

「決意と今とと聞いて...」(神代長助)

試験真っ只中、ブログの順番が巡って来ました。 「泡鹿長助」改め「神代長助」でお送りいたします。

なんでしょうか、今本当になにも思い浮かぶ話題も無いし、僕自身色々と例のように決意を固めるか否か、将来の方向に向けて一歩踏み出すか、そのままずるずると引き伸ばして時を待つかと悩みに悩んでる時期&テストでいっぱいいっぱい&公演で本当にパンクしそうになってて特に書くことが無いのです。

テキトーに思ったこと書くか...
今公演ですが僕の同期がオリジナルのレパを書くと聞いた時はびっくりしてどんな話になるのだろうと思ってましたが、読んでみれば演出である朔馬だなぁと思いました。
あの子っぽさというか本人の要素が色濃く出てるなぁというか、とりあえずそんな感じ。

他にも同期を見ているとなかなかやりたいことをやっているように見える。見えるだけですが。
確かにやり切れないことも話に聞きますがみんな自分の生活を謳歌してるなー、なんて思ってしまいます。

で、僕はどうだろうか。
やりたいことやれてるのか?と聞かれればまず何一つやれてないです。
イラストとか描いてみたいし、楽器演奏もしてみたいし、一人旅とかガンガン行きたいし、バイクも乗りたいし。
やりたいことが多いし、こんな余裕があるのが若い学生のうちなんだろうなと思ってます。
そして僕には夢があります。声を大にして叫ぶようなものではありませんが。
そのために動き出したいし、動き出そうと思えばいつでも動き出せる。
でもおそらくそのためには未踏座を辞めなければならないでしょう。
ところで、はっきり言ってこの劇団に居てなにかめちゃくちゃお得なことがあるかと言えば、よくよく考えてみればないと今は思います。
人間関係で辛いこととか理不尽なこととかそういうのが僕の中では特にあるんで、
この1年間で数回辞めたいと思ったことがあります。
でもその度にちょくちょく考えて未踏座に結局残っております。
なんか、ふらふらといろんな方向にズレて情けない人間ですね。

今回の公演が終われば少し考える期間を設けようと思います。抜けるのかどうかは分からないですが、なんだかんが残るんじゃないでしょうか。今が辛い時期でも、ここから先3年間やり通して、そこから3年間って道のりぜんぶ振り返って見たらまた色々変わるのかも知れませんね。

なんか結局なにが言いたいのか分からなくなってきましたね。それにこんなの僕以外にも考えてる人絶対居ますよね。
でも修正面倒なんでこれで通しましょう。
では長々と失礼しました。神代長助でした。

中間地点(むーみん)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今回は広報チーフ件役者のむーみんです。
広報の制作については本公時ちょろっと行っただけなので、毎日不安にかられている私ですが、、出来るだけ多くの人に劇団未踏座新人公演を知ってもらえるよう頑張っていきたい所存です。

さてさて、皆さんは高校生活をどの様に過ごしてきましたか?
私はずっと家でテレビをみていた記憶しかありません。
今思うと凄く勿体無いことをしていたなと思います。もっと友達と寄り道したり、遊びに行ったり、、、

しかし、演劇をしていると役が高校生などということはざらにあり、その役を演じると自分が高校生に戻ったような気になります。そう考えるとまだまだ遅くないのかも知れませんね。


話がまとまらなくなったのでここで一区切り。


それでは、2月12日〜14日のいずれかで会えると嬉しいです。
是非ご来場下さい‼︎

「バレンタインの日は未踏座観劇をお勧めします(MAX)」




どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは、MAXです!


さて、このブログをなぜ書いているのかというと、新人公演なるものがあるからです!

新人公演とは何なのか、それは、劇団未踏座現1回生だけで打つ公演です!

そんな公演に対して、楽しみにされてる方、期待していただけている方、またはもちろん不安な気持ちしか持てない方もいらっしゃると思います。
そのようないろいろなお客様に満足していただける公演をしっかりと打てるよう、日々活動している毎日でございます!


私はなにをしているのかというと、舞台監督と役者です!
チラシの真ん中で叫んでいる舞台監督です(笑)



私がどんな男子高校生なのか、それは一言では言い表せれないですね。

そもそも高校生活自体が異次元みたいなものですから(笑)
とにかく世界が広がるとこですよね!知り合う人も多いし、できることも多くなるし、部活動も活発だしで!
だけど、楽しいだけでは終わらないのも高校生活。


そんな高校生活が舞台の今回の劇。
皆様の心に何かを訴えかけられるような劇になるよう頑張ります!


日時は2月12日13日14日です!
そう!2月14日!バレンタイン!

バレンタインの日は龍谷大学学友会館3階大ホールで、13時からですので、是非ご来場ください!
皆様にもきっといいことが起こります!笑



それでは、またお会いしましょう(*´Д`*)ノ

しん☆じん(猫柳ゆっか)


新人公演だ! 1回生だけだ! BOX作業をしてるとき、上回生がいないのはめっ ちゃ新鮮です(笑)

部署は安定の衣装小道具です。スタッフオンリーです。
そして初めてオペをすることになりました!
卓に触ったことがないので、うまくできるかなぁー と今から少し不安です。
ちなみに照明です。オペ室から見る公演はどういった感じなのか楽しみですね!

スタッフ名は今回、猫柳にしました。
猫柳というのは猫の尻尾のように見えることが由来だそうで、とても可愛らしい植物ですよ。

今回は、選択を迫られる高校生のお話です。
私自身は、高校卒業後の進路選択はすんなりできたのですが、
それまでは曲がりくねった道でしたね。なので若干時空歪んでます。

そしてびっくりなことに、テスト初日まであと一週間ないっていうね。
逃げたい…テストなんかポイしたい…でも単位ほしい…
高校生の時は何日も前から勉強してたのに、大学に入ってからはほとんど一夜漬けみたいなもんです。なんだこれは。


ではでは、皆さまのご来場を楽しみに、会場で一同 お待ちしております。

新人です。(此花たね)


私たち新人なんですって。
この公演が終わったらもう新人じゃなくなるんですって。
後輩が入ってくるんですって。
1年は早い!
去年の4月、期待と不安を胸に未踏座に入ったのが昨日のことのように思い出されます。
あっそれは盛りましたが2ヶ月前のことのようには思い出されます。

さて今回の公演、私は音響チーフをしています!
初部署!
ずっとやりたかった!念願の!音響!です!!
音探し楽しいです。
このシーンにこのBGM流したらどうなるかな〜とか考えるだけでわくわくしますね。
音楽の力って偉大!
「No music No life」的な。

今回は進路に悩む高校生のお話です。
皆さんは高校生の頃どうでしたか?
進路のことで悩みましたか?
ちなみに私は全く悩みませんでした。
特段これになりたい!みたいな夢がなかったので。
だから夢があるって素晴らしいです。
「No dream No life」的な。
誰のものでもない、自分だけの人生です。
その選択を否定する権利なんて誰も持ってません。
ちなみに私の夢は「定時出勤」「定時退社」「週休2日」です。
なんて魅力的な言葉なんでしょうか。

ちなみに私は今回音響オペもしてます。
クーラーききすぎるオペ室で寒さに震えながら音を流し効果音を流し。
そんな私を一目見たい!という方は楽ステ(2/14)にお越しください!
楽ステのみ照明オペレーターと音響オペレーターの紹介されるので!
お前の顔なんか見たくもない!という方は楽ステ以外(2/12、13)にお越しください!
まあとりあえず2/12、13、14のどれかにお越しください!
学友会館3階大ホールにてお待ちしております!
それでは今回のブログはこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
