

ラスト(noAn)

どうも二度目です。noAnです。
今日は本公演ラストのスタッフデーでした。ラストなのに色々とバタバタ忙しく、何とか小屋入り準備ができました!(笑)
何かド忘れしてそうでチーフさんちょっと怖いです。


ラストといえば、今公演で3回生の方々は、未踏座全員でうつ、最後の公演になります。
私たち1、2回生と一緒に公演をうっていくのも、
一緒に発声するのも、
一緒に筋トレするのも、
一緒にシーン練習するのも、
一緒に装置物を作るのも、
一緒に照明プランを考えるのも、
一緒に音を探すのも、
一緒に衣装を縫うのも、
一緒に小道具を作るのも、
一緒に看板を塗るのも、
一緒に宣伝情報を考えるのも、

未踏座に関わることを共にやり遂げていくことも、
最後です。
最後なんです。

「あーもう三回生も卒団されるのか」と、ふと思うと(´;ω;`)ブワッときちゃうんです。ここ最近はもうずっと。
涙腺緩くて困っちゃいますねほんと。


三回生の方々にとっては勿論、一、二回生にもこの本公演、悔いのないような、全力且つ満足するようなそんな公演になって欲しいです。

今回の公演も、全力で楽しみましょーーーー!!!!!!ヾ(●´∇`●)ノ

もうすぐ!(黒羽乃晃声)


さあさあ、もうすぐ何が始まるかって?

そう、本番ですよ、みなさん!残り一週間を切りましたよ!!

そして、3回生の方々とは最後の共演に...
あー実に寂しいもんです。

てことで、自分なりに黒羽流に3回生のみなさんを紹介したいと思いまっす!
はい、1番はこの人!
『保田菜央』さん!
菜央さんは、未踏座のボスでありこれで共演するのも3回目。未踏座員のことを第一に考えてくれてる優しいキュートなお姉さんです。
残念なのが、菜央さんの演出で役者をできなかったのが、悔いですね。うーん。

次は、『真芝尤』さん!
真芝さんは、未踏座のエース役者さんです。いろんなキャラを演じた経験があるため、とても尊敬してます。あと役者の動きとかのアドバイスもしてくださり稽古ではかなり助かってます。
最近は後輩にちょっかい出されて困ってるようです(笑)

そして、次は『坂口望美』さん!
坂口さんとは未踏座内では最初で最後の共演となります。今年の有志公演では、演技がとても上手く感動しました。
そしてこのお方を一言でいうとしたら『衣装の姐御』。役者のメイクではめちゃくちゃお世話になりました。


なんと次は、『エ㍉』さん!
稽古では同期や後輩にいじられてます。そして、未踏座内ではたった1人の浄土真宗本願寺派の僧侶の仲間なんです。
演技ではかなり刺激をもらいましたし、スタッフ作業ではかなりお世話になりました。

からの次は、『なとこ』さん!
不思議オーラ全開で、まんまちゃんが大好きなお姉さん。去年の夏公演で一緒に音響をやり、いろいろと教わりました。
去年の本公演の『絢爛とか爛漫とか』のモガで自分と一緒のタイプのキャラだったのですが、すごく刺激をもらいました。せめて、一度くらいは共演したかった....

最後は、演出の『蓬真一』さん!
演劇に対する情熱は未踏座でNo.1の方です。
蓬さんの演出を受けるのは、去年の夏公演以来です。
そして、シーンで失敗した役者を抱えてドビューンとしてます。
話が逸れましたが、蓬さんの演出はとてもわかりやすく、楽しく稽古ができてるのも蓬さんのおかげです☆

てなかんじで紹介させていただきました。

そして今回本公演で演じる役は、女の子が純粋に好きな男子高校生です。
野球より女を取ってしまうほど、女性が大好きなキャラなんです。
そういえば去年の本公演で自分が演じたキャラも女性が好きな小説家でした。
また女好きを演じるのかと思うと笑いが止まりません。

んまあ今回は去年の本公演とは全く違うジャンルの女好きのキャラ。
ぜひみなさん観に来てください!

あとご予約はお早めに☆
劇団一同、お待ちしております。

以上、アートネイチャーにガチで行こうか悩んでる黒羽乃晃声がお送りしました。

最近寒すぎる!(此花たね)

気がしませんか?
こんにちは!「私を甲子園に連れてって」と言いたい女、此花たねです。
いいですね、甲子園って。
夏×青空×汗×野球。
きらっきらの宝石をありったけ詰め込んだみたいな場所ですね。
眩しいです。
私も昔はきらっきらしてたんですよ。
2、3歳の頃。
幼稚園入ったらもうダメでした。
きらきらからよれよれです。
よれよれでもがんばって生きてます。
演劇楽しいです。
今公演で私が演じるのは野球部員の1人、古家秀明。
おー!って言ってます。
キャプテン!って叫んでます。
そんな感じです。
「ふるや」って響きがかわいいですよね。
まあなにがかわいいの?って聞かれても答えられないんですけど。
そういえば今はこんなに寒いのに今回の劇の舞台は夏です。
甲子園です。
夏といえば甲子園。
甲子園といえば夏。
私の夏といえばはゆずの「夏色」。
長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せてブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下りたいですね。
そんな感じです。
それでは本日のブログはこのへんで。
劇団未踏座第70回本公演「逆境ナイン」皆様のご来場を心よりお待ちしております。

クワガタジュース(なとこ)



こんばんは。なとこです。
最近体調が悪くてずっと はるさめ ばっか食べてました。
冬なのにハルさめ…なんちゃって(´>ω∂`)

はい。これで最後のブログになりました。
最後なのでふざけてみました。ふざけてないかもですけど。

さて、本公演ももう少しで仕込み、そして本番です。何かしら観劇に行く前ってすっごくワクワクしますけど、作ってる側もすっごくワクワクします!

