

「大切な人と一緒に食べるバナナ」(霧島アイラ。)


こんにちは
霧島アイラ。です
霧島アイラ。としては最後の挨拶ですね
ついに第89期生新人公演『end,endless』終演いたしました


はい
そりゃもー長かったです
去年の8月辺りに初めての回生ミーティングをして、
夏休み明けから動きはじめてたこの企画
うちの劇団では、新人公演は毎年の“恒例”の公演ではなく、ボクら一回生から二回生へ企画を承認してもらうことではじめて打つことのできるものでした

そうそうに演出をすると決めていたのでみんなを引っ張らなければと張り切れば空回り、力をぬけはば頼りないと、リーダーというのは難しいのだと思い知らされました


さて、そんなはじめて尽くしの新人公演、至らないところばかり目についてしまいましたね
人に自分の考え、思惑、気持ちを伝えるのがどれだけ難しいか
この公演はそれに挑戦したように思えます
ボクらが最初の目標
『最大公約数の公演をうつ』
ボクらの技術的な拙さは自覚した上でお客様全員に届けれるものはなにか?
それはボクらが楽しんで演劇すること、本気で演劇することを感じてもらうことではないか、と考えて立ち上げた公演でした
最後まで恥じないものができたかどうか
それは劇団員それぞれが持っていることですけれど、
少なくともボクはやりきりました
悔しいことやうまくいかないこともありましたが、それに本気で当たれたと思います


じゃなきゃブログ苦手のアイラ。さんがこんなに書けませんもの(°▽°)

あとはネタバラシというもともとの脚本通りでないところを紹介したいと思います
まずは名前
秋島千星
この子は本当は千星と書いてチセと読む子でしたがより星をおしたかったので変えました

江夏蜜柑
この人は原型ないですね
もとは山野一護でした
ジャンプ臭がつよすぎましたね

春野海
実は海ちゃんにも名字あるんですよ
まあボクがつけたのですけれど

あとはラストシーン
台本なら
側に居てくれてありがとう
でフェードアウトといった形でしたけど
ボクがbadendが好きなのと
ハッキリした終わりとそれでも続く星空を表現したかったのであんな感じになりました
本当に趣味全開の舞台でした


拙い文章を長々と失礼しました<(_ _*)>

そういえばラストシーンの曲はいい曲ですね、なんて曲ですか?という質問がちらほらみられたのでこの場でお答えしたいと思います

鷲崎健さんの
『バラバラ ~Balance 2 Variance~』
という曲をお借りしました
ボクの敬愛するあのわっしーこと鷲崎健さんです!!!!


はい、一般の方はあまりご存知ないですよね\(^-^)/
日本文化放送の超A&Gというインターネットラジオが主のところ(?、詳しくなくてすみません)でパーソナリティーをしていたり、アニメなどのイベントで司会をされたりしているめちゃくちゃ面白いおじさんです((o(^∇^)o))

歌もめちゃくちゃうまくネタ曲からぐっとくるものまで色々あります!!

おっと、あまり関係ないところで熱くなってしました
まあそれほど大好きな曲だったのです
それをいい曲ですねとか言われたらもう、ね!!

曲つながりでもう一つ
ボクらの目標が『最大公約数の公演をうつ』
だったの板付きとカテコの曲は
RADWIMPSさんの
『最大公約数』をおかりしてましたp(^-^)q


さて、これにてサヨナラです。
いえ、“またな”でしたね
それでは次のアイラ。があなたをお待ちしております

「楽ステじゃーーい!!」(丹波橋☆あーりん)

丹波橋☆あーりんです!
ついに第89期生新人公演は本日楽ステを迎えます!

早かった。本当に早かった。
この公演期間いろんなことがありました。いろいろ、色々。

1回生だけで公演をする楽しさや苦しさ、同期とのちょっとした諍いもあったと思います。でもそれを乗り越えて我々89期生は本日まで駆け抜けてきました。

私は、去年の夏公演、有志公演、本公演と役者をさせていただいて、そしてこの新人公演でも主役で出させていただいて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

今、3ステージ目まで終えてみて、もうあと少しでこの公演も終わってしまうのだと思うと寂しい限りです。

去年の12月から本格的に新人のことについて同期たちと話し合って、こんなことがしたいあんなことがしたいと語り合ったことが、まだほんのちょっと前のことのようで。

しかし今日で本当に本当の最後です。

残るステージは本日13時から、龍谷大学学友会館3階大ホールにて。

私たち89期生の“最大公約数”がみなさまに届けられれば良いなと思っております。

みなさまのご来場心よりお待ちしております。











P.S.

あああああ楽ステ終わったらバラシだぁぁぁああ!!

最後のステージ楽しんでいきましょう!!!!

さーて、今日のカーテンコールは誰が言うのでしょうか!?
(実はカテコを言う役者を毎ステージ変えてたんですよ!)

答えが知りたい方は大ホールへ急げ!

以上、丹波橋☆あーりんでした!

「新人開幕!」(KOSHO)

こんにちは!
新人公演でおいしい役をやらせていただくKOSHOです( ´ ▽ ` )ノ

今回はおいしいキャラをやらせていただきます

さらにどれかのステージのカーテンコールで私が言うので、ぜひ楽しみにしててください*\(^o^)/*

以上!KOSHOでした(⌒▽⌒)

「_(┐「ε:)_」(南モナ)

なんだか、すごく久々なブログな気分がします。
どうも、タイトル思いつきませんでした南モナです。


ついに本番まであと2日ですよ(。>ω<。)そして、明日はゲネプロです!


