

冬のブログ(堀内綜一郎)


こんにちは。あの挨拶は後で見返したら急に恥ずかしくなったので止めました。過去の自分を呪います。
2回目のブログなので、何を書こうか迷いますが、そうですね、、、
冬です。寒いですね!この前は霜が降りているのすら見えました。僕は長野出身なのですが、そんな僕を唸らせるほどの寒さです。しかしながらその寒さを吹き飛ばす程のウィンターイベントこれから先の春の訪れすら予感させるイベント!バレンタインんデーに僕達未踏座は公演をやります。恋人とのデートのお供に、はたまたぼっちで寂しいそこのお前も、みんなで一緒に未踏座でバレンタインデーを過ごそうぜ!
どうでしょうか。
半分位バレンタインデーの宣伝の様な気もしますが、まあ、いいでしょう。

明日は1ステージです。精一杯やりますのでぜひとも。

「人生は選択の連続であり・・・」(MAX)




初めましての方は初めまして!いつもブログを見て下さっている方はありがとうございます!

どうも、舞台監督のMAXですっ


本番まで、あと2日間しか残ってないんですよね、すごい…!
すごいっていうのは、よくここまでたどり着くことができたなぁって意味でのすごいです…笑

いや、笑い事ではないんですけど、何か、奥深い何かを感じずにはいられません←



話は変わり…
新人公演を共に打っている劇団未踏座第90期生メンバー、本当にみんな大好きです!(突然w

なんか、電車に乗ってる時にこういうことって考えちゃったりするんですよねー

なんでかっていうと、時間帯にも関わりますが、知ってる人と出会うことってあんまりないじゃないですかっ。同じ車両に乗る人たちはみんな知らない人ばっかり。でも、知らない人があるきっかけで知り合いになることもあるわけで。
そして、90期メンバーも同じ共同体に属するというきっかけで出会い、いっしょに劇を作るってことをしていて…!!


これは好きな漫画の登場人物が話したものなんですが、

「人生とは選択の連続であり、選択とは他の可能性を捨てること」

自分が生まれる前は、大統領やローマ法王の息子にもなることができたけど、大阪のある夫婦の子供として生まれてきて、部活だったり学校だったり進路だったり食事の内容だったりを何度も何度も選んで選んで……

選択の内容によっては、今はガチガチの運動できる人になっていたかもだし、意味の分からない場所で生活しているかもだし、そして、自ら命を絶つルートもどこかにあったかもしれなくて…

そしてみんなも同じく、別々で様々な選択をたくさんしてきて、今いっしょの共同体に属していて!

今はそれぞれの選択先の重なった地点にいます!!
だから、重なっているその今を大切にしたくて…
そういう気持ちで、先ほど未踏座メンバーが大好きと言いましたー笑



選択というと、今回の劇も「選択することとは」がベースとなっている作品となっております!
私が演じる男子高校生も悩み悩みます!

選択することで捨ててしまう他の可能性のほうがいいんじゃないか。
可能性を捨てるってどういうことだ。

私自身も毎日些細なことも変に悩んで決断したりする性格です笑
あ、悩むことがダメなことと言いたいわけではないですよ!!

そして、2月12日13日14日に上演される劇団未踏座新人公演、観に行こうかどうか悩んでいる方いらっしゃいましたら、ぜひ、観に行くという選択をしましょう!笑
90期メンバー、みんなお客様に後悔させないような劇を作るという意気込みで取り組んでおりますので!!

それでは、皆様のご来場お待ちしております!