私が特に好きな時間は、本番前の役者が準備をして出てきたくらいの時間です。この時間、みんなすごくふざけてるんですけど、それがいいんですよ!私はそれにあまり加わったりせず、それを遠くから眺めてるのが好きです。普段そんなにみんなのギャグ見ても笑わないんですけど、この時だけは自然と何やってても笑顔になります。みんなが楽しそうにしてるんで、こっちもつられちゃいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡!幸せな時間ですね。

そんな幸せな時間を、このメンバーと迎えるのも最後となりました。寂しいけど、この時間がめっちゃ好きなので早く来て欲しい!

そんなこんなでブログを終わりたいと思います。
皆様ぜひ御来場ください。

もこもこふかふか(雪柳ゆっか)

こんにちはこんばんはおはようございます。雪柳ゆっかです。
仕込みが迫ってきてます。本番が迫ってきてます。

毎公演、もうこんなに日が経っていたのか…! と驚きます。
ほんと、大学に入ってから時間の流れが早く感じる。

寒いのイヤですね。
でも、羽毛布団にくるまったり、こたつでごろごろしたり、マフラーぐるぐる巻きにしたり、あったかもこもこふかふかできるのは魅力的です。

本番まであと一週間ほどです。
三回生さんと打てる最後の公演です。全力で楽しみ、全力で駆け抜けていきます!

劇団員一同、会場でお待ちしていますm(*_ _)m

逆境も熱気で乗り切るっス󾬆︎(森岡勇偉)

どうもこんにちは、全力学園野球部、山下鉄男役の森岡勇偉っス󾬆︎




ああああ、失礼いたしました....普段なら言葉の最後に「〜っス」ってつけないんですけども、今回のこの役のセリフですべてといってもいいほど「〜っス」とつけるんですよ、この山下くんは....だからついつい....

というのは嘘です、はい。
ちょっとだけ今回の島本和彦さんの漫画原作の「逆境ナイン」を読んだんですが、山下はどいつだろう...?と探したら、こいつだけ他の部員に比べて全然顔が人間ではないんです(笑)なんというか....犬なんですよ(笑)(笑)
そして何故か野球ではライトのポジションなのに、山下くんは足が速く、すばしっこい設定なのです.....何故⁈
あまりに特徴ありすぎのこの役、楽しく演じております。
はっきり言って今まで僕は野球は全然好きではなかったのですが(どちらかといえば投げるより、蹴るサッカーとかの方が好きでした)、キャッチボールの練習などを稽古でしたり、野球の試合を見ていくうちに少し野球が好きになりました。今回のこの公演を見て、少しでも「野球って面白いんだな〜」と感じてくれる方ができたら、嬉しいなと思います。
本番まであともう少しですが、全力をかけてとりくみたいと思います!
是非お越しくださいっス!

野球というスポーツ、最高です(MAX)

いやー寒いですね。

と、ついつい冒頭で言いたくなるほどの寒さになってきていますね!

寒いのは好きです!
寒いと感じているときに、温かいと感じれたときの幸せがとても好きなMAXです、どうも(o´∀`)ノ



私が今回演じている役は、野球部員のうちの1人です!

めっちゃ楽しいです!
「キャプテン!!!!」って言うときの気持ちよさやばいです



また、自分自身野球がとても好きなんです!

高校の頃からプロ野球を観ることにハマってるんですよね。
だから、野球をしているという今の状態がとても好きです!


高校の野球部ってとても忙しい、というか毎日練習ばっかのイメージなのですが、私の演じている横山直也くんは、野球部に入りながらも、バイト戦士という、なにをしているんだと言いたくなるほどの器用さを持ち合わせています笑

私自身が高校んときはバイトをしていなかった歴史があるので、ちょっと羨ましいです←



野球って、9人の選手が必要ですよね。
だから、他にも8人の、いろいろな色を持つチームメイトがいます!


そんな野球部を、夢に向かって突き進む男達を、ぜひ応援しに来てほしいです!!

熱くなれますよ((´∀`*))



ではでは、失礼します、MAXでした!

熱いですね(ナン)

こんばんはー
衣装で、衣装小ではなく、い、しょ、うで活躍させて頂いてるナンです

今回の公演「逆境ナイン」は、熱血+馬鹿+野球的な感じです
スポーツ物なだけに役者の人数も今年の公演の中で一番多く、稽古場は熱気が漂ってます
動き一つ一つをキレッギレにする為に役者の皆さんは様々な練習をしてます

玉に衣装の作業で稽古場を拝見させてもらう時がありますが、
いやー やはりスポーツ物は良いですね!
見てるこっちまで熱くなります
しかし、そういう熱さを出す為には沢山の努力と時間が必要な訳で、未踏座は現在大変大変でございます

だからこそ、このような努力の結晶をぜひ皆様にご覧になって欲しいです
それでは皆様のご来場をお待ちしております

冬の稽古!!(朔馬 秋)

寒くなってきましたね…

でも稽古場で筋トレの際には汗が…

こんにちは、朔馬 秋です。
残りの稽古の数をカウントする演出の声にビクビクしてます!