私自身、すごく久々の役者なので、とても不安です。それと、部署の広報宣伝の当日制作の面でも不安だらけです。こういう不安ってイヤですよねー。早くとっぱらいたいです。えへへ。


ここからは、少し真面目に書いてみます。
今回の新人公演を打つまで私達89期生はたくさんの苦労や苦しい思いをしてきました。公演を打つことが決まっても少しぶつかり合ったりもしました。でも、ぶつかり合ったこそ得られたものは確実にあったと私は思いますよ!!


うん、とてもいいことを書いたと思います。←自画自賛
そしてもう一つ、私たちが楽しんで未踏座員として演劇をしてるということが伝わればいいなと思ってます。


初めに書きましたが2日後の2月20日から開幕です!
ご来場劇団員一同、心からお待ちしております。


以上、南モナでしたヾ(ω` )/

「―今夜は何を食べよう―」

どうも、Bです。
ほんと最近、どわあああぁぁぁっと生きております。

とうとう仕込みの日が来てしまいました。本番までもうあと少しといった所ですね。
本番までに力尽きそうです。
うおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!

それはそうと皆さん、毎日のご飯って、どういう風に決めてます?
私はいつも、何がいいかと迷います。
どーしましょ。

「―今夜は何を食べよう―」(B)

どうも、Bです。
ほんと最近、どわあああぁぁぁっと生きております。

とうとう仕込みの日が来てしまいました。本番までもうあと少しといった所ですね。
本番までに力尽きそうです。
うおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!

それはそうと皆さん、毎日のご飯って、どういう風に決めてます?
私はいつも、何がいいかと迷います。
どーしましょ。

 「オリオンは高く うたひ つゆとしもとを おとす、」(石川県産とゅもろー)

自分のブログの順番が思ったよりも早く回ってきました。毎日があっという間です。


この間まで大ホール講習会をしていたかと思えば、来週の今頃にはもう仕込み期間です。仕込み真っ最中、まさになうです。


なんとまあ。


本番に向けて本当に稽古も各部署もラストスパートに入っています。


長いようで短い期間の中、役者もスタッフのみんなも、よく頑張ってきました。


私たちが、楽しくて演劇してるんだよ!未踏座してるんだよ󾬆と少しでも多くの方に伝わるよう、最後まで全力全開で突っ走ってまいりますぞ。




ところで話は変わりますが、ブログタイトルは、星めぐりの歌から一部抜粋。


今回の舞台では、地球最後の他に"星"もひとつのテーマになってます。
それで思い浮かんだのが宮沢賢治の星めぐりの歌でした。
満天の星空を見ながら聴きたい曲です。
(まあタイトル思い浮かばなかっただけなんですけどね!)


ではでは、最近刀剣にハマってる石川県産とゅもろーでした(*'▽'*)ドヌム!

「あったかいんだからぁ(っ´^ω^`c)」(小倉ノ餡)

だんだん寒さが暖かさに変わって来たと思います。どうも小倉ノ餡です。


さて突然ですが、今日2月9日は何の日でしょうか?
\ピンポーン、正解は!/
手塚治虫さんの命日、漫画の日!
因みに11月3日、7月17日も漫画の日らしいですよー流石漫画大国日本ですねー(にしても多過ぎ)


手塚治虫さんの有名な漫画の一つ、ブラックジャック!
ブラックジャックはコナンと一緒に見てましたよ。まだゴールデンタイムでアニメやってた頃…
今思えば凄い組み合わせでしたよね。
方や人を治療して救い、方や人がほいほい殺められる。
絶対放送逆の方がよかったですよ!コナンからのブラックジャックの方が!!






さてさて、公演日も近づいて来ましたね!うぇーい!
皆さんお越しくださりますでしょうか?来てくださりますよね?来てください!


くれぐれも暖かくなってきたとはいえ、薄着で外に出たり、ましてや全裸で野外を暴れ回らないようにしてくださいね!(訳、体調や風邪にお気をつけください!!)




半分以上どーでもいい話ですが、ここで終わります(´>ω∂`)


以上!小倉ノ餡でした!




p.s
ご来場の方々にはもれなく
特別なスープをあーなたーにあーげるぅ♪
嘘です。

「今はたえるとき…」(椋鳥七ッ樹)

もう2月ですね。

もう2月ですよ。

2月といえば…そう、

大学では春休みです!!

みなさん何されてますかね…。

勉強されてますかね…、

遊んでおられますかね…、

バイトされてますかね…、

旅行されてますかね…、


我々は、舞台作ってます。へへっ。


2ヶ月の舞台作り、長いようで短いようで、短いようで長いです。

順調に進む部署もあれば、行き詰まってる部署もあります。

そんな中、体調を崩してしまったり、別の用事で忙しかったりする人もいます。

もう嫌やーって投げ出したくなるような人もいますね。

上演が終わって拍手をいただいた時はそんなこと忘れてしまうんですけどね。

今は堪える時…です。


一回生10人の舞台作り、

応援していただければ幸いです!

「2月に入りました!」(KOSHO)

みなさんこんにちは。音響兼役者のKOSHOです

みんなみたいにタイトルをかっこいい感じにはできなかったのはお許しください

さて今回の新人公演は私なんと今までやったことのないようなキャラに挑戦しています

正直これでかなりレベルアップできたらいいなと....

てことで、みなさんもし時間が空いていましたら夏公演と有志公演での同じ場所である大ホールに足を運んで観に来てください

お待ちしております

以上、KOSHOでした!
