

久々尽くし(南モナ)

どうも前回の夏公演では演出をしていた南モナです。


今回の有志公演では久々に役者をしています。しかも制作部署のチーフもしています。両方とも今年2月にした新人公演ぶりです。ひゃっふー。


今回の有志公演では一回生が各部署のチーフをしているのですが、制作部署のみ二回生の私がチーフをしてます。(人数的な問題が……ごにょごにょ)
でも一回生がチーフとして頑張ってる姿を見てると、「あ、一回生のときの私もこんなだったなー」って懐かしい気分になります。老けたものですね。ははは。


役者面では、私の役は天使だったけど人間達の幸せな様子を見て人間になる女の子テンコ役です。
「純粋ってなんなんだろうか、子供らしさって何なんだろうか」と思ってました。なかなか演出の思うような演技ができなくて悶々してました。この不器用め!



さあ!今日はゲネプロ!そして、明日から本番です!!
キャスト、スタッフ共々全力を尽くしていきます(`・ω・´)
劇団未踏座有志公演「天使は瞳を閉じて」皆様のご来場、劇団員一同心よりお待ちしております。




Bは心を閉じて(B)

Aでもない、Cでもない、
そう、私はB。

なんと今回私はオペレーターをしています。

し か し
音響でもない、照明でもない。
そう、私は映像オペ。

なんと今回の舞台は映像があるんですよー!

今回は演技面、舞台はもちろん、映像にもご注目ください!

そんな劇団未踏座有志公演「天使は瞳を閉じて」は今週末の金、土、日!

みなさまのご来場おまちしています!






といったところで私の瞳も閉じそうです。

さようなら

なつー!!!!(朔馬 秋)

劇団未踏座一回生朔馬 秋です!
今回の部署は音響でチーフです!
役者もしています!

今回、アキラという役です。
『天使は瞳を閉じて』の中でとにかくテンションが高くて元気で、元気で、テンションが高いです。そして衣装が多いです、やったぁああ!!
とにかく言えることはめっちゃ面白いヤツ!!ってことです!

思い返せばこの夏いっぱい稽古したな、いっぱい考えたな、めっちゃ音流したな、パソコン重かったな、そして合宿いったな、と濃い日々を過ごしました。
来てくださった方々にも濃い時間を過ごしていただければ幸いです!


ぬ(余ティムラ)


一回生が入部して早5ヶ月弱。
レベルアップの場でもある有志公演で、一回生たちも日々レベルをアップしています。
三回生にとっては最後の有志公演。
もう早くも世代交代が進んでいるようで、二回生の私は残りの時間を数えて焦るばかりです。


さて今回の舞台、保田さんの演出により、いつも以上に凝ってます。
装置がおしゃれです。
音響が格調高いです。
照明がカッコいいです。
宣伝美術がきれいです。
制作部署よりちょっとしたプレゼントもあります。
そして、私も関わっている衣装や小道具が、今回は量が多いです!


ほとんどの部署のチーフを、初めての一回生が担当しています。
その中には初役者も2名います。

今回のお話を、どうすればお客様に伝えることができるか。
演技でもスタッフ面でも、日々それを考えながらこの2ヶ月積み上げてきました。

それも本番まであと3日。
みなさまに自分たちの一番見てほしいものを見ていただくために、最終調整に入ります。。


わー。毎度毎度カタブツ優等生みたいなことしか書けない。。
よし、好きなこと書こう。
個人的に大好きな演出が、今回の音響です。
特に終盤近くには、世界中であまりにも有名なあのクラシック曲が流れます。がんばりますよー!

アメリカ帰りが徒然と(みーる)

こんにちは、初めまして、お久しぶりです。
どの挨拶が一番適しているのかわかりませんがみーるです。
一昨年、ホテルのおばちゃんと魔女っ子を演じてました。覚えておいででしょうか?

そんな私、しばらくアメリカに留学していてこの有志は久しぶりの未踏座そして役者です。そして今年で3回生。今回の公演で文祭を入れて役者4公演目。参加公演7公演。有志を入れてあと残り2公演。浦島太郎気分の私にはにわかに信じられない事実ばかりです。

うわー、まーじかー。
あと2公演かよ。おいー。

ていうのが、本音だったりします。
にゃっはー。

そんな私、今までしっかり者やしっかりしようと頑張ってる子を演じてきました。そして今回も、、、なんてことはなく今回、見た目は可愛らしい女性でも蓋を開けたらあらあらら、愛の意味をはき違えてるねーみたいな役を演じます。

今回のお話、そんな蓋を開けたらあらあららな人や、現実にぶつかった人、言いたいことがなかなか言えない人、責任を人一倍感じる人、なんて私たちの周りにもいるような人たちが紡ぐ物語です。

最近演じてて思います。私の周りの人たちのありがたさを、以前よりもよくなった関係を。

後ろを向いて破滅のみちを進まず、前を向いて歩けていることに。一年離れていた私を受け入れてくれた同期と2回生に、疲れたときに癒してくれる後輩に、家でご飯をつくって待っている家族に、遠い地で私を思ってくれてる人たちに。

はっきり言って、今回の話は悲劇です。人間関係の難しさ、苦しさ、悲しさが見えるお話です。でもその分、私のように家族や友人、仲間へ感謝を伝えたくなるような作品でもあります。

まだまだピッチピチの1回生、1年経験を積んできた2回生、残り2公演の3回生ががむしゃらに演じています。少ない日数でスタッフたちが一丸となって未踏座有志公演を成功させようと頑張っています。

是非、未踏座有志公演「天使は瞳を閉じて」に足を運んでください。

そして普段なかなか言えない相手に感謝の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。