この前稽古場に1回生が私だけという時があって内心ビビってました!笑
演出補佐になってからめちゃくちゃ上回生といる時間が長くなって、だんだん先輩たちがわかってきた気がします!!
とりあえず先輩達はみんな面白い人ばかりです!変わってる人たちばかりで逆に何が普通の人という定義なのかわからなくなってきました!はは!!!

せっかくなので、昨日あったことを言います!


エミリさん。
普段履くヒールの中にまさかの仕掛けが…

あ、個人情報なので公開できないですね。

そうそう、エミリさんとは文祭で共演できましたが、ついについに…
なとこさんとは共演できなかったです…残念です……


そういえば最近みんなコンポタに侵食されてきています。コンポタ…つぶつぶのコーンに侵食されてきています。夜練前にはコンポタ飲みたくて飲みたくて……


もうすぐで本番です。ドキドキです。そしてとっても楽しみです!!!

ヒーヒー言う人々(真芝 尤)

いよいよ本番間近です。気温もどんどん寒くなってきましたね。コンビニのお寿司で上機嫌な呼ばれて飛び出て真芝です。SUSI美味しい。

さてさてあーりん(丹波橋☆の方)のブログにもありましたが、今回は野球の強豪校のキャプテンをやりますのよ!!高田二流と言うお名前だそうで。因みに読みは「たかだじろう」って読むのです。強豪校のキャプテンなのに二流とはこれいかに。

この二流くん。言うならば「才能ある努力家」で、素振り一万回を「たかが一万回」と言い切っちゃいます。恐ろしい。でもだからと言って血の滲むような努力をしてないわけではありません。甲子園を目指して、ただひたすらに、ガムシャラに努力しているのです。

勿論我々もそうです。本番に向けて、ヒーヒー言いながらも稽古稽古稽古。毎日身も心もクタクタになって帰ります。

でもどちらも「楽しい」し「好きだから」続けられる。クタクタでも、疲れてても、ただその二つの為に毎日ヒーヒー言ってるのです。

そんなヒーヒー言ってる奴らが最高に輝く公演を観に来てください。きっと本番中でもヒーヒー言ってますが、その分面白く、楽しい舞台になるはずです。是非。



あ、そう言えば真芝を含めた三回生は今公演で引退です。次回からはまた違った未踏座が観られるはずです。楽しみにしてるぞ、後輩共め!!!!

でもその前に是非今公演を!

野球すんのかな!?(丹波橋☆あーりん)

おそ松さんはカラ松girls。
だけどタイトル十四松。
こんばんは、いつもあなたの心に丹波橋☆あーりんです。

そうです、私が丹波橋の、あーりんなのです。

本番まであと2週間です。
あと、2週間。

ドクン(心拍音)
ゴクリ(生唾)
ビシャー(衝撃)

って感じのハイパーウルトラなお芝居をします。

今回私は、主人公たちのライバル校の野球部のメンバーの一人、星野という役と、星野とは別に、タバカリという役もします。男役です。そして2人演じます。

去年のモダンガールでばりばり女の役してたのですが、今回は野球児やります。いやばりばり女の役って何だよって感じですが、まぁ、とにかくバットを振りまくってるんです。

星野の相方に高田と言う役がいるのですが、この役を演じるのは天下の真芝 尤さんです。

この公演で真芝さんを含め3回生の先輩方とはお別れです…。

今回の役者数もあってか、3回生の方々がほぼ役者をされていて、留学から帰ってこられた坂口望美(通称みーる)さんともついに共演することができました。

今回役者をされていない、制作のなとこさんとは去年の本公演「絢爛とか爛漫とか」でがっつり共演しました。うーん、なとこさんと共演とかめちゃ貴重ですね。うれしいです。

あー去年はモガやってたなぁ。いやはやモガは最高に良かったです。みなさん大好きです。モガは自分含め4人だったのですが、あの時わたしは1回生で、ほかの3名は2回生、つまり今の3回生でして。

もう勢いで3回生の方々の全員紹介しちゃいますね!

