)
最後に一緒にいれないことが悔やまれますね。彼女の近況はFacebookで見てます。遠い所でがんばってます。早く帰ってこーい!


【照明】
ェ㍉
いじられ具合では未踏座1ではないでしょうか。2回生になってからの役者率が半端ないです。みんなの知らない所で努力してるんだと思います。
私のお気に入りの役者さんです。

KOSHO
なんかもう色々ずるい(笑)
本人はその気はないのに笑いを取ってしまうすごいやつです。
でも惜しいとこもあるので早く花を咲かせてほしいなぁとおもいます。

【音響】
とゅもろー
未踏座のマスコットですが真の姿はラスボスです。見た目のマスコット感とは裏腹にすごいしっかりとした子です。人って侮れないなと思います。今回は音響オペレーターしてますよ!

「ビーム〇ーベルで沸かしたお風呂に浸かりたい」(真芝 尤)

私、真芝 尤の好きなガ◯ダムでそーゆーシーンがあったのでございます。だからどうしたのでしょう。

さてさて、いよいよ小屋入りしました本公演。残すところあと僅かですね。

今回で三回生が卒団と言うこともあり、色々と思いながら稽古をしてました。寂しいなと思うと同時に、しっかりせねばとも思います。

さてさて、このモダンボーイ版。脚本のキャラクターもさることながら、共演者のキャラクターも濃いもので。

未踏座1のボケ製造マシーン。未踏座1のツッコミスペシャリスト。そして未踏座1の天然ボケ。うーむ、なかなか濃いなぁ…

そんな濃い面子が舞台上で暴れ回ります今公演。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「本公演ですよ」(アイム)

今、モダンボーイ版の2ステージが終わったところです。

いやーついにここまで来たんですよ。

明日で僕たちは終わりです。

モガ達はまだまだ踏ん張っております。

知り合って15年以上の同期といつも誉められて悔しい一個下の後輩と核爆発を起こしてしまいそうな二個下の後輩とようやくここまで来ました。

舞台になれてきた二人がいた分、そして四人という少ない人数の舞台だったので、今までで一番練習がスムーズにできた気がします。

えぇ核爆発後輩はまだまだ発展途上ですけどね!ww

なかなか楽しい公演になっていると思うし、まだまだよくなると思います。

最後の公演として相応しいと言ってもいいくらい劇をしているなーと感じています。

明日でモボは最後!
来てくださいね!




僕ら三回生はこれで最後です!

うーむ長かった。

僕は演劇を続ける気はありませんが、まだまだ観劇は続けようかなと思っています。

舞台を見に行くのは楽しいですしね!



まぁこの2年半楽しかったかな!



では



さよならバイバイ!!

「本公演スタートしました!」(KOSHO)

こんにちは!いや、こんばんは!いや、おはようございます!!
今回役者として出させていただくKOSHOです。

つつつつつつ、ついに『絢爛とか爛漫とか』モダンボーイ版が始まりました!
今日ご来場いただいたお客様、この場を借りてお礼を述べさせてください。
ご来場いただき誠にありがとうございました!!

明日はモダンガール版モダンボーイ版もありますので、是非とも来てください、お待ちしています!
ちなみにモダンボーイ版は千秋楽なので、明日が最後のチャンスですよ!!

そして今公演は3回生の方々の最後の公演です。
あっという間にもう引退なされる...
早すぎる、え、もうなんですか!?
はい、そうなんです....

今公演までいろんなことを教えてくださったのに、さすがにもう離れるとなると寂しいです。

んまあ文書が重いのでこれくらいにして.....

今公演で私がやらせていただくキャラは今までとは違う感じとなっております。
なので、前とは違うKOSHOという者をお客様に感じてもらえたらマジで本当に幸いです。

以上で、最近『Nのために』にハマってるKOSHOでした!

読んでいただきありがとうございました!

「よく眠そうな目と言われます」(保田菜央)

どーも、睡眠欲過多な保田です。

今回は私の役、文香について話そうと思います。

文香は本当に普通の人です。

認められたい。
認められてる他人に嫉妬する。
他人に嫉妬するということは、人と自分を比べてしまっているということであり、そんな自分はやっぱり特別なんかではなく普通なんだと、自己嫌悪に陥る。
自分も誰かに認められているのかもしれないのに。全てでなくとも、一部のみでも。

そして、一部が認められていることを自分でわかってても、自分で自分の悪いところに気づいているから、そこに劣等感を抱いてそこさえも認められて欲しくなる。
みんな、完璧じゃないのに。


うーん。最近の私ですね。
文香と私は似ています。
頭でわかっても気持ちはついてこない。
私はつくづく普通の人なんだなあと思います。ええ。


今日から仕込みです。
気合を入れて頑張って行きます。

是非ご来場ください。心よりお待ちしております。