仕込み1日目!(むーみん)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
やってきました仕込み1日目!
個人的にニ番目に辛い搬入がおわり、取り敢えずひと段落した感じです。

ずっと形のみえなかった舞台装置もたち、いよいよ舞台の全体像が鮮明にみえ、段々と舞台が出来ていく様は何度みてもなんとも言えないものがあります。

さてさて、前回のブログからいつもは行っていないポスティングへ行ってまいりまして、沢山のお家を巡らせていただきました。冬のお昼は暖かいので何も考えず淡々と作業するのはとても楽しいものがありました。
これを読んでくれている方々の中にはお手にしていただけた人もいるのではないでしょうか?
驚くほどペラペラのチラシです。

また、ポスターも届きまして至る所に貼らせていただきました!
こちらもよろしくお願いします。
これらの広報物は全て広報補佐のナンが行ったもので、彼女のパソコン裁きはパソコン初心者の私には眼を見張るものばかりです。
いやあ、頼もしいですね。

今回のパンフレットには楽しい企画も行っているので、ご来場の際はパンフレットを読んでから観劇されることをお勧めします。

言いたいことをたくさん詰めたことから大変読みにくい文章になっておりますが、最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは今週金曜日より開演いたします、「叫べ。決意と、今と、」に是非ご来場下さい‼︎

2度目のブログ(此花たね)



書くことがありません。
書くことがありません。
もう1度言います。
書くことがありません。
なんでこんなに書くことがないのか。
それは1度目のブログで書きたいことを全て書いてしまったからです。
ペース配分をミスりました。
最初飛ばして後半失速。
マラソンあるあるですね。
マラソンと言えば人生はよくマラソンに例えられます。
「人生はマラソンだ、誰だってランナーだ」
なんかいいこと言ったって感じしますね。
しかしこの「人生はマラソン」派に対し「人生は駅伝」派もいます。
「前を走った者から、たすきを受け継ぎ、後に走る者につなぐ…。途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生」らしいです。
これは元マラソン選手の君原健二さんという方の言葉です。
いいこと言いますね。
痺れますね。
「人生はマラソン」派も「人生は駅伝」派もみんな違ってみんないい。
ちなみに私は「人生はギャンブル」派です。
そんな派閥あるのか知らないけど。
人生という名の大博打。
1つ道を間違えれば大損。
当たれば大儲け。
そんな感じです。
ここまで長々と書いてきましたが今回の劇、マラソンも駅伝もギャンブルも関係ありません。
まあ進路の話なので進路=人生を左右するもの=人生はマラソンだ的な連想ゲームだということにしておいてください。

書くことがないないと言いながらここまで書けてよかったです。
それでは今回のブログはこのへんで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

二月だ!(猫柳ゆっか)


こんにちはこんばんはおはようございます、猫柳ゆっかです。

一月も終わり二月に突入!
今年はうるう年。いつもより一日多い二月ですね!
うるう秒とかもあるみたいですよ。

仕込みまであと一週間ないです。というか、二週間後には本番も終わってるんですね…
あれあれ、時間の流れ、早すぎじゃないですかね。
そしてあと二ヶ月もすれば二回生だ。びっくり。もうすぐ先輩と呼ばれる日がくるんですね…
どきどきわくわく、そしておろおろ。


今日は、中々見ることができなかった稽古をようやく見ることができました。

うーん、役が動いてる姿を見ると、やっぱり役者をしたくなる。
そして、自分の動けなさにびっくりして、あるぇーこんなつもりじゃ、となる。
難しいですねー。


さて、来週の金曜日から、いよいよ私達の新人公演が上演されます。
皆様のご来場を楽しみに、一同会場でお待ちしております!

やはりな、新人!(堀内綜一郎)



ハロー!オーディエンス!
今回役者をやらない堀内です。
これからこの挨拶を俺☆スタンダードにします。
新人という事で、1回生だけで作る公演です。
1回生だけだからしょうがないか、と思われないように頑張ります。
今回は、演出の朔馬度100%の劇で、
まあそりゃ脚本書いているんだからそうだろ!
と思わずツッコミが飛び出すかもしれませんが、演出の考え方とか性格が、この劇を見ると大体わかってしまうような、そんな劇です。
僕はこの内容に共感出来ませんが、共感するという人もいます。
でも共感出来なくとも、人の頭の中を覗けたような気がして、僕は好きです。
ご来場いただけるオーディエンスの皆様方はどう思うでしょうか。
楽しみです。
アンケートにご協力下さい。
ブログ遅れて広報におこられたので、媚を売ります。
アンケートにご協力下さい。
2回も言ったぜ広報!
それではまた。
もう1回ブログの機会があるっぽいです。
楽しみ!!!