菜央さんは自分が1回生の頃から本当に周りのことを気にかけてくださる先輩で、いろんなことを相談できる先輩でした。

ェ㍉さんとは実は地元が一緒なんですよね。自分が1回生の時に観た新歓公演の会場でお会いしたときは「あれぇ!この人知ってるー!?」ってなりました。あのときはびっくりしました。今公演では音響でもお世話になってます。いつも笑顔でおもしろいェ㍉さん大好きです。

なとこさん!なとこさんは…
なとこさん、私はいつなとこさんちに行けるのでしょう!うわさのまんまちゃんをみたいです!
文祭公演では音響オペレーターとしてもお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
なとこさんの世界観を分析してみたいそんなこのごろです。

みーるさん!
私と学部が同じで、今後も授業で会えるのでうれしいです!留学されている間もメールでのやりとりをしてました。いろんな励ましをいただきました。

真芝さん!
あるときはあこがれのニュースキャスター、あるときは不倫相手としてお世話になりました(役の話です)。
私に装置のいろはを教えてくださった先輩です。

そしてなんといっても今回の演出、蓬真一さん!
去年の夏公演、今年の演劇祭、そして本公演と未踏座の中でも私が一番多く蓬さんの演出を受けさせていただいている気がする…!
私に一番最初に舞台に立つことの楽しさを教えてくださった先輩です。


そんな3回生の先輩方との最後の公演、ぜひ見に来ていただきたいです。

劇団未踏座第70回本公演「逆境ナイン」
12月4日(金)14時~/18時~
  5日(土)14時~/18時~
  6日(日)13時30分~
スペース・イサンにて上演致します。

ぜひぜひぜひ、ご来場ください。

それでは長々と失礼しました。
丹波橋☆あーりんでした。

次回のブログ担当は
今公演の私の相方、高田役の真芝さんです!

ばいばーい!

一心精進(貴船涼)

こんにちは、貴船涼です。

最近めっきり寒くなってきましたね。
かと思えばコートいらずの暖かい日もあったりして、天候に振り回されています。
三寒四温とはよく言ったものだなぁとしみじみします。

11月中旬でこれだけ寒いなら、12月になったらどうなってしまうのか…。

しかし気温は寒くても、12月4~6日の本公演、逆境ナイン。
熱いです。
めちゃくちゃ熱い話です。

私たちの熱意に触れて、暖まりに来てください。

お待ちしております。
それでは。

ある重い女の話!(余ティムラ)

今年最後のブログじゃああああ!!

今年!2015年!
充実してました!
役者を4月の新歓公演で!7月の夏公演で!9月の有志公演で!
そして今は舞台監督……くぅ!!

充実している。実に充実している!
2回生。
日に日に責任が重くなってきます!
でもそれが楽しい。時もあります!


さて、本公演だ!
有料公演だ!外部劇場だ!
そして

三回生の卒団だ!!

卒団する前に抜けられた方もおられますが。
どの先輩方も魅力的です!

おもしろい場をつくれたり、
映える外見と実力を両方持っていたり、
人を動かすのが上手だったり、
仕事がテキパキできたり。

演技のこと、お客さんのこと、裏方のこと、サークル運営のこと、人づきあいのこと、などなど。
私が一回生の頃には教えてもらい、二回生の頃には一緒に動いてももらいました。

そんな先輩方に認めてもらいたくてこの1年半がんばっていた気がします。


と思ったら!
一回生が!食いついてくる!食われる!
今年はものすごく速く過ぎたように思われましたが、来年もおそらくそうなるでしょう!

来年までのカウントダウンが!始まります…!
(最終的に私事です。)


本公演は
12月
4日(金)14:00〜/18:00〜
5日(土)14:00〜/18:00〜
6日(日)13:30〜
スペース・イサン東福寺にて!!

88期生最後の熱い舞台をぜひ。

わかっちゃいました!僭越ながら!(掟上アイラ。)

こんばとらー
今日子さんには今日しかない!
掟上アイラ。です。
タイトル読めました?
僭越(せんえつ)と読みますよ。
今公演は掟上今日子の備忘録から名字をいただきましたよー。
初ドラマからですね。
まあ今期は嫁になる子がいなくてですねw
まあ名前の話はこの辺で

今回はなんと野球もの!!
しかも主役!!
初主役ですよ!初主役!!

で、セリフはもう前述の通りエクスクラメーションマークばかりなんですよ!!
それに莫大なセリフ量なのです。
まあその脚本書き下ろした演出さんもすごいですけどね。

いやーボクの野球人生は高校卒業と共に10年で終わったと思ったんですけどね。
ここに来てもう一度あの頃の気持ちを思い出させてもらえるとは。
懐かしいですねー

では、本題もこの辺で
また次の順番の時会いましょう。

今期のオススメアニメは!!
ヘヴィーオブジェクト
強大なものに果敢に挑む姿は今回の劇に近いところを感じますね。

ではまた~(* ̄∇ ̄)ノ

人生一熱い冬(泡鹿長介)

どもども、泡鹿です。

今回、再び役者をやらせてもらってます。
前回とはかなり違ったテイストのキャラなのですよ。

熱い、とにかく熱い。
主人公も熱いですが僕の演じるキャラも同レベルで熱いです。
そして台詞・・・多い・・・
前回も多かったと思うけど今回はまた違う感じで多い・・・。
この役を演じていろいろ課題が見つかって、短期間で乗り越えられるのかどうかでてんやわんやする日々です。

そして再び装置です。工具を握るのにも大分慣れました。寒いですね。ハケを洗うという地獄が僕を待ってます。

最後に、
上演は12月上旬ですよ。もう冬ですよ。
こんな季節だと、とにかく明るい安村は死んでしまいますね。
でも安村が死なないぐらい熱苦しい舞台に仕上がりそうです。
2015年の最後の月に、男達の熱い闘いを見届けるのはいかがでしょうか。

青春だぁ!!!(桜庭悠)

どうも。

二度目の役者やらせていただきます。桜庭悠です。

実は夏公演の後にこっそり芸名変えました。



今回の劇を一言で言うと熱い。
寒くなってきた中熱い熱い劇になるのではないでしょうか!!

