

そして彼らは繰り返す。(雪ノ下アイラ。)

今晩は雪ノ下アイラ。ですよー
俺の青春ラブコメはまちがっているの雪ノ下雪乃からいただきましたよー
いやー八幡かっこいいですよ
最低なのに最高ですよね!

まあこれくらいで

今回は装置のスタッフオンリー
相変わらず各部署回っておりますよ
全部署制覇も近いですねw

夏公演は一回生も入って初めてでもー初々しくてかわいいですね
今までみたことないタイプもいたりして新しいこと尽くしです
これからも未踏座をよろしくです

それでは今期のオススメのアニメは!
ダークホースでミカグラ学園(*゜ー゜)ゞ⌒☆

最近暑いですね (此花たね)



最近暑いですね!突き抜けるような青空ときらっきらの太陽!夏の始まりって感じでわくわくします!

というわけでこんばんは!そして初めまして!1回生の此花たねです!

私は今回の公演で照明をしています。初めての照明でわからないことだらけですがとても楽しいです*¥(^o^)/*この前は舞台でどんな色の照明を使うか選んでました。これからもまだまだ舞台に向けての準備が続くので精一杯がんばりたいと思います。

ではでは劇団未踏座の夏公演「萩家の三姉妹」皆様のご来場をお待ちしております!


斜面 (蓬真一)

どうも皆様、とうとう気温が三十三度にまで達したようです。今年も京都には暑い夏がやってくるのでしょう、宮城県出身AB型蠍座の男、蓬真一でございます。
三度目の夏公演ということで、今までのブログを確認してみると、自己紹介の類を全くしていないことに気がついたため、すこし自己紹介をしてみました。

私、そして、私たち三回生にとって三度目である夏公演が始動してもう一ヶ月近くがたちます。今年も無事に一回生の方達が入ってきてくれました。本当に有難い話です。

一年前の夏公演で私は演出をしておりました。果たしてどれだけのことを自分ができたのか、それは未だに分かりません。
二年前の夏公演で私は小道具をしていました。その時は役者を希望していませんでした。もし、役者を希望し役者になることができていたら私はどうなっていたのでしょう。
なぜ役者を希望していなかったのか、それはもう思い出せませんが、完成した芝居を客席からみて私は、舞台に立ちたいと思ったことは覚えています。

二年前の夏公演のある尊敬する先輩のブログには、私達その年の一回生を指して、キラキラしている。と書かれていました。これまでの私にはそれが分かりませんでした。中学・高校でも部活はやっておりましたが、後輩に対してそのように感じたことはありませんでした。ですが、三回生となって出会った十人の一回生達に私はもしかしたらその時に先輩が感じたことと同じものを感じているのかもしれません。

今年の夏公演でも一回生が初舞台を経験することになります。一回生達がどのようなことを感じてくれるのかは分かりませんが、私にできることは精一杯楽しんでもらえるようにすることだけです。

役者をする一回生は四人です、つまりは六人の子達がスタッフオンリーとして活動しております。二年前、ある日の本番が終わったあと、役者をやっていた同期の子が私にどうだったかとどうしたらいいか、を聞いてきました。しかし、私は彼女が何を言っているのか理解できませんでした。私は小道具として、刀を作ったり色々なものを集めたりと精一杯作業をしていました。ですが、私は役者が困っていることに対しては何もできませんでした。

未踏座に二年間いて、何か答えを出せたことは一度も無いように思います。だからこそ、今までの公演に全力尽くしてきたと言えるのならば、今回の夏公演は更に良いものにするように挑みます。

ここまでを自己紹介としましょうか。今回の公演では制作をしています。夏公演、より多くのお客様に来ていただけるよう努力します。

本番が始まる時にどれだけのものを作り上げられているか、今は分かりませんが来て下さったお客様を楽しませられるものを作れるようこれからの一ヶ月進んで行きます。大学で初めて演劇を経験する一回生達や、この公演で初の演出を務める南モナと彼女を支える二回生達。そして、二年間共に歩んできた三回生達と一緒に。

このようなよく分からないことを長々と書いたブログを読んでくださりありがとうございます。もしお時間ありましたら、ぜひとも夏公演「萩家の三姉妹」へご来場下さい。会場にてお待ちしております。


初! (ゆっか)




初めまして! 文学部一回生のゆっかと申します。
ずっと演劇というものに触れてみたかったので、未踏座に入団でき嬉しいです!

今回の夏公演では衣装小道具のスタッフをしております。
登場人物の服装を考えたり、舞台上で使う小道具はどういったものがいいかを考え、時には作製したりしています。
自分達が作ったものが舞台上に出るとは、なんだか感動しますね…!

今後は役者もしたいです! 色んな役を演じてみたいですね。


ではでは、夏公演「萩家の三姉妹」ご来場お待ちしております!
ステキな舞台ができるよう、精一杯頑張ります。



P.S.
この土日、未踏座は合宿に行ってきました!
先輩方や同期と、ハイキングやスポーツをして共に汗を流したり、沢山お話をしました。
これを機に、皆との距離がもっと縮まってたらいいなぁ( ´∀`)


「今ってもう夏ですか…?」 (舞台監督 noAn)

どうも、照明→照明→衣装小道具→照明→宣伝美術と来まして今回は舞台監督をします。noAnです。

一年なんてあっという間でした。
気付けばもう私達の回生に後輩ができました。
1回生みんな面白い子だらけで楽しいです( ゚∀ ゚)

きっとまだまだわからないことが多いであろう1回生に、一つずつ色んなことを教えていければいいなと思いますが…
如何せん私、初部署の舞台監督なので、教えようにも何を教えていいのやら えへへ(゜∀。)


さて今回の夏公演は「萩家の三姉妹」というものです。これ「はぎ」って読みます。

この1年間で私が未踏座でやってきた公演とはガラリと雰囲気が違います。
色んなことを考えさせられる、そんな劇です。
これは多くの学生や一般の方々にも観てもらい、一緒に考えていきたいテーマですね。はい。

そんなことを考えつつ、(本命である)新たに1回生が加わった未踏座を見に来てください!
ご来場お待ちしております!!


p.s.
絶賛春合宿中です(`・ω・´)
もっと1回生達と仲良くなるぞー!


夏公演開幕 (南モナ)


どうも、劇団未踏座夏公演「萩家の三姉妹」の演出を務めることになりました南モナです。


この夏公演は一回生にとっては初めての公演です。
思えば、私も去年の夏公演で初めて役者をしました。この夏公演を経て、「演劇って楽しい!」と思いました。
もちろん、今年の一回生にもこの思いを抱いて欲しいです。

また、1年間一緒に演劇をしてきた二回生の同期たち、三回生の先輩方はきっと様々なことで悩むであろう一回生を支えてあげてほしいです。


この夏公演で選んだ「萩家の三姉妹」は私が経験してきた公演と比べると、「男とは、女とは何なのか。」そんな疑問やメッセージ性の少し強い話です。前回公演とは違うジャンル、違うテーマ、お客様に「未踏座ってこんな劇もするんだ!」と感じて欲しくこの脚本を選びました。


私自身、まだまだ未熟で分からないことが多いですが、この夏公演を一回生、二回生そして三回生と突っ走っていきます。


一回生が加わった新たな劇団未踏座を多くの人に見てもらいたいです。
劇団未踏座夏公演「萩家の三姉妹」皆様のご来場お待ちしております。