高校生。

眩しい。

1年しか変わらないのにどうして高校生ってこんなに眩しいんでしょう。

比喩とかでなく、本当に高校生を見ると眩しく感じる今日この頃です。


さて、そんな中、私の役所はといいますと、今回の劇、高校野球の話なもので男の子役が多いわけです。そんな中たった2人の女の子役の1人、いわばヒロインポジションをやらせていただきます。高校生の時のキラキラした眩しい感じを思い出しながら「全力」で挑みたいです。

ちなみに私事ですが、私が初役者を経験した京都学生演劇祭でもヒロインの女の子役でした。なんか役が固定してきてるような気もします。


彼女たちを演じて思った事。

THE 女の子。

実際の私、こんなに女の子っぽくないです。

第一印象は女の子っぽいとよく言われます。

が、しかし。

皆さん話すと大体すぐに印象が変わります。

不思議です。

こんな感じで、今のところは女の子らしいキャラが多いんですが、いや、多いってほど演じてませんが、いつかは全く違ったキャラも演じてみたいものです。

そんなこんなで12月4.5.6日、劇団未踏座本公演「逆境ナイン」よろしくお願いします。
皆さんが来て下さる事、心よりお待ちしております。
ではでは。また会場でお会いしましょう。

最後から2番目のブログ(ェ㍉)

本公演です。

私たち3回生にとっては最後の公演です。

今回部署は音響をやらせて頂いてます、ェ㍉です。

最後の公演とか関係なく、お客さんに心から楽しんでもらえる舞台にしたいです。

今回の「逆境ナイン」の音響ですが、とてつもなく多いです。

照明もかなり変化が多いようです。

演出が効果系を〇しにかかっています。

多いのは効果系だけではありません。

役者が15人。

スペース・イサンに15人。

去年の本公演は4人。

差が凄いですね。

大ホールで役者が4人という我々の新人公演を振り返ると更に贅沢な人数に思えてきますね。

そして私の役はマネージャーです。

野球部のたった1人のマネージャーです。

砂漠で言うところのオアシスです。

オタサーで言うところの姫です。



まあまあ良いことが言えたと思ったので、ここらへんで終わります。

最後に、島本先生リスペクトの演出の写真を載せておきます。

それでは。

卒団生企画①

こんにちは、制作担当です。
今回の本公演を持ちまして、88期生のみなさんは卒団します。
なので、今日、そして来週のブログでは卒団生企画を行います!!!

卒団生には計6問の質問に答えてもらいました。今日はこの3問です( 'ω')ノ


1.未踏座で印象に残ってる公演は何?
2.二年半未踏座に入って内緒にしてたことは?
3.未踏座に入って楽しかったことは?



☆保田菜央
1.全公演!
ですが、あえて挙げるなら2014本公演「絢爛とか爛漫とか」、2015新歓公演「銀河旋律」です。

2.全部しゃべるので、意図的に隠してることは何もないです。

3.去年と今年の合宿!!!!!
皆好きー!ってなる(@´,,・ω・,,`@)


☆真芝 尤
1.まだ終えてませんが、今回の逆境ナイン。最後なのでというよりは、どの公演もそうなのですが、本番まで必死こいて練習している今がやっぱり一番印象深いものだと思うので

2.ぼっちが寂しいので構ってください

3.こんな大人数で馬鹿みたいに必死こいて公演打ってきたこと。特に気合入れの時と本番とカーテンコールと客出しの時とが好きです


☆蓬真一
1.2013年・有志公演「箱根強羅ホテル」です。

今までに関わった公演のことを思い出すと、楽しかったな。という思いが一番あるのがこの公演です。
初めての役者でしたし、必死に稽古して、必死に作業してました。
通しの日に台詞を覚えきれていなかったり、小道具の作業がうまくいかなかったりなど、演出さんや、他の人たちにかなり迷惑をかけていましたが。
あの時の舞台は、「楽しい」しか考えていなくて、全く緊張していませんでした。今では、稽古の時ですら緊張しすぎるというのに。
通しの日に、雨の中小道具を運んで、小道具の一升瓶を割ってしまったり、公演最終日に大雨が降り、ずぶ濡れになりながら搬出したり、雨の印象も強いです。

楽しかったなあ。


2.未踏座に入ってからの出来事では、一つだけ内緒にしていることがありますが、洒落にならないので内緒のままにしておきます。

未踏座に入ってから、言ってないことか……高校生の時、小説の大賞で一次選考を通った時につけていた名前が今の芸名なことです。


3.色々なことがあるので一番最初に楽しかったことを。

一回生の夏公演でのスタッフ作業です。
未踏座に入って、自分が最初にやったスタッフは小道具で、刀を作ったり、浮世絵を作ったりしてました。
小道具はもっとやりたかった。一回生の有志公演を最後に、再びやることが出来なかったのは心残りです。
有志公演での小道具作業は、かなり迷惑をかけてしまっていたので。またやりたかった。
小道具作業がスタッフ作業の中で一番好きです。


☆なとこ
1.ハルシオン・デイズ

2.思い付かないからたぶんない

3.色んな人と色んなことを話したこと で、お願いします(*´•ω•`*)


☆ェ㍉
1.「絢爛とか爛漫とか」!
女性らしい面白さ、おかしさというものを考えさせられた!
週2くらいでモガ全員で愚痴を零しながら自主練したのは今となってはいい思い出。

2.昔から超恋愛脳です。好きな人がいたらその人について毎日日記つけます。恋愛系オンリーのアカウントも作って色々呟いてしまいます。気付いたら妹には好きな人の話を延々しています。好きな人がいないと私の人生空っぽだ。そんな感じです。

3.えーと、えーと、みんなと出会えたことかなあ!☆~(ゝ。∂)
全単位と引換えに未踏座に捧げた1年間も、とっても楽しかったなあ!☆~(ゝ。∂)


☆坂口望美
1.初役者だった有志公演、箱根強羅ホテル

2.ひいひいじいちゃんが関学の初代学長。そして私は龍大生。

3.みんなとのダベり

逆境堀内(堀内綜一郎)

堀内です。
今年最大級の風邪を引いています。
もう二週間ほどになりますが熱が引かず、解熱鎮痛剤でごまかしごまかし生きています。
そんな!風邪をも吹き飛ばすほどの熱さ!今回の公演!逆境ナイン!
公演まで一ヶ月をゆうに切っているというのに!体調が戻らない!未踏座の逆境というならば!まさに僕のことでしょう!
しかし!僕も男!こんな事で挫けるような魂は持っちゃあいない!公演時には!元気熱々の僕の姿をご覧に入れましょう!ではまた公演で!!
(全編通してこんな感じの劇です)

すたっふおんりー(むーみん)

おはようございます、こんばんは、こんにちは。むーみんです。

未踏座に入って初のスタッフオンリーなのですが、役者の時に比べ時間的余裕がありますね。

今回は2公演とやってきた宣伝美術から離れ、制作へとやって来ました!
当たり前ですが、やってる事が全然違うので仕事を覚えるのが大変です(๑´罒`๑)
この間初めての挟み込みに行ってきたのですが、迷子になりました。道を教えてくださった方々ありがとうございました!
また、今回はパンフレットが制作担当なので、私が作ったページが皆さんの目に触れるかもしれないので是非楽しみにしていて下さい!
それでは、ご来場お待ちしております󾬆︎

どどどどどどどどぉぉっっ!!(BIG-B)

どどどどどどどどぉぉっっ!!!!



熱血系漫画の効果音ってこんな感じですよねぇぇっっっ!!!!!!


熱血系の漫画ってぇぇ!!


何を!!!!


思い浮かべますかああぁぁっっ!!!




僕はあぁぁぁっっ!!!






……ふしゅう。

燃え尽きたぜ、真っ白になぁ。





いやぁ熱血モノっていいですねぇ。
細かいこと小難しいこといちいち考えずにただ見ることができる。
楽です。
今回そんな感じのやつをします。
↓ ↓ ↓
「逆境ナイン」

熱血系野球ストーリーです。
赤に染まります。

いやあ凄いですね。
部活に命をかけるなんざ、僕には一生かかっても出来ませんよ。
適当にぴーひゃらぴーひゃら…。


そんな僕が舞台上では、「うおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

なんだこれ!!?

こんな叫ぶの僕じゃない!!!
って感じの役なんですよ、今回の。

真逆です。
普段の僕はおしとやかなんです。

果たしてどこまで変わりきれますかね。

やってやりますよー。





なんだかんだ毎回こんな真逆の役をしてる気がします。
その度に「今回の役は真逆なんです」って言ってる気がする!!
そしてその度に「まだ無理してる感が出てる」と、言われる僕です。

今度こそ!!

うおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!

りゃああああぁぁぁぁぁ!!!!!!






以上、最近芸名をBIG-Bに変えました。
Bさんのブログでした。

今後ともBIG-Bをよろしくお願いします。生まれ変わった僕をよろしくお願いします。

Bはどこまでいくのかな?
楽しみだ。

ではでは、お休みなさい。








































スペースイサンにて待つ。

さいごかぁー(坂口望美)

こんにちは、坂口望美です。
元みーるです。

前回公演でウェディングドレスを来て婚期を逃すであろうあいつです。

さて、最後の公演です。最後の公演です。大事なことなので二度言いました。

前回も言いましたが、私は二回生の時期はほとんど未踏座に参加してませんでした。留学してました。in あめりかでした。

なので同期と比べると1年未踏座期間が少ないのでなんか最後!とか卒団!っていう実感があまりわきません。なんか、、、ぽけーっとしてます。(゜◇゜)(゜◇゜)(゜◇゜)←コンナカンジ

といっても、卒団することは決定しているので、実感が出来なくも未踏座に使ってた時間どう使おっかなぁーと想像することは出来るのですが。

そんな卒団生一人いる今年の本公演

どんな公演かって?

もうね、ぽけーっと気の抜けた顔なんて1つもない!できない!熱血熱血のあっついあっついお話です。きっと皆さん、冬だということを忘れてしまうでしょう。ホール内で汗かいて、外に出る途端気温差で風邪引くんじゃないかってくらい暑い舞台です。

そんな舞台で私は今回、動物大好きな野球部員を演じます。紹介したところでなんのこっちゃって感じですね汗 一応、男役なのですが、あまり気張らず私らしく演じたいなと思っています。

島本和彦原作、蓬真一演出 『逆境ナイン』

涼しい顔をした、けど実は暑いハートをもっている同期が演出をしています。

きっと全米が汗をかく舞台になること間違いなし!!

皆さん!是非公演見に来てくださいな!!

そして一緒に汗をかきましょう!!!


野球やろうぜ(南モナ)

どうも、私です。
有志公演では元天使役、学術文化祭公演ではサラダ油を飲んでいた南モナです。


もう、本公演ですよ。早い早い。
さて、今回の本公演は記念すべき70回目の本公演なんですよ!
そんな記念すべき公演でする演目は島本和彦先生の逆境ナインです。すごく「!」の多い劇です。
高校野球を舞台に繰り広げられるストーリーなのですが私は野球をまったく知らないですが(知らない割には私の一番好きなドラマ木更津キャッツアイなんです……このブログのタイトルもそのセリフから取りました。えへへ。)知らない人でも見たら松岡〇造並に熱くなる作品になると思いますよ!theスポ根作品です!!!!


ちなみに、私は今公演はスタッフオンリーで制作チーフをしてます!
チーフ自体はもう4回目なのですが、やはり本公演となると今までの制作部署とは違うことをする(予約フォーム作ったり、3回生の卒団生企画考えたりetc)ので毎日あたふたしてます。びゃぁあああ。ってなってる毎日です。(もちろん講義にはちゃんと出席してますよ)


また私のブログ番が来るんで今日はここまでにしときますね。


以上、今年も誕生日(一ステ目の12月4日)が公演と被った南モナでした。
本公演のご来場心よりお待ちしております!チケット予約も受付中なのでよろしくお願いします!!!!

【なぞなぞ】子供には教えられない野球場ってどーこだ?(保田菜央)

答えは甲子園(子教えん)です☆~(ゝ。∂)

こんにちは、気づけば最後の公演となってしまいましたね。
保田菜央です。

私は全公演に関わっていますので、この2年と7ヶ月ずっっと未踏座でした。嫌なことも楽しかったこともたくさんあります。こんな風に書くとありきたりで薄っぺらく聞こえますね。私の脳内メモリに入りきる言葉たちがこの程度しかないので、ご容赦ください。足りないが故に脳内メモリからあぶれる言葉たちもごめんね。

そんなこんなで、今公演でそれも最後なのです。
振り返って伝えたいこともいっぱいあるのですが、これは本公演とは直接関わりがないので割愛します。

しかし、私にとっていっぱい振り返りたい未踏座生活の締めが今公演になります。


もう、うっざいくらいあっつい!あっつい!公演ですよ。
しかし、一生懸命物事をしている人ほど素敵なものはありません。
「素敵…!」
なんて感じる暇を与えぬようなお芝居ですが、お客様に素敵な時間をお届けしたいと団員一同心より願って公演に向かっております。

是非ご来場くださいませ。
あなたのご来場を心よりお待ちしております。

装備:マフラー(noAn)

お久しぶりです。
今回照明チーフ兼宣伝美術補佐のnoAnです。
私はスタッフオンリーなので、スタッフ兼任をしております!\('ω')/
有志公演に参加していなかったので、久し振りの未踏座生活を過ごし、最近感覚を取り戻しました。

今回の公演は野球がメインです。とっても暑い熱いアツイ!!!!!冬の寒さも吹っ飛ぶような舞台となっております。松〇修造もビックリです。

自宅に暖房、ストーブ、炬燵ない方!
「寒い!!とにかく暖まりたい!!!!!」って方!
是非この公演を観に来てください!とても暖まりますよ。寧ろ暑くなって服を破り捨てないようご注意くださいm(_ _)m

もう冬ですねぇ(雪柳ゆっか)

ついこの間までは、夜風が冷たくて気持ちいい~なんて思いながら自転車を漕いでいたのですが、
もう夜風がビュンビュン体を突き刺すような寒さ…寒いを通り越してもはや痛い。
11月でこんなに凍えていたら、冬を越せるのか不安です。

さて、つい何日か前まで私達は文化祭公演をやっていました。ご来場いただいた皆様ありがとうございます!
文化祭公演では初の制作チーフとしてひぃひぃ言いながら活動していました。あと役者もやらさせていただいていました。
今回はスタッフオンリーです。衣装です。

ななんと!衣装小道具ではないんです!衣装と小道具が分かれてるんですよ!いやー驚きです。

そしてスタッフ名も変えました。苗字が変わりましてですね、雪柳ゆっかとなりました。
上演するのは冬なので、冬っぽい名前を…と思った結果です。
しかし雪柳という植物は冬の植物ではないそうで…
まぁ、冬っぽいのでよしとしましょう。

今公演のストーリーは実に熱いですね。寒い季節に熱いお話で、心も体もホットにいきましょう!
劇団員一同、劇場でお待ちしています!

ぶん、ぶん、ぶん、文化の日(黒羽乃晃声)

はーい、てことで、おはようございまーす!
今日は祝日である『文化の日』
祝日なのに講義はあるある『文化の日』
今日は稽古だ!『文化の日』

てことで
『誰やねんこいつ!』

て思われる方もおられるかもしれませんが、夏公演ではKOSHOと名乗ってました(笑)
ちょっと自分の好きな色の黒を入れてみたらかっこいいと思いこの芸名にしました。
ちなみに『くろばねのこうしょう』て読みます。

『おい、名前安定してくれないと分からないだろ!』
『名前変えすぎ!』
という意見をいただいてしまったので、もしかしたらもうそろそろ固定しちゃうかもしれません。まだ先のことはわかりませんが...


てことで話を公演の話にさせていただきます。
学術文化祭も無事に終えて、本公演を本格的にスタートしました。
文化祭ではあまり喋らないボスでしたが、本公演では一気に変わります。

今回の『逆境ナイン』は島本和彦さんの作品であり、なんとこの寒い冬の日本列島を真夏の暑さに変えてしまうほど熱いストーリーです。簡単にいえば『熱血』ですね。うーん、もうちょっと自分に語彙力があればなー(´;ω;`)

今回自分自身夏公演以来に役者として出させてもらうので、緊張と不安と期待が入り混じっています。
さらに後輩たちが有志公演でかなり力をつけたので、もう負けるわけにはいきません!
割と追い詰められてます、ある意味『逆境』かもしれません!
ですので、自分じゃなくて後輩をしっかり見てあげてください!(`・∀・´)
自分よりきっとお客さんを楽しませてくれるに違いありませんよー!!

てことで、急に締めますが、自分含め全員皆様のご来場お待ちしてます!

追伸:最近梅酒と氷結にハマってしまった黒羽乃晃声でしたー!

つまらない文章大変失礼しましたorz

さむい季節(なとこ)

こんにちは、こんばんは。
なとこ です。
最近おでんが食べたくてしょうがないです。というよりも、あったかい優しい感じの料理がたべたいです。
ちなみに、今日の晩ごはんはうどんにするつもりです。早く食べたいグゥゥゥゥ…( ´-` ).。o(🍙)

さて、先日劇団未踏座文化祭公演が終了いたしました!ご来場ありがとうございました。私も音響オペレーターとして2チームに参加していました。楽しかったです(´-`)

そして次は12月にある本公演です、
私たち3回生はこれで卒団になります(早いよっ!)。
なんと、このブログ担当は1人2回あるということなので、また次の機会に色々書きたいと思います。

冬がやって来たなぁと思いつつ、本公演も近づいてきています。
あ、予約スタートしました!なんと!平日割、学割あります!併用していただくと当日料金よりもかなーりお得になると思いますのでぜひご利用ください!

それでは!また!会いましょう!

何事も全力に、MAXに、(MAX)

どうも、MAXです!
今回の本公演では役者として公演に関わらせていただくことができました!
もちろんスタッフもですが!

本公演と期間がかぶり同時進行に練習等を行っていたのが先日に無事公演をすることができた文祭公演です。
実は初役者は本公演だ!と思っていたのですが、文祭公演にも出させていただくことが決まり、初役者をしてきました(笑)
でもこれも良いことだと終わってから改めて気づきました!
もちろんどの公演も大事なものとは認識しているのですが、文祭公演で役者をすることで、自分の至らぬ点ダメな点をたくさん知ることができました!
ですからこの先1ヶ月間はそのことを意識しながら練習を積み重ねていきたいと思います!

全力に!MAXに!

最近寒い!(此花たね)

ですね。
昨日は文祭公演最終日でした。
この寒さのなか本公演の稽古後外で文祭公演の稽古をしていたのが懐かしいです。
2つの公演を同時進行でするってめっちゃ大変ですね。
22時頃に家帰ると早いな〜って思うような生活してます。
でも楽しいです。
さて文祭公演が終わると次は本公演ですね。
今年は12/4、5、6にスペースイサンという劇場でやります。
高校球児の話です。
熱いです。
灼熱です。
青春してます。
きらきらしてます。
実は私初めて舞台に立ったのが演劇祭の吉田寮食堂で今日まで立っていた舞台は文祭の多目的交流室でそして次に立つのはスペースイサン。
まだ大ホールで演技したことないんですよね。
いつか大ホールの舞台にも立ってみたいです。
そんなことを言いつつ文祭公演も終わりまた本公演の稽古が始まります。
体力作りの日々です。
腕立て伏せできないです。
筋肉欲しいです。
あとグローブで上手くボール取れないので取れるようになりたいです。
驚くべき野球センスのなさ。
本公演は高校球児らしく甲子園を目指すお話なのですが私も野球部のマネージャーとかになって「私を甲子園に連れてって〜!」みたいな高校生活を送ってみたかったです。
「私を甲子園に連れてって」は生きてるうちに言っておきたい台詞ランキングでも割と上位にランクインしてます。
まあもう大学生なんで言う機会ないんですけど。
この台詞を言うためには高校球児の友達を作るしかないですね。
誰か高校球児の友達の作り方教えてください。
それでは本日のブログはこのへんで。
劇団未踏座第70回本公演「逆境ナイン」皆様のご来場を心よりお待ちしております。
